ブログトップ

お竹さんは心配症

名付けのセンス マンションという名の猫?

お竹がまだ二十歳過ぎくらいの頃、会社の寮に住んでいたのですが
近所の古い借家に猫好きのおばさんが住んでました。

外猫にエサを与える姿をよく見かけたのですが
完全室内飼いの猫もいたみたいで、まぁとにかく猫は好きみたいでした。

で、そのおばさんが時々『マンショ~ン、マンショ~ン!』と表で叫ぶんです。
おばさんの家は築ン十年の平屋の借家で、マンションとは程遠い外観・・・。
おばさんよっぽどマンションに憧れてるのかと、ちょっと不気味に思ってました。
実際、近所付き合いなんて無いに等しい人で、ちょっと変わった人って印象でした。

が、ある日たまたまゴミ捨て場でおばさんと出くわしたので
猫好きの私は声をかけたんですねぇ・・・。
『猫ちゃんが好きなんですね、私も大好きなんですよ』って。
そしたらおばさん、ものすごい笑顔になって
家に4兄弟の子猫がいて、今可愛いさかりやから見に来いって言うんですわ。
変わったおばさんだと思ってたんで、ちょっと躊躇しましたが
あまりにおばさんが見ろ、見ろというので、おばさんちに着いて行ったんです。

確かにおりましたわ、半年くらいの、ふさふさの可愛い猫が(゚∀゚)!
ちょっと長毛がかってて、目がくりくりして、連れて帰ろうかと思ったくらい!

と、かのおばさん、猫に向かって『これ、マンション、出たらダメ』って・・・。

『マンションって猫の名前かよっ?(゚Д゚;)』

不思議に思ったんで、『この子はマンションちゃんって言うんですか?』
って質問したら、返ってきた答えに耳を疑いましたね。

『いやいや、この子はマンショ。あれがマルチノ
 こっちがミゲル、その白黒がジュリアン(^^)
 マンショが外に出たがるんで困っとんよ~(*^.^*)』


・・・って、マンションじゃなくてマンショ?伊東マンショのマンショ???
千々石ミゲルに原マルチノ、ジュリアンてて・・・中浦ジュリアン・・・。

あんたはキリシタンかいっ!!!ヽ(`Д´)ノ

なぜこの猫おばさんがイエズスちっくな名前を猫につけたのかは不明ですが
未だにこれ以上衝撃的な名前の猫に出会ったことはありません(^^;)
最近は自分の子供にも変な…失礼!変わった名前を付ける親がおりますが
このおばさんの名付けのセンスには・・・勝てまへん(´・ω・`)

ちなみに、この日からこのおばさん、お竹の中では『ガラシャおばさん』となりました(笑)
f0008935_15591058.jpg

                     ※ 本文と写真とは無関係です



f0008935_160350.jpg

三色弁当。
おかずになるものが冷蔵庫に皆無だったのです・・・。
苦し紛れに作った三色弁当でしたが、おとっつぁん的には満足だったとか(^o^)
[PR]
Commented by すずどん at 2007-11-28 18:15 x
すんばらしい名前ですね~~
それにつけても・・お竹さんのどういう名前からきているかの理解度がすばらしい~~!!
言われると・・うんうんわがるって感じですが・・急に言われても理解できませんよ。
可愛がっていることは確かそうですね・・ガラシャおばさん(笑)
ちなみに・・我が家のにゃんこさん達の名前、キティ・小太郎・かんな・銀次・もも・ナナ・・ごく普通の面白みのない名前でした。。

ぺロさんのフラダンス風寝相・・素敵です♪

三色弁当・・私も好きです(*^^)v
Commented by udonn418 at 2007-11-28 18:17
私は、我が家の猫、モモと言う名前でなくて、スコにしたかった。
でも、夫に反対されました。
前の猫はマイケルでした。その由来は、「フアッツ・マイケル」という雑誌が流行っていてそこから付けました。
Commented by ぐみっこ at 2007-11-28 22:58 x
お竹ちゃんだば 博学だなぁ~
おらだば ガラシャばあさんさ会っても・・・  理解不能だな!
この年なって、おべねばねーごど いっぺあるおなぁ~
今日銀行でも、いろいろおしぇられできたおの~
時代に取り残されねよーに 勉強さねね

ところで、 more どが 弁当覚 どが ふせるやづて なんじすなよ?
Commented by 8chantomei at 2007-11-28 23:22
猫の名前、飼い主の願いですか。
マンションってかわいいです。
ちなみに昔、母が猫には魚の名前をつけるものと言って、タラという名前をつけました。タラちゃんがサザエさんと重なって、子どもたちが拾ってきた猫に波平とつけたり、しましたよ。
Commented by さやママ at 2007-11-29 10:25 x
ネコちゃんにずいぶんマニアックな名前ですね~
「天正の遣欧少年使節団」でしたっけ・・? 懐かしい~!
でも私、伊東マンショしか知らなかった。。(>_<) 
苦労して任務を終え、日本に帰って来たときには、
キリスト教への風当たりが厳しくなっていてたんですよね。。
気の毒な彼らに畏敬の念があったのかしら?
それともキリスト教を熱心に信仰されておられるのか?
名づけの由来に興味が湧きますね~!
ガラシャおばさん、たしかに一風変わった人のようですが
動物好きな人に悪い人は居ないというから、きっと優しい人なんでしょうけど、独特のセンスに普通の人は付いていけないかも。。
かわいいワンコやネコちゃんには、やっぱ明るくて親しみやすい名前を
付けたいさやママです♪
Commented by お竹 at 2007-11-29 11:39 x
☆すずどんさん
ガラシャおばさんのセンスがすんばらしいでしょう~(爆)
私も最初はピンとこなかったのですが、マンショとミゲルでアンダスタン!
なんちゅうセンスや!って(^^;)
名前の由来を聞きたかったのですが、この一件以来
ガラシャおばさんと顔を合わせることが少なくなってしまって
とうとう聞けずじまいでした。これは一生の不覚かもしれません(´・ω・`)
うちも猫は沢山飼いましたが、トラ次郎、ミーコ、シロ、Qちゃんに、マル。
ほぼ普通の名前でしたね。臭いからクサってのがいましたが(^^;)

フラダンサーのペロさんは、保護した時からペロさんだったので
私は名づけ親じゃないんですよねぇ(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-29 11:43 x
☆うどんさん
ごめんなさい、私がある男さんでもスコはちょっと…(^^;)
モモちゃんが可愛いと思います。ピッタリの名前ですよ!
ホワッツマイケルは、妹が単行本を持ってました。
うちのペロさんはたまに『ニャジラ』と言われます(^^;)
ホワッツマイケルを知ってる人なんだろうなぁって思ってます。
Commented by お竹 at 2007-11-29 11:54 x
☆ぐみっこさん
いやいや、私もマンショでかろうじて思い出して、ミゲルで確信したんだけど
マルチノとジュリアンはかなり時間が経ってから理解したんよ(笑)
伊東マンショはわりと有名で、ミゲルは千々石って苗字が印象にあって
あとはちょっと出てこなかったけど、おばさんはガラシャに即決まり!

最近は銀行で色々教えてくれるみたいやねぇ…。
銀行員の友達がいっぱいおって、講習会とか誘われるけど
自分が興味が無い事には無頓着なんよねぇ…。今度行ってみようか?

moreとか弁当覚えっていうのは、投稿ページの投稿欄(でっかい長方形)
の右上に、□more □HTML不使用 とかいうとこがあるけん
□moreの □ にチェック入れたら、別枠で投稿欄が出てくるよ!
この説明でわがるかなぁ・・・(´・ω・`)言葉足らずでごめんなさい(T-T)
Commented by お竹 at 2007-11-29 11:59 x
☆はっちゃんさん
マンションっていうのが猫の名前だったこともビックリですが
マンションじゃなくて、伊東マンショの『マンショ』だったことの方が
私的にはかなり衝撃的でしたねぇ(^^;)
でも、猫の名前に自分の夢を託すのもアリかもしれませんね!
今度猫を飼う事になったら、名前は『新車』にしようかな(笑)
(お竹は、車でもバイクでも新車に乗ったことがないのです(´・ω・`))
タラちゃんに波平さんは、これまたナイスなお名前ですね~!!
家の中が明るく、楽しくなりそう(*^▽^*)

・・・ところで、キーちゃんの名前の由来は???
Commented by お竹 at 2007-11-29 12:12 x
☆さやママさん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それです!!それ、それ!!あ~すっきりしたぁ~!!!!
大友宗麟の変わりにヨーロッパに行った少年達っていうのは記憶にありましたが
なんとか少年・・・なんとか団…だったよなぁってずっと考えてました(笑)
この4人の中では伊東マンショだけが普通に生き延びて
あとの3人は結構ひどこい目にあってるんですよねぇ、確か…。
中浦神父?(ジュリアン)は、幕府の拷問によって虐殺されたのが
当時まだ中学生だか高校生だかだった私には恐ろしかった覚えが…。
・・・てなわけで、こういう一風変わったガラシャおばさんでしたので
近所づきあいが殆どなかったんだと思います。
近所には猫嫌いの人も居て、野良猫にエサをやるガラシャおばさんを
あまり良く思ってない人もいたみたいですし・・・。
私はこの一件以来、ちょっとガラシャおばさんに親しみが湧きましたけど
後にも先にも、おばさんと親しくおしゃべりしたのはこの時だけでした(>_<)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-29 13:33
どんなネコ好き、おばさんか!顔を見たい位、凄い
豪華な名前よね、マンション~~も凄いけど、
他の子も一体何処から?と言う位、お洒落~、
血統書の名前を貰っただけのアランとは段違いだわ、
近所のネコの名前はマリリンなのよ、顔を見ると、
マリリンより、ハナ、タマの方が似合いそうなの、
ペロちゃん、マンハッタン位、大きな名前に変えない?
マンションより、立派よ、ダメ?
そうだよね、この寝姿は矢張りペロちゃんが似合うわ
Commented by 茶々ママ at 2007-11-29 19:48 x
またまた、笑いながらブログを読んでしまいました。
名前を付けるときは悩みますけど、このおばさんはどうなんでしょう。

本文と関係の無いペロさん、首を右に曲げて それでも足りず
体も曲げて、ペロさんの顔を見ました。ぐっすりですね。

三色弁当、カラフルでいですよ。
冷蔵庫に何もなくても これくらい出来るのですから、たいしたもんです。
Commented by Sのやま at 2007-11-29 21:57 x
初めて飼ったネコの名は「たま」・・・まさにネコ!って名前でした。
そして、たまが3匹の子を産み「ぶっち」(黒いブチがあったので)。「ちゃーこ」(毛並みが茶色だったので)。「ちび」(一番チビだったので)。

単純な名づけ方です・・・
Commented by reomama at 2007-11-29 23:26 x
reomama も、歴史に弱くって、今一つ分からなかったです。
でも、そんな壮大な名前だったのね、
うちはジャングル大帝レオです、
向かいの男の子は、ウルトラマンレオなのかって聞いてきたなあ、
三食弁当、食べやすくていいですよね、御飯も量が多いので
男の方は好きですよね。
Commented by お竹 at 2007-11-30 13:05 x
☆みちりんさん
うちの太郎は、血統書の名前が後からついたので
血統書とは名前が別なんですよ(^-^)
ちなみに血統書の名前は『松前誉』です。
地元でも誉れ高き名犬になるようにという願いを込めてつけたのに
誉どころか、お笑い担当になっちゃってますが(^^;)
うちの近所にも、エリザベスという猫がいますが
どうみてもエリザベスって感じじゃないですね(笑)モロ和風の猫です。
子猫の時から毛色は三毛だったはずなのにエリザベス・・・。
飼主さんの夢がつまった名前ですよねぇ(^^;)
Commented by お竹 at 2007-11-30 13:15 x
☆茶々ままさん
ガラシャおばさんの場合、わりと悩まずにつけたような気がします(笑)
これがマンショじゃなくて、本当にマンションだったら
他の猫はアパート、コーポ、一軒家って名前になるんですかねぇ(爆)

ペロさんはいつもこんな感じでひっくり返って寝てるんですが
横を通っても、またいでも起きません(^^;)
三色弁当は、本当に冷蔵庫に何もなかったので、冷凍庫を開けたら
生協で買っておいた挽肉と、先日ご近所さんにいただいたほうれん草を
茹でて保存してあるのがあったので、慌てて作りました。
昔は冷凍の肉や野菜はあまり使いたくないなぁと思ってましたが
やっぱりあると便利だと実感した次第です(^-^)
Commented by お竹 at 2007-11-30 13:18 x
☆Sのやまさん
そうそう、単純な、わかりやすい名前が一番ですよ!
うちの太郎も、最初は『えらい普通の名前つけたんやねぇ』なんて
近所の人や知人に言われましたが、覚えやすくて良い名前だと思います。
が、子猫や子犬から飼う場合、『チビ』と名づけた子が
どんどこどんどこ大きくなるってのはマーフィーの法則・・・(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-11-30 13:24 x
☆れおママさん
いまいち、ピンとこない人が多いと思います、こんなマニアックな名前(笑)
マンションとかアパートのほうが解りやすいですよねぇ(^^;)
私は『レオ』と聞くと、西武ライオンズのマスコットを思い出しますが
あれも結局はジャングル大帝レオの化身らしいですし・・・。
最近の子供だとウルトラマンレオになるんですねぇ(^o^)
三色弁当、確かに食べ応えがあって良かったっておとっつぁんのコメント。
ただ、最後には少し飽きてくるので、沢庵でも入れてくれとのことでした(^^;)
by nyayu2648 | 2007-11-27 15:42 | ペット | Comments(18)