ブログトップ

お竹さんは心配症

秋田弁 DE 心理テスト

“馬っこ”  “べご”   “ひじじ”  “サルっこ”  “らいおん”

   この 5頭ど 砂漠で 迷ったっけど!

      あんだだら 何がら ぶなげる?


↑某ブログから心理テスト、パクってきました(爆)
多分、この秋田弁でどなたかわかる人もいらっしゃると思いますが
ネタバレしないように、今回はリンクを伏せておきます!

さぁ、あんだだら、何からぶなげる?

ちなみにお竹は
1 らいおん=喰われそうなので
2 馬っこ =蹴られそうなので
3 サルっこ=何の役にも立ちそうにないので
4 ひじじ =大人しそうだからOK
5 べご  =自分が丑年のおうし座なので、他人とは思えないので
という順番だったなしゃ~!(←無理に秋田弁をしゃべろうとするな!)



どうも秋田弁は難解なようですので(笑)
翻訳してみました(^^;)

あなたは砂漠を旅しています。
お供は
馬、牛、ヒツジ、サル、ライオン の5匹です。
ところが、砂漠の真ん中で迷ってしまいました…。
可哀想ですが、一匹づつ手放すことにしました。

さぁ、あなたはどれから手放しますか?

てな具合です!・・・さぁ、あんだだら、何からぶなげる?
[PR]
Commented by luckypet at 2007-11-24 13:53
何がら・・・っで。う~~~ん、んだば、やぐたたずはらいおん、こりからだべ~~。
Commented by お竹 at 2007-11-24 13:55 x
☆おけいさん
まずらいおんはわがっだ!
あとの4匹にも順番つけてけろ~!
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-24 14:12
そうだねぇ ライオンは食われるから 一番に、ぶなげて 猿っ子は何の役もたたないからぶなげて べこは、足が遅い でも肉は旨い 捨てがたい ひつじも旨いけど サバクは夜気温が下がると聞くから毛を刈って
馬っ子は、またがって 砂漠を脱出するかな  こんなもんかな
秋田は父の出身地です 能代には親戚もいます、、が付き合いは、ありませ~ん

Commented by おけい at 2007-11-24 16:14 x
書きたくても、秋田弁がでてこながったど~~~~!(T_T)

上の mitsuko_beautyさんと一緒だぁ~!
Commented by リキママ at 2007-11-24 17:57 x
最初言葉の意味がわからなかったリキママです(笑)
1 サルっこ・・・ちっこくて一番捕まえやすそうだから?わからんけど
2 らいおん・・・役にたたなそうだから
3 ひじじ・・・リキが好きだから(^u^)プププ
4 馬っこ・・・お馬さんすきなんだー
5 べご・・・リキも人間も食えるから(笑)

なんの心理テストなんだろ~~
ドキドキワクワク(*^▽^*)
Commented by 茶々ママ at 2007-11-24 20:24 x
1.らいおん・・・襲われそうだから
2.べご・・・足手まといになりそう
3.馬っこ・・・乗って進める
4.ひじじ・・・乳が出るのでは?
5.サルっこ・・・相談相手にならない???

秋田弁は得意です ワハハハーーー
んだども、何の心理テストだじげ・・・
Commented by 8chantomei at 2007-11-24 21:29
秋田弁わかりません。
ライオンたちに襲われたのかと思ったわ。手放すのってかわいそうだよね。
ライオンが一番可愛くないから一番かな。でもライオンを最後に残しておくと他のものに襲われた時、役にたつかしら。
Commented by Sのやま at 2007-11-24 23:21 x
よ~し!!全部一気に手放してラクダを手に入れる!!
どうだ~(爆)

心理テストになりませんね。。。
ライオン、サル、ヒツジ、ウマ、ウシの順番かな。。。
Commented by reomama at 2007-11-25 00:23 x
最初、だれから、ぶん投げるのかって聞いてるのかと思って
重すぎるよ~でかすぎるよ~って思いました(笑)
このクイズは、カメさんを飼ってる、あの方ですか?
1ライオン、食べられると困るから、2猿、逃げたらなんとか自分で生き延びれそうだから、3牛、歩くのが遅くなりそうだから、4羊、なんとなく、5馬、最後まで機動力は取っておきたかった。です・・・分析よろしく。
Commented by ぐみっこ at 2007-11-26 20:53 x
完璧だ! 翻訳!
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:03 x
☆ミツコさん
ライオン=プライドを一番に捨てる人がやっぱり多いですね。
私もそうでしたし。
馬が最後ということは、お仕事を大切にされているのでしょう。
主婦業をちゃんとこなしてるということだと思います(^-^)
私は、2番目が馬=仕事だったので、これで怠け者だということが
心理テストでも証明されました(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:05 x
☆おけいさん
無理に秋田弁しゃべらなくてもえ~ど~(笑)
おけいさんもミツコさんと同じで、働き者なんですよ(^-^)
私は、できるだけ何もしたくない人なので、爪の垢でも煎じて飲ませてもらわんと…。
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:08 x
☆リキママさん
秋田では『なげる=捨てる』という意味らしいです(笑)
ぶなげるって聞いたら、ブン投げる=やっつけるって思いますよね(^^;)
サル=子供を一番にぶなげてるってことは
多分、子供さんがしっかりされてて、親離れ、子離れもスムーズ・・・
という意味にも取れると思います。
リキ君のご飯を作ってみたり、おにぎりを作ってみたり
なかなかしっかりした子供さんだから、お母さん、安心して一番にぶなげるか?(笑)
馬が最後のほうにあるのは、自営業(?)のリキママさんらしいですね(^.^)
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:11 x
☆茶々ママさん
皆さんには超難解な秋田弁も、茶々ママさんには標準語(笑)
楽勝でしたね(^▽^)
ひじじ(=恋人)、サルっこ(=子供)とが最後の方にきてるあたりに
家族を大切にする茶々ママさんの姿が思い浮かびます(´▽`)
優しい茶々パパさんに、頼りになる息子さんってとこかな?
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:14 x
☆はっちゃんさん
う~む…。らいおん(=プライド)って、捨てるのも難しいけど
持つのも難しいっていうのがよくわかる回答ですねぇ。
普段はプライドが色々なことを邪魔して前に進めなくなったりするけど
いざという時はやはり、プライドを高く持たないとダメって感じかな?
人間の心理って、刻一刻と、様々に変化しますからねぇ・・・。
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:18 x
☆Sのやまさん
さすが大阪人!!(爆)ぶっ飛んだ回答ありがとうございます(⌒▽⌒)
牛が最後ってとこは私と同じで、食べるの大好きなんですねー!
プライドを一番に捨ててるとこも同じです。
が、馬が4番目にきてるあたりはやっぱり一家の大黒柱!
仕事も大切にされてるってことですね!さっすがぁ~!
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:23 x
☆れおママさん
その通り、カメさん飼ってるアノ方です(笑)
秋田弁って難解ですよねぇ。だいぶ慣れてはきましたが(^^;)
れおママさんの回答も面白いですね!
プライドは皆一番に捨てるとして、サル(=子供)は
家から放り出しても、パンツ王子ならうまく生きていくだろうと(笑)
牛(=食)は、確かに食べ過ぎると体が重くなりますから歩くのも遅くなる。
羊(=恋人)…れおパパさんは、なんとなく隣にいて(笑)
馬(=仕事)あたしゃまだまだバリバリ働くよぉ~!!ってとこかな?
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:25 x
☆ぐみっこさん
なんとなく、当初の質問の方向とずれてんやないかと思いましたが
お褒めの言葉をいただき光栄です(゚∀゚)!
プライドはやっぱりみんな一番に捨てるって人が多いんだと実感。
盛り上げていただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
by nyayu2648 | 2007-11-23 13:03 | Myself | Comments(18)