ブログトップ

お竹さんは心配症

蘭の茎!返せぇ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン

うちの玄関先に、蘭の花が鎮座しております。
f0008935_14183014.jpg

f0008935_14184385.jpg

これ、親戚のS姉ちゃんにもらったんですが、可愛いんですよね♪
『なごり雪』って札がついてるんで、たぶんそういう名前なんでしょう…。

で、蘭のことはさっぱりわかんないし、今まで誕生日なんかにいただいた蘭は
ことごとく、その年だけしか咲かすことができませんでした(´・ω・`)
が、なんとか来年も花が見てみたいと思ってたんです。

で、今朝、うちに所用でやってきた近所の某おばちゃん…。
このおばさん、花好きらしく、おばちゃんちの庭は花が年中咲いてます。
んで、世間話の最中に、何気におばちゃんに
『これ、左端は花が終わったんですが、このままでいいんですかね?』
って聞いたら
『切ってしまわないと新しい芽が出ないと思うから、切りなさい』って言うんですわ。
『そうなんですか?』と言うと、たまたまそこにあった花バサミを取って、おばちゃん

おもむろに茎を切りよった!\(〇_o)/ウソッ

マジですか…。なんで人の蘭を勝手に…。
まぁ、おばちゃん曰く切ったほうがええということなんで、しゃーないかと…。

で、まだ茎がついてた時に(昨夜)『柴犬すみれとcattlea日記』
すみれちゃんのパパさんが蘭を育てるのがとてもお上手 なので
茎をどうしたらええんですかね?ってコメント欄で相談してたんです。
で、先ほど何気にそのコメントを読ませていただくと・・・。

『蘭は、どんな種類か分かりませんが、茎は切ってはダメです。
 自然に茶色くなって枯れたようになるまで、数年はそのままで。 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (〇o〇;)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     なんで先にパパさんのコメントをチェックしなかったのかよバカお竹・・・

ちょっとおばちゃん!
どないしてくれるんじゃぁ!


勝手にぷっつり切りやがって。・゚・(ノД`)・゚・。
たまたま玄関先に花バサミがあったとはいえ、あんまりじゃぁぁぁぁぁ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
f0008935_14301877.gif

ただいま、お竹は悲しみに暮れています・・・・・・・。
まぁ、あと2本茎が残ってるから、枯れるまで大事にとっておきます(´・ω・`)



[PR]
Commented by 茶々ママ at 2007-12-06 16:11 x
ご愁傷さまでございます。
蘭は難しいですから、本当に悔やまれるはなしです。
残った2本を大事にしてくださいね。
純白の花が可愛いです。
Commented by luckypet at 2007-12-06 21:05
あれ、私も、咲き終わった茎を切ると、新しく花芽が立ち上がる・・・と聞いてますよ。(経験はしたことないですが)

どちらが真相なのか、これで実証できますね!!
Commented by Sのやま at 2007-12-06 21:57 x
植物って難しいですよね。。。
我が家の植物達は手入れが悪いのか、間違ってるのか
ことごとく枯れていきます・・・・・
Commented by お竹さんへ at 2007-12-06 23:24 x
ごめんなさい。胡蝶蘭の茎(花けい)は、切ってもだいじょうぶです。
カトレアとかデンドロの茎(バルブ)のことと思ってました。
胡蝶蘭の茎の真ん中当たりで切ると、また、花が咲くことがあります。
二番花って言います。
Commented by すずどん at 2007-12-06 23:57 x
きれいね~~♪
私は、とんとお花は駄目だから・・大事に育ててきれいな花を咲かせる人は、尊敬しちゃいます!!
蘭はデリケートな花なんでしょう??
災い転じて福となす・・良い方向にいくといいですね^^b
Commented by さやママ at 2007-12-07 00:07 x
お竹さん、お騒がせしております。
おっちょこちょいの主人で、驚かせてすみません。
お分かりと思いますが、二つ上の「お竹さんへ」のコメントはうちの主人です。(^^ゞ
胡蝶蘭は、寒がりなそうで、あったかいところに置いた方がいいみたいです。また、蕾が出てきたら、教えてください。
Commented by あずき at 2007-12-07 09:02 x
お竹さん おはようさ~ん

花茎を、生え際から20cm位(下から2節から3節の2cm上を残して)
残して切ると、新しい花芽が出る場合がたまにあります。
私は、2番花が咲きましたよ・・・でも、胡蝶蘭は後の管理で咲かすのは、ちょと難しいですよ・・せいぜい2番花楽しんでは・・・

Commented by お竹 at 2007-12-07 12:20 x
☆茶々ママさん
お花の画像をブログにUPした甲斐あって
茎を切っても大丈夫ということが判明してホッとしています(^o^)
このお花が『胡蝶蘭』だということすら知らなかった私…。
花は助かったとはいえ、次に咲かすのは至難の業ですね(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:21 x
☆おけいさん
仰るとおり、この花は切っても大丈夫だったみたいです(^o^)
何せ、私が蘭に関しては何もわからないので・・・。
近所のおばちゃんにも、変な濡れ衣着せてしまって(^^;)
でも、無事でよかったです♪
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:23 x
☆Sのやまさん
うちの蘭は無事でした。よかったぁ~(^▽^)
さて、Sのやまさんちの植物とは観葉植物のことでせうか?
水やりと温度管理に気をつけたら、蘭よりははるかに簡単なのですが
…かくいう私も、今年はプミラを枯らしてしまいました(T-T)
猛暑に負けてしまったようです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:27 x
☆さやパパさん
ありがとうございますー!!
これが『胡蝶蘭』だということすら知らずに、勝手に落ち込んでました(笑)
一本はおばちゃんがかなり根元から切ってしまいましたが
あとの二本は真ん中あたりで切ってみます!
来年以降も花が見てみたいと思ってはおるのですが
『胡蝶蘭』と『カトレア』と『デンドロ』の違いすら解らない私のことです…。
なんだか無理っぽい気もしてきました(´・ω・`)
でも、このなごり雪ちゃんが無事でホッとしています。
本当にありがとうございました m(_ _)m
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:29 x
☆すずどんさん
さやパパさんに、蘭の種類もわからずに書き込みして
勝手に騒いで勝手に落ち込んでたってオチになってしまいました(笑)
まさに、災い転じて福となす!ですかね???
ただ…次に花を咲かせるのはかなり難しいみたいですから
せいぜい今咲いてるのを大事に鑑賞しようと思います。
お騒がせしました(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:31 x
☆さやママさん
本当、お騒がせしてすいませんでした(>_<)
これが胡蝶蘭だということも知らなかったし、
カトレアとデンドロの違いすら、未だにわからない私のことです…。
次に花を咲かせるのは困難な気がしてきました(T-T)
が、なんとかがんばってみようと思いますので
また色々とアドバイスお願いします m(_ _)m

早速、暖かい部屋に移動しましたよー\(^▽^)/
Commented by お竹 at 2007-12-07 12:34 x
☆あずきさん
こんにちわ!
これは切っても良い蘭だったということでホッとしています。
二番花というのも初めて知りました(^^;)
どうやら蘭は毎年咲かすのが難しいみたいですので
せめて二番花くらいは見てみたいです…。
残りの二本はあずきさんの仰る切り方で切ってみます!
二番花、咲くといいなぁ(´▽`)
Commented by reomama at 2007-12-11 12:51 x
あはは、ゴメン、ゴメン、笑っちゃった
おばちゃん、途中から自分の家のような錯覚をしたんでしょうね
その茎、さしたら根がついたりして・・。
by nyayu2648 | 2007-12-06 14:17 | ガーデニング | Comments(15)