ブログトップ

お竹さんは心配症

あきたこまち解禁!!

ぐみっこさんからいただいた、『秋田県産・あきたこまち【新米】』
勿体無いとおもいつつ、新しいうちに食べないと意味が無いので、封切です(^-^)
f0008935_15264661.jpg

夕べ二合ほど仕掛けておきました。
朝にはツヤツヤのご飯が炊き上がってました(*⌒◇⌒*)

f0008935_1527322.jpg
普通の、なんの工夫もない
『塩むすび』
これが一番美味しいと思います。

f0008935_15281726.jpg
あんぐりと大きな口で失礼!(^^;)
ウマイっす!
日本人に生まれてよかったと
しみじみ思う瞬間でありますな…。
ぐみっこさん、ありがとう(*^^*)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜
弁当ももちろん、あきたこまちです。
f0008935_15295131.jpg

目玉焼き 豚バラとキャベツ炒め
ウインナー ハムチーズ海苔ロール
きんぴらゴボウ キュウリの浅漬け

今日はいたって普通の弁当です(^^;)
おかずとごはんを分けるのも面倒だったので、一段弁当。
たまにはいいでしょう(笑)
[PR]
Commented by リキママ at 2007-11-17 16:12 x
シンプルなおむすびってわたしも一番だと思う!
美味しいお米だから、なお更ですね^^
最近我家のお嬢さんはお料理に興味があるらしく・・・
夕方になると小腹がすくのか・・・
自分でみそむすびを作ってわたしにも食え!
と持ってくるんですわ(^_^;
随分水をつけすぎたべちゃべちゃのおむすびなんですが(--;)
今はせっかく興味を持っている所なのでおいし~~~と
叫んでいる毎日です(笑)

Commented by reomama at 2007-11-17 18:14 x
ご飯がおいしいっていいですよね、レオパパの仕事は農業関係、
日本の農家がだんだん少なくなって、日々頭を痛めています、
お米の需要も減ったって・・・若い人、パンとか麺が好きだもんなあ、
お竹さんの、ステキお弁当をみんなに広めて、
日本人のお米のお弁当って、
こんなに「おもしろいんだー」(んっ、おいしいんだーだよね)
ベロさん、いつも迫力の写真が多いけど、
今日のは、どこのアイドルってほど、キュートです、
手がかわいい!
Commented by Sのやま at 2007-11-17 20:32 x
おいしそ~、本当にいい素材はシンプルに頂くのが一番ですよね!
Commented by 茶々ママ at 2007-11-17 21:09 x
「塩おむすび」って 美味しいんですよね。
私も新米を一度食べて、とってあるのです。去年のがまだあるので。
でも、美味しいうちに食べなければ・・・やっぱりそうしようかな。

半熟卵をほぐして、ごはんにからめて食べるのを想像したら
あああ・・・たまりません~
コレステロールの関係で卵は食べていないのですが、
たまにだったら、いいかなーと思案中(^_-)-☆
Commented by 8chantomei at 2007-11-17 22:15
あきたこまち、食べたことありません。
我が家は夫の作品、長野のこしひかりです。
近所の長老に教えてもらいながら、定年後一生懸命つくってくれます。

毎日、お弁当手がこんでいますね。キャラ弁たのしいです。
どのくらい時間かかるの?
Commented by ぐみっこ at 2007-11-17 22:29 x
えぇっ!最高に え!
んだんだ 新米のうぢに食ってしまわねば、、、 袋の字だげ新米になってまう!
はやりの 偽装にならねうぢ食ってたんせ~

おやぢ明日 展覧会さいぐちけがら 塩むすびたががへるがな~
おら目玉焼きまんま!
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:12 x
☆リキママさん
多分、お竹の34年の人生で、あきたこまちを食べたのは
もしかしたら初めてかもしれません。
こちらではササニシキかコシヒカリが主流なので…。
美味しいお米は、まず塩むすびで食べるのが一番ですね!
娘さん、さすが女の子ですね~!確か…まだ一年生くらいですよね?
私は自分が自炊を始めるまで、料理は母に任せっきりで
小学生の頃なんて、学校の調理実習以外で料理したことないです(笑)
今から料理に興味を持ってたら、きっとお料理上手の娘さんになりますよ。
誉めてあげるのが大事だと思いますから
リキママさん、どんどん誉めて、どんどん作ってもらってください(*^o^*)
Commented by 茶々ママ at 2007-11-18 14:14 x
お竹さん、あきたこまちの袋の後にあるのは、もしかして・・・
「えびすビール」ではないでしょうか???
今夜も旦那様と二人で 乾杯 するんですネ・・・
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:16 x
☆れおママさん
やっぱり、ニッポン人は『米』ですよ!『米』!
かくいう私も、パンも好きだし、讃岐生まれのうどん大好き人間。
でも、やっぱりお米を食べないと、何かこう、落ち着きませんね。
最近の若い人はお米を食べなくても平気だとか聞きますが
やっぱり、日本人のDNAに組み込まれてるものですから
もっと米を食べて、日本人らしさを取り戻さなくては!米バンザイ!!

うちのペロさん、手の表情がすごく可愛いんですよ(笑)
むにむにと自在に動く手、なんとも愛嬌があるんです(^^)
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:19 x
☆Sのやまさん
ご飯が炊き上がって、炊飯器の蓋を開けた瞬間から違いますね。
お米がピカピカ光ってます。一粒一粒が立ってます!
炊飯器はなるべく良いものをと少々お高いのを購入しましたが
こういう美味しいお米をふっくらと、塩だけでいただける幸せ♪
ありがたや~ありがたや~!!
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:23 x
☆茶々ママさん
私も、食べるのが勿体無いような気がしてすぐには開封できませんでしたが
せっかく『新しいうちに…』と送っていただいたので、めでたく開封!
一口食べただけで、全然違います。
今までは、新米と古米の違いくらいしか意識していませんでしたが
お米も種類によって味や、もちもち感に違いがあるんだな~と…。
茶々ママさんも、新しいうちに美味しく召し上がるのが良いと思いますよ!

この日は卵焼きをするのが面倒だったので、目玉焼き丼です(笑)
おとっつぁん、これはこれで美味しかったとのこと(^^;)
半熟のトロトロをご飯にからめて…朝ごはんの定番なんですがね(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:35 x
☆はっちゃんさん
私も、よく考えたら多分、あきたこまちって初めてじゃないかと思われます。
いつも分けていただいてるのはコシヒカリ、ササニシキだし
随分前に何かの景品でいただいたお米も魚沼のコシヒカリでした。
お米ってどれもあまり味は変わらないと思っていたのですが
種類によって、味や食感(新しいとか古いとかもあると思いますが)が
こんなに違うのかなと実感しました。
お父さんが丹精込めて、一生懸命作ったお米、美味しいでしょうねぇ!
自分で育てたものって、思い入れもあると思うし
何より、家族のことを思って育てるから、愛情もたっぷりだし(*^-^*)

お弁当は、だいたい20~30分くらいで作ります。
キャラ弁の時はもう少し時間がかかるかな?
パーツをこまかく切るのと、並べるのが大変です(^^;)
楊枝とかピンセット!を駆使して頑張ってます。
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:38 x
☆ぐみっこさん
多分、人生初のあきたこまちやと思います。
味が全然違うね!新米ということもあるんだと思うけど
炊飯器を開けた時の、湯気の匂いからして違うもんね!
シンプルに塩むすびが一番美味しい!
弁当で冷めてしまったご飯でも美味かったってアトムが言いよったよ!
ほんま、おおきにm(_ _)mありがとう!

で、しょらんパは握り飯持って展覧会行ったんかいな?
うちは今年パスしたけんなぁ…。ちょと寂すぃ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-11-18 14:40 x
☆茶々ママさん
ありゃ、バレましたか(^^;)
そうです、エビスビールです。箱で買ってます(笑)
バラで買うと一本あたりの値段がすごく高くなってしまうので
箱買いするのですが、あればあるだけ飲んでしまうので良し悪しです(爆)
ちなみに、このエビスビールは全部私ので
おとっつぁんはラガービールです(^^;)
by nyayu2648 | 2007-11-17 15:31 | ごはん・おやつ | Comments(14)