ブログトップ

お竹さんは心配症

『なごり雪』ちゃん、お引越し!

昨日、蘭の茎をバッサリやられて途方に暮れていたお竹ですが
あの蘭は茎を切ってもかまわない蘭だったということでホッとしております。
皆さん、お騒がせしてゴメンナサイ…m(_ _)m

さやパパさんには『蘭』ということだけしかお伝えしておらず
そもそも、『胡蝶蘭』と『カトレア』と『デンドロ』の違いすらわからないお竹のこと。
来年も花を咲かせようなどと思う事自体、無理な話なのかもしれないとボンショリ(´・ω・`)
が、『二番花』くらいは見てみたいと真剣に思ってます!
f0008935_1240081.jpg

で、『暖かいところが良い』とのことなので
早速、寒い玄関から、暖かいリビングのTV上にお引越し♪
あぁ、私のなごり雪ちゃま…二番花、期待してますよぉ\(^▽^)/






f0008935_12413233.jpg

昨日と一昨日は、自宅のすぐ近くで仕事していたので
お昼食べに帰ったおとっつぁん…。
食べに帰ってくれるほうがラクチンですが、毎日となると…ウザイかも(^^;)
[PR]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-07 14:12
胡蝶蘭可愛い花ですよね  
冬場は昼間窓際 夜は中央まで移動 風通しがいいところと聞きましたが間違っていたらごめんなさいね 友達の新築祝いにプレゼントしたのだけど 5年経った今 一度も咲かないとブウブウ言ってましたよ
蘭は難しいようですね  テレビの上に植木は危ないですよ
水差しの時 テレビの中に水が入り 火事を起こしたこともあるそうです
気をつけて下さいね
Commented by 茶々ママ at 2007-12-07 16:02 x
まずは、よかった よかった。
でもテレビの上には置かないほうがいいそうですよ。
私もいただいた胡蝶蘭をだめにしました。これは簡単だからと、デンドロをいただき、花が終って茎と葉は元気ですが、花が付くのか心配です。
分からない者にとっては難しいですね。

毎日、自分以外のお昼の準備をするのはたいへんです。
我が家は昼は麺です。
主人は子どもの頃から、麺を茹でていたので上手なのです。
それで昼は主人がすることになっています。
いいですよー準備されたのを食べる気分は(*^^)v
Commented by Sのやま at 2007-12-07 22:02 x
観葉植物によらず植物全般ですね。。。。。

なんで、すぐに枯れちゃうんでしょうね~
北玄関なんで日陰に強い花とか選んで買うんですけど。。。。。
Commented by ぐみっこ at 2007-12-07 22:07 x
う・・・うつくしい・・・・ 叱咤激励!
枝。。。切るんだよなぁ?  どっから切ればえがわがらねー

『こーやってこーやって』って バヂバヂど切ってけるおばちゃん おらえさも来てければいどもなぁ~

花終わってがらも 水けるの?

Commented by さやママ at 2007-12-08 09:16 x
ラン騒動!?、一件落着でよかったです (^^ゞ
ランに囲まれて生活しているのに
~現在、40鉢以上のランが居間を強制占拠中・・(>_<)~
いまだに種類とかチンプンカンプンです。。
毎日の地道な世話と長い月日を要して、やっと花を咲かせてくれたときの感動は、きっと育てた当人にしか味わえないものなんでしょうね!
せっかちな私には、気が遠くなる話です。。(笑)
胡蝶蘭、「なごり雪」という名前も清楚で可愛らしいですね♪ 
二番花、私も期待してますよ!
あらっ!?
花の隣の写真はこの前の旅行のときのじゃありませんか?
ご主人の姿はわかりませんが、仲良く写ってますね~♡
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:23 x
☆ミツコさん
私も、今まで誕生日とかにもらった蘭の鉢花
後々咲かせる自信がまったくなかったので、実家に預けてました(笑)
…が、実家でも咲いたという話は聞かず
花自体が消失していました…鉢だけは違うものに植え替えられてましたけど。
TVの上、やっぱりマズイですよねぇ(^^;)
おとっつぁんにも『危ないんじゃないか?』と言われました…。
う~ん…リビングには他に置くところがないんですよねぇ。
私の部屋に移動かな?
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:27 x
☆茶々ママさん
おとっつぁんにも『TVの上は危ないんじゃないか?』って言われました。
何かの拍子に落としたりしたら大変やろが~って…。
さもありなん(´・ω・`)…が、他に置き場所がなくて困ってるんですよ。
私の部屋に移動してもいいのですが、そうなると誰の目にも止まらない。
ま、花が無い間は私の部屋でヌクヌクしてもらって
暖かくなったらまた玄関先に移動することにしようかな?

二日ほどお昼を食べに帰ったおとっつぁんですが
一日目はラーメン、二日目は焼き飯、と、リクエストがあったので
献立考えなくてよかったからラクチンでした(^-^)
私もお昼はスパゲティとかうどんとかの麺類が多いですよ。
・・・誰も作ってくれませんが。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:30 x
☆Sのやまさん
ほとんどの植物はお日様大好きですからねぇ…。
日照不足とかもあるんですかね?
あと、たまたま一年草で花が終わればそのまま枯れてしまう種類だったとか。
サンセベリアとかポトスなんかは割と丈夫ですよ!
サンセベリアはマナスイオンも出してくれるそうなんで、如何ですか?
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:35 x
☆さやママさん
いやいや…(^^;)さやママさん&パパさんにはご迷惑おかけしました。
詳しく書かずに慌ててしまって(笑)
正確には『詳しく【書けずに】』ですがね(´・ω・`)
でも、花の画像UPしたお陰で、花が無事だとわかってよかったです!
この『なごり雪』ちゃんが胡蝶蘭だということも判明しましたし(笑)
胡蝶蘭って、もっと大きい花ばかりだと思ってたので…。

さやママさん、なかなかするどいですね「!さすが(^◇^)
これは松江フォーゲルパークで写した写真です。
周りに人がいなかったので、休憩用のテーブルを利用して
セルフタイマーで撮りました(爆)…そこまでせんでもって感じですが(笑)
Commented by すずどん at 2007-12-08 12:37 x
胡蝶蘭の脇にお竹さんのフォトスタンドが~~う・うつくしい~~♪
TVの上はどうでしょうか??
ぺロさんの住居では有りませんか??
今は違いますが、以前はTVの上がキティのお気に入りの場所でしたね~。。
冬は暖かくって最高の場所ですからね~(TVがついていればの話ですが・・)

ちなみに今日のお昼は・・さぬきうどんです^^b
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:39 x
☆ぐみっこさん
出たっ! 『しったげ、きれい』(爆)

花好きの私も、蘭のことはさっぱりごじゃのハチマキです(´・ω・`)
お祝いなんかでもらった蘭は、花が終わったらサヨウナラ…。
でも、これじゃイカンと思って、育ててみようかと思ったのに
しょっパナからこれじゃぁ…やっぱ無理っぽい(>_<)

花が終わっても、一ヶ月に一回くらいは水をたっぷりあげなさい
・・・って、例のおばちゃんが言うとりました(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-08 12:43 x
☆すずどんさん
あはは、美しい~でしょう~!!…景色が(^^;)
TVの上は危ないよと皆様のご指摘があり、おとっつぁんにも危ないと怒られ
自分でも『やっぱ、マズイ?』って思いましたので、移動です(^^ゞ

ペロさんですか?大丈夫!TVの上には【上がれません!】(T-T)
キティちゃんは、おばあちゃんになってからも結構身軽だったんですよね?
亡くなる前日まで、柵を飛び越えてトイレに行ってたみたいだし。
ペロさんには、無理です(笑)

お昼はおうどんですか(^▽^)美味しいかどうかわかりませんが
森の石松がこんぴら参りしてる気分で召し上がってください(爆)
Commented by mitiko-aran at 2007-12-08 14:41
ご無沙汰~歯を抜いて半分死んでたよ~、まだ!痛み止めに
化膿止め飲んでる奥歯って!凄いよ、抜いて見たけどデカイの、
痛いはずよね、
胡蝶蘭綺麗なのに、↓、盗まれた?酷いよね、
もう!蘭類は外に置いてると、風邪引くし葉が凍傷に掛かるよ、
温かくてカーテン越に明るい場所に置いて揚げて~、
盗まれた切り口の下から、また!花芽が出て、2番花が
楽しめますよ
Commented by お竹 at 2007-12-10 01:43 x
☆みちりんさん
抜歯したんですか~?それはそれは…大変だったでしょう(>_<)
私も数年前に親知らずを抜きましたが、歯茎にポッコリ穴が開いてて
しばらく何を食べても気持ち悪かったです(´・ω・`)…お大事に。
胡蝶蘭ですが、盗まれたわけではないんですよ(^^;)
うちに所用で来てた近所のおばちゃんにバチっと切られたんです(笑)
蘭は、種類によっては茎を切ってはいけないものもあるらしくて
慌てたお竹です(^^;)この胡蝶蘭は大丈夫でしたけど(^-^)
カメラが新しくなって、アラン君のお顔の横の癖毛(?)まで
鮮明に写っていますねぇ~!!
コメントを…と思うのですが、40以上のコメントにちょっと遠慮してしまう
ヘタレのお竹です(´・ω・`)でも、毎日訪問していますよ!
by nyayu2648 | 2007-12-07 12:42 | ガーデニング | Comments(14)