ブログトップ

お竹さんは心配症

悩める暖房

お竹は寒がりです。
超!のつく寒がりです。故に、冬は苦手です。
夏の暑いのはなんとか我慢できたのですが、寒いのはダメです…。
お竹の妹は冬になると、『スノボ!スノボ!』と雪山に出かけていきます。
・・・信じれん(´・ω・`)・・・年子の姉妹とは思えません。・・・無理!

で、当然暖房を使おうということになるのですが
ココ最近の灯油の値上がりに頭とフトコロを痛めておるんであります。

ファンヒーターを使うと、灯油+電気。
エアコン暖房だと電気だけ。
灯油の値段が高いので、これだと電気だけで動くエアコンのほうが
安上がりになるんじゃないかと思っておったんです。

しかーし!
聞くところによると、エアコンの暖房は冷房より電気代がかかると
とある筋の人から聞いてビックリ!
ホンマかいなと思いつつ、半信半疑なお竹は、未だ灯油を買うに至ってません。
うちは風呂がボイラーなんで、電話一本で灯油は配達してもらえますが
なかなか電話できずにいます。どうしたもんか・・・。

モコモコと着膨れしてるのが一番エコなんだろうなぁ・・・。

モコモコといえば、モコモコ冬毛に生え変わってる太郎さんの『すだれ御殿』(笑)。
f0008935_1613361.jpg

南側のすだれを外してやりました。
日中はポカポカと日が当たって、部屋の中にいるより暖かそうです。
北側のすだれは二重にして、北風をシャットアウト!

寒さに弱い飼主と違って、ますます元気いっぱいの若殿です(^^;)
[PR]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-20 19:22
始めまして~  ちょこちょこ お邪魔してました
心配性~ 私に似てる人が居るのかなぁ~って 遊びに来てました
初めてコメントさせていただいきます
今年愛犬 6歳と9ヶ月で亡くなったカシューは、太郎君が大好きなボール 似てるなって思いました カシューの場合は齧るまでいいけど食べてしまう子だったんです 手術までして取り出しました
今年8月に6歳と9ヶ月で病気で亡くなってしまったけど今も私の心の中では生き続けています
灯油高いですね 私も電器 ガス 灯油とどれが安いだろうと考え中です
寒さも熱さも苦手なんです 
またお邪魔してよろしいですかぁ  リンク頂いてよろしいでしょうか
Commented by しゅんぎく at 2007-11-20 19:46 x
こんばんは~(*´∇`*)
本当に灯油が高いですね。うちの近くの安いガソリンスタンドで1470円 ∑( ̄□ ̄;) !! 高っ
それでなくても山の上で下界に比べて寒いのに、古い市営団地&構造上問題がある(壁に空気穴があいている)ので、隙間風びゅ~びゅ~です(泣)
ブログでお竹さんのキャラ弁を紹介させて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
先に伺わないといけなかった所、前後してしまってすみません(´m`=)
Commented by Sのやま at 2007-11-20 21:48 x
ほんと、寒くなってきましたね。
灯油もガソリンもこんなに値上がりしちゃだめですよね~
しかも、税金に税金が掛かってるなんておかしいぞ~!!
Commented by 8chantomei at 2007-11-20 23:30
若殿の顔にいつも癒されています。
ほんとにかわいいですね~。
この犬種は寒さにつよいんですよね。
お竹さんも寒さに弱いのね。
私も同じです。
ガソリン代が高いので、いろいろ考えて何度も出なくていいように一度で用事を足してくるようにしています。
Commented by リキママ at 2007-11-21 11:58 x
家の方は今セルフで1580円、自宅に回ってくる灯油屋は
1680円です・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!
今はエアコンを使っていますが、暖かさがイマイチかなぁ
ファンヒーターも温度設定で
随分燃料の消費具合が違うので
今年は省エネ運転になりそうです
ホント、悩みますよね(T_T)

Commented by さやママ at 2007-11-21 12:54 x
お竹さん、お久しぶりで~す(^^ゞ
ずいぶん寒くなりましたねえ・・いよいよ太郎くんの季節到来!
ますます元気そうでなによりです (*^_^*)
暖かい部屋にいるのに、すみれ嬢は先週さっそく風邪をひきましたよ~
どんだけ~!? (T_T)
エアコン暖房は冷房より確実に電気代かかりますよ!(実感・・)
重ね着すると肩が凝る私は、家の中でも薄くて軽いジャンパーを羽織っています。
部屋をガンガン暖めるより洋服で調整したほうが節約できるかも・・!?
Commented by 茶々ママ at 2007-11-21 19:09 x
前にも、言った気がするのですが、ペロさんのお腹の広さ、ハアーと
言いながら見ていたら、ヘソじゃ・・・そう見えますが。
眠っている茶々をひっくり返して、お腹を触ってみたのに、それらしい物に触れません。ヘソはあってもいいと思うのですが、犬猫にヘソは・・・
どうなんでしょう。

私も寒いほうが苦手です。
風呂と暖房で、去年は1ヶ月2万円でおつりがきたのに、今年は2万5千円位になりそうです。すぐ其処の郵便局へ行って来るにもストーブは消して・・・と節約することにしました
Commented by reomama at 2007-11-21 20:39 x
どこのブログでも暖房に頭を悩ませていますね、
ここはペロさんに、懐に入ってもらって、猫カイロがいいのでは
女性は背中が冷えてもいけません、
背なには、太郎君をおんぶするのがよかろう。
・・・怪力reomamaより。
Commented by うどん at 2007-11-21 21:11 x
とうとう灯油買いました。18リットル1620円でした。高い。1ヶ月に4缶使うので600円円超えるなぁ。
エアコンは、オール電化なので、昼間は電気代が高いんです。
ですから、昼はストーブで夜はエアコンで、ちょっと暖かいときは、即切る。猫に猫用毛布買ってきました。ミニだから380円でした。
あんまり好きじゃないみたい。
Commented by あずき at 2007-11-22 04:13 x
おはようさ~ん♪(*´∇`*)ノ

わたしも夏に強くて冬の寒は嫌いです。縮こまって何もする気になれません・・・家もオール電化で、ガスで風呂と炊飯器を止めても、電気代は前より安いみたいですよ・・・去年は色んな電気ストーブ買ったので当分其れと、エアコンにします。夜は電気毛布に包まって暖かいです。
Commented by お竹 at 2007-11-22 11:59 x
☆ミツコさん
はじめましてー!ようこそおいでくださいました(*^▽^*)
うどんさんのところで、時々コメント見かけておりましたが
ご訪問いただいて嬉しいです♪ありがとうございます!
カシューちゃんは、ごっくんと飲み込んでしまってたんですか?
手術までして取り除いたとは・・・。大変でしたね。
うちの太郎は、食い意地が張ってる割には、食べ物以外のものは飲み込みません。
ただ、なんでもすぐにボロボロにしてしまいますが…。
カシューちゃんがいなくなって…寂しかったと思います。
が、猫ちゃんがいらっしゃいますよね?確か・・・二匹!
また私も遊びに行かせてください!
リンク、大歓迎です\(^◇^)/こちらもリンクいただきに行きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:03 x
☆しゅんぎくさん
うちも、とうとう昨日、灯油配達してもらいました(>_<)
いつもポストに放り込んでる伝票には○リットルとしか書いてないので
油屋さん捕まえて値段を聞いてみたら、1640円だったかな?
配達料がかかるので、ちょっと高めなんですよ・・・。
1500円以下で買えるなら、自分でエンヤコラと買いに行く方がお得ですよね…。
キャラ弁紹介していただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
最近手を抜きがち&サボリ気味なんで、また頑張らなくちゃ!
・・・あ、しゅんぎくさんちの息子さんと、うちのおとっつぁん、誕生日同じです。
10月12日?合ってますよね?
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:07 x
☆Sのやまさん
灯油を配達してくれてるスタンドの人に聞いたら
今週初め、月曜日くらいから急に灯油の配達が増えたそうです。
やっぱ人間みんな考えることは同じ、気温は正直ですね。
ガソリンも、どんどこどんどこと高くなってしまって・・・。
こういう時に軽四が一台あると良いのですが、無いものは仕方ない(T-T)
ものすごく燃費の悪い車に泣く泣く毎日乗ってます。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:10 x
☆はっちゃんさん
うちの若殿で癒されていただいてありがとうございます(笑)
なんか…秋田犬にしては鼻が長いし、鼻が黒いし…(笑)
麿眉みたいなのがあって、それが下がってるから、いつも困り顔。
困ってるのは飼主のほうなんですがね(^^;)
本当、ガソリンが高くて嫌になります。
うちの車は年式が古い上に、ものすごく燃費の悪い車なんで
極力買い物にも行かないようにと思っているのですが
こういう時に限って、しょうもない用事ができたりするんですよね・・・。
どこでもドアが欲しいけど…
リアルドラえもんのうちのペロさんはポケット無いし(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:14 x
☆リキママさん
昨日配達してもらった灯油は、1640円?だったと思います(>_<)
家には二台ファンヒーターがあるのですが
うりはリビングが吹き抜けなので、なかなか暖まらない上に
ちょっと消したらすぐ二階から霊気…じゃない、冷気が降りてきて寒い!
なので、なるべく狭いほうの六畳間で過ごすことにしてます。
あちこち締め切ってますが、ペロさんが部屋を移動するのに
開けた戸を閉めないんですよー(爆)
開けたら閉めろっ!!って8年前から教えてるんですがねぇ(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:18 x
☆さやママさん
すみれちゃん、大丈夫ですか???
やっぱり箱入り娘さんなので、季節の変わり目に敏感なのかな?
うちは表に放くり出してますから、超・鈍感!なのですごく元気(爆)
さやママさんの
【エアコン暖房は冷房より確実に電気代かかりますよ!(実感・・)

という言葉に反応して、昨日とうとうファンヒーター出しました。
エアコン暖房よりは格段に暖かいし、部屋の温度が上がるのも早いですね。
でも、ヒーターつけたらどこからともなくペロさんがやってきて
ヒーターの前にドスン!と鎮座し、温風をさえぎるのであります(T-T)
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:23 x
☆茶々ママさん
あはは~(^▽^)お腹の毛がぐるぐる渦巻いてるのがへそに見えましたか?
あれは、私がお腹をぐるぐると撫で回した跡がついてるんです(笑)
猫のヘソ、人間みたいに凹んでないし、出ベソでもなく
お腹の真ん中辺りに、毛が生えてない部分がちょっとだけあって
どうやらそれがオヘソらしいです。獣医さんに聞いたことがあります。
ペロさんのヘソは確認したことがないので、後で探してみます!
全国版の天気予報だと、秋田県は雪だそうですね・・・。
私は雪を見たら、絶対に外に出ません(笑)
仕事も休み、買い物にも行かず、じっと家で息を潜めてます(笑)
・・・てか、仕事行けよ!自分!
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:27 x
☆れおママさん
おぉ~!なるほど!うちには巨大カイロが二つもあったんだー!
・・・って、どっちも重いですからっ(笑)
怪力のれおママさんでも、10キロのペロさんをお腹に抱えて
30キロの太郎を背中に背負うと、ヨロヨロになりますよ~!!
もしれお君がいたら、足を温めてもらおうかな?
あの長い、シルクみたいな毛がふわふわでいかにも温かそう!!
来年の冬、獅子丸君には小型カイロになってもらおうっと♪
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:34 x
☆うどんさん
今年いっぱい暖房を使用するべからず…のうどんさんも
やっぱりこの寒さにはかないませんでしたか…。
心頭を滅却すれば氷もまた暖か…とは行きませんよねぇ…。
寒いものは寒いっ!!
うちは配達灯油で1640円でした。あれ?もうちょっと高かったかな?
新居はオール電化にするらしいです。
おとっつぁんがそう言うてました。私は新居に興味が無いんです(爆)
どんな家でも住めれば良しと思ってますから。
ただ、IHクッキングヒーターというものが少々気になります。
ガスでしか調理したことがないので、電気でお三度というのがどうも…。
あと、電気温水器、冬場にお湯が足りなくならないかも不安…。
知人にオール電化住宅の人がいないので、聞くわけにもいかず…。
どんなです?快適ですか?
Commented by お竹 at 2007-11-22 12:40 x
☆あずきさん
ほぉ!あずきさんのおうちも電化住宅ですか!
うちも、来年から住む家はオール電化にするらしいです。
今はお風呂がボイラーで、ガスはガスコンロだけなんですが
ぶっちゃけ、何にいくらかかってるか良く知らないんですよ(^^;)
私が大雑把な性格なんで、家計はおとっつぁんに任せてます(笑)
そのおとっつぁんが、オール電化のほうが良いと言うので
『あぁ、そう。』で、おしまい(爆)
本当、冬は体が固まってしまって、何もしたくないですよね。
ベランダに洗濯物を干しに出るのも嫌だし
買い物、犬の散歩、全てがおっくうです。夏はまだ体が動きますから…。
私の周りは冬が好きって言う人が結構多いのですが
ブログ友達の皆さんは冬が苦手な人が多くて…ちょっとうれすぃ(*^^*)
by nyayu2648 | 2007-11-20 16:04 | 暮らし | Comments(20)