ブログトップ

お竹さんは心配症

いや~ん♪鰤っ子(*^.^*)ブリブリ

センスの欠片も無いタイトルで非常に申し訳ございません(^^;)
釣り名人の義兄から、ヤヅが届きました(^-^)
f0008935_14203025.jpg

この辺では、ハマチの前の段階の小さい鰤を『ヤヅ』と呼びます。
私の知ってる限りでは【ヤヅ→ハマチ→ブリ】となりますが
他にも色々と呼び名があるみたいですね(^.^)
f0008935_14224311.jpg

刺身でもイケそうな感じでしたが、義兄が『刺身で食えるか…のぅ…』
と意味深な言葉を残して軽トラで颯爽と去って行きましたので(笑)
ブリしゃぶならぬ『ヤヅしゃぶ』に。
ちなみに、この土鍋、ペロさんが入れなかった土鍋です(爆)
おとっつぁんは魚+野菜の組み合わせが苦手なので
鍋に魚は嫌がります。なので、豚しゃぶにしました。贅沢な足軽めヽ(`Д´)ノプンスカ

f0008935_14251722.jpg
半身は照り焼きにしました。
…てか、煮付けみたいだな(-_-;)
おとっつぁんが全部平らげました。

贅沢な足軽めヽ(`Д´)ノプンスカ


f0008935_14262247.jpg
アラ炊きにするほど
アラが無かったので、湯通しして
骨と皮をとり、身をほぐしたものを
野菜やご飯と一緒に炊いて
太郎のおじやになりました。

贅沢な若殿めヽ(`Д´)ノプンス…カ?


ヤヅは松前漁港近辺では釣れないはずなので
義兄は多分、宇和島あたりまで遠征に行ったと思われます(^◇^)
釣り好き通り越して、釣り名人です。ありがたや~( ̄人 ̄)ゴチニン




☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜


これは、『あんだが 人生で ぶなげでいぐ順位!』だそうです(^.^)
早い話が、長い人生のうちに手放してゆくものの順位…ってことになるみたい。

馬っこ・・・仕事
べご・・・・食
ひじじ(ひつじ)・・・恋人
サルっこ・・・子供
らいおん・・・プライド  

お竹の場合は
1 プライド
2 仕事
3 子供
4 恋人
5 食     という結果になります。

プライド無し、仕事嫌い、子供いない、恋人(=足軽)は家来、食べるの大好き!!
う~ん・・・ぼちぼち当たってますな(笑)
ちなみにおとっつぁん(=足軽)は、ひじじ年です。お竹はべご年。

さて、アナタの結果は如何でしたでせうか??? 
[PR]
Commented by リキママ at 2007-11-25 15:54 x
鰤まるごとっ!いいですねー
こちらでは鰤は切り身でも結構な値段で売られていますので
滅多に食卓には並ばない我家です(--;)
太郎さんもおすそ分けあったんだね(*^▽^*)

心理テスト!
よく読まないで、文字通り「ぶんなげる」順番で答えちゃったよ(笑)
手放す順番だったのねぇ(;^-^;)


Commented by Sのやま at 2007-11-25 19:50 x
鰤っ子!?、ヤヅっ子!?どちらにしろおいしそうですね~
刺身で食べたらおいしそうなのに、惜しかったですね~
Commented by luckypet at 2007-11-25 23:25
瀬戸内の方ではツバスといいます。ウチのダ~リンも魚と鍋はいやがりますわ。プンスカ!(笑)健康的でいいのにね。
ところで、私、仕事が最後まで?主婦ってこと?あ~~やだやだ。
主婦に退職はないのかねぇ
Commented by mitsuko_beauty at 2007-11-26 08:57
最近やたらとテレビでもコマーシャルや旅行番組でブリのシャブシャブなんぞをやりまくってますね~ うんまそうだが、、、二人家族には贅沢な鍋かも 食べれない私の心の叫び (ふんだぁ) デヘ いつか食べてやるぅ
心理テストの結果 が~~ん
なんだべかぁ~   仕事が5番てか~ まだ 働けと言っているかのようですね   中学から小遣い稼ぎに働いてきて 未だに働きまくって
はぁ~ 仕事に縁があるって事かな (^^ゞプライドを一番最初に捨てたんだわ 私って。。。
Commented by みちりん at 2007-11-26 17:23 x
エッ!私を呼んだ?
ぶりっ子だなんて!エッ!何時も言われてるから勘違いしたわよ、
呼んでない?私はハマチの刺身が好き、
油の乗ってる今が食べ時よね、太郎ちゃんカルシュームタップリの
ご馳走ですね、アラ炊きも好き、年かな?最近
お肉より、魚が好きに成ったけど、サバだけは、ダメだわ、
油ギトギトが苦手、しめ鯖だと、好きだけど、
我が家の兄弟は釣りキチ!浜田の方まで船を借りて、
兄弟漁師してる、ガソリンと餌代が高く着くと、
お嫁さん達、愚痴零してるわ
Commented by 茶々ママ at 2007-11-26 19:32 x
鰤のカマが売られていたので、スーパーで生魚を買わない私ですが、
買ってきました。
ブリ大根、旨かったです。太郎さんのおじやも旨かったでしょう、きっと。

ところで、心理テストの結果です。
1.らいおん  プライド  これって哀しいです
2.べご     食     かなり、執着しているつもり
3.馬っこ    仕事   辞めてすっきり 一位でもいい
4.ひじじ    恋人   妥当かな
5.サルっこ  子ども  でも捨てられる方かも

自分で思てだのど、違う結果であったなあー
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:30 x
☆リキママさん
鰤ほど大きくないし、脂の乗りもイマイチなんですが
それでもあっさりして美味しかったですよ(^-^)
鰤の切り身はこちらでもかなりのお値段がいたします。
二切れ入って400円ちょっとかな?高いのか、安いのか・・・。
うちでも滅多に買う事はないから、やっぱり高いと感じてるのか・・・(笑)
太郎さんにも、極力脂を除いてから与えました。数分で完食(爆)

心理テスト、ぶなげるってとこがどうしても『ブン投げる』に思えますよね。
でも、見方によっては一理あるかな?って回答だったのでは???
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:31 x
☆Sのやまさん
しゃぶしゃぶも、適度に脂が落ちて、柔らかで美味しかったですよ。
ヤヅくらいの脂の量だと、刺身で食べてもさほど気になりませんが
ハマチやブリになると、ちょっとお刺身だとギトギトしてるのもあるので
あっさりが好きなお竹はしゃぶしゃぶを堪能しました(*^^*)
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:35 x
☆おけいさん
そうえいば、香川の実家あたりでも『ツバス』って言います。
もしかしたらこの辺りでもツバスって呼び方があるのかもしれませんが
同じ四国内でも、ずいぶんと言葉の違いがありますからねぇ…。
お鍋に魚、嫌いな人って結構おりますね。
とある知人は『鍋の魚はパサパサしてて嫌』っていいます。
『それじゃぁ早めに引き上げたらええやん』というと
『そんなことしたらダシが出んやん』・・・う~ん、さもありなん(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:39 x
☆ミツコさん
そうそう、実はこれもTVのCMでヒントを得たんです。
確か、ゆずポンのCMだったかな?
ブリほど脂が乗ってなかったので、かなりあっさりでしたよ(^-^)
魚系のしゃぶしゃぶといえばやっぱり『フグ』が好きなんですが
もう何年も食べてないです(T-T)
フグばっかりは、自宅でしゃぶしゃぶってワケにはいきませんから(^^;)

プライドを一番に捨てる人は結構多いんですよ。
かくいう私も、一番にライオンをぶなげましたから(笑)
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:44 x
☆みちりんさん
『ぶりっこ』という言葉ですら死語となりつつあるこのご時勢に
未だにぶりっこと呼ばれるみちりんさん(笑)
きっと、ずーっと可愛らしいままでいられてるんだと、羨ましい・・・。
私はぶりっことは対極におる人間なので、どうすれば女子は可愛くいれるのか
20代の頃は真剣に考えてましたよ…。
ぶりっこに憧れた(?)証に、タンスの中にはピンクハウスの服が沢山…。
でも、似合わないので、一回来てあとは眺めるだけのものも…。
未だにふりふり、ヒラヒラは好きなんですが、もうこの年だしなぁと(T-T)
今ピンクハウス着て外出したら、間違いなく『宮川花子』ですな(爆)
サバの刺身、すんごく美味しいですよ!
釣りたてのサバの刺身が、実は一番の好物だったりします(^-^)
義兄さんサバ持ってきてくれないかなぁ・・・。
Commented by お竹 at 2007-11-27 12:49 x
☆茶々ママさん
鰤のカマカマ~♪(笑)は、私も時々スーパーで買います。
切り身より安価だし、塩焼き、煮付け、どちらも美味しいですよね!
ブリ大根、おとっつぁんがあまり好きではないので滅多に作りません。
大根をゴボウに替えて煮付けたときは旨いと言って食べてました。
なんと自分勝手な好き嫌いを言う足軽かっヽ(`Д´)ノウワァァァン

プライドは皆さんだいたいが一番にぶなげてましたよ。
私もそうでした。元々がプライドの欠片も、センスの欠片もないですから
・・・でも、これってやっぱり哀しい・・・のかな?(笑)
by nyayu2648 | 2007-11-24 14:33 | ごはん・おやつ | Comments(12)