ブログトップ

お竹さんは心配症

ちゃんちゃん焼

随分前に、お酒のCMで『ちゃんちゃん焼』なるものを見て一度食ってみたいと思っとりました。
が、当時はホットプレートを所持していなかったので『うまそうやなぁ…』で終わってました。

で、現在、お好み焼き大好き足軽のおとっつぁんが
長年愛用してるホットプレートが大活躍しております。
そこで、ちゃんちゃん焼きを作ってみることにしました。
f0008935_1223335.jpg

ちょっと前にTVで見たちゃんちゃん焼は、信州系の味噌を使っていましたが
我が家にはないので、白味噌をお酒で伸べて、お砂糖と、醤油も少し。
野菜も食べやすいように千切りにしました。

思った以上の美味しさで、あっという間になくなりました(^^;)
おとっつぁんが『魚+野菜』の組み合わせがあまり好きではないので
『ダメ出しが出るか?』と思っていましたが、『これは旨い!』って。ヨカッタ…。
野菜が想像以上にしぼむので、次回は倍量の野菜を使おうと思います(^-^)

ちなみに、ちゃんちゃん焼が出来上がるまでの間のおつまみは
山芋の短冊と、もずく酢。
すっかりお気に入りの『とんぶり』を大量に入れて、プチプチといただきました(^o^)



f0008935_12272462.jpg

豚生姜焼き 卵焼き
ポテトのカレー炒め 塩さばの酢の物
プチトマトとツナのマヨ焼き ピーマンの胡麻和え

今日はキャラ弁を考えてたのに、時間がなかった…orz
[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-11-14 22:21 x
我が家の茶々パパも「ちゃんちゃん焼き」大好きで、今の時期は
鮭をもらうので、もらう度にやっています。
我が家のたれは「赤味噌、砂糖、味醂、酒、豆板醤」です。
おいしくて、お腹いっぱい食べてしまうのがだめですね。
Commented by brilliantmoon333 at 2007-11-14 23:23
おらえのオヤヂ
「お竹さんって 料理人?だが?」 ちけがら・・・
「nだっ!」って おしぇでけだ!

足軽の弁当こしゃる姫????  へばよ?
木下籐吉郎ど ねねって感じで えなだがや?

へばよ? 家事さ難儀さねねおらは? お竜?   楽器もでぎねー
Commented by お竹 at 2007-11-14 23:52 x
☆茶々ママさん
魚+野菜の組み合わせが、どーにも苦手なおとっつぁん(旦那)
なんで、ちゃんちゃん焼は却下されると思っていたのですが
『これは旨い!今度は野菜をもっと多く、味噌ダレの味を濃い目に…』
とのことでした(^^;)
なので、茶々ママ家の「赤味噌、砂糖、味醂、酒、豆板醤」は
大いに参考になりそうです\(^▽^)/ヤッター!
さすがにこちらは温暖な四国なので、鮭をいただくことはありませんが
(お正月の新巻鮭は別物として…)次回は茶々ママダレでやってみます(^-^)

『とんぶり』は、夫婦ですっかり気に入ってます。
ぷちぷちの食感がたまりません(゚д゚)ウマー
Commented by お竹 at 2007-11-15 00:02 x
☆ぐみっこさん
料理人ぢゃなくて、『料理好き』だわさ(笑)
料理人は食えないものは作らないけど、料理好きは、時に
『とんでもない代物』を作り出すのでありまする・・・。
現に、『これは旨いぞぉ~!』って作ったものを、ほぼ全部生ゴミした経験多々(爆)

姫君が足軽ごときに日々弁当を持参させるのは
『足軽が一番の稼ぎ頭』ということでして(爆)
足軽のおとっつぁんが、ご隠居、姫、若殿を養っておるんですな、はい。
てなわけで、足軽に益々働かせるべく、弁当を作る情けな~い姫でし(泣)

『あきたこまち』食べたら、稼ぎが倍になるかも!!!(゚∀゚)ヒャッホー!
Commented by reomama at 2007-11-16 00:06 x
お恥ずかしい事に、この年まで、ちゃんちゃん焼きって食べたことないです、もうちょっと、詳しく作り方教えて!
Commented by お竹 at 2007-11-16 11:23 x
☆れおママさん
ちゃんちゃん焼きは、北海道とか東北あたりの名物料理なので
大阪以西の、れおママさんや、私が食べた事なくても普通だと思いますよ(^.^)
私のやり方で良かったら参考にして、あと色々アレンジしてください!

まず、ホットプレートにバターとニンニクを入れて
ニンニクの香りが出始めたら、塩コショウした鮭を身から焼きます。
今回は無塩の鮭を使いましたが、調味料で味の調整はできるので
塩鮭でも大丈夫だと思います(^^)
Commented by お竹 at 2007-11-16 11:23 x
☆れおママさん…続き
ある程度身のほうが焼けたら鮭をひっくり返して、調味料をかけます。
今回は白味噌にお砂糖を加えて、お酒で伸ばしたものを使いました。
割合は、味噌10:砂糖1~2くらいかな?お酒も適当です(^^;)
野菜から水が出るので、お酒の量はその辺で加減したらいいと思います。
野菜は、もやし、キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、しめじを使いましたが
何でも、あるものを入れたらよいと思います。もやしとキャベツは必須!
かなりカサが減るので、どーんと多目に入れても大丈夫です。
あとは蓋をして、野菜を蒸し焼きにすれば完成\(^▽^)/
鮭をくずしながら、野菜と一緒に召し上がってください!
ここで味が薄かったらお醤油をかけたりして調整できます。
茶々ママさんは「赤味噌、砂糖、味醂、酒、豆板醤」を使うそうなので
色々アレンジができそうですよ!
とっても美味しいし、お酒にもご飯にも合いますので是非!!
by nyayu2648 | 2007-11-13 12:18 | ごはん・おやつ | Comments(7)