ブログトップ

お竹さんは心配症

ロックミシン、やっと活躍(笑)

去年の9月に購入 してから、一度も日の目を見なかったうちのロックミシン(笑)
何度やっても下糸が外れる ので、いいかげん嫌になって2階に放置してました。
で、この夏にJUKIの営業さんがたまたまうちにやってきたので
これ幸いとばかりに糸調子を見てもらって、無事に使えるようになりました(^-^)
JUKIさん、直すだけ直させて、何も買ってあげれなくてごめんねぇ~(笑)
f0008935_15561932.jpg

何を作ったのかというと、おとっつぁんの弁当袋です。
f0008935_15564722.gif

ミシンを出したついでなんで、大・中・小と3種類作りました。
あと、バネ口金具があったので、これもついで使ってしまおうと思って
ゴルフボールを入れるケースを作ってみました(^o^)
f0008935_1558259.jpg

ペロさんがずっと隣で掃除機枕に寝ておりました(^^;)
糸くずを掃除するのに、ミシンの時は常に マキタ君 を傍らに置いてます。
そのすぐ隣で、いつでも掃除できるようにペロさんが待機しております(笑)

あと、ついでのついでなんで、クッションカバーも作りました。
・・・全部真っ直ぐ縫うだけの簡単なものばかりですが(^^;)
ロックミシンが快調なんで、今度チュニックかワンピースでも作ってみようかな?
でも、布地も結構お高いんですよねぇ(´・ω・`)






f0008935_161484.jpg

おしりかじり虫弁当(爆)
f0008935_1621422.jpg

予想通り。
おとっつぁんは
おしりかじり虫…

知りませんでした。

(T-T)
[PR]
Commented by リキママ at 2007-12-14 18:13 x
ミシンかぁ~~、、、懐かしいわぁ(^^;
子供たちの入園入学の時は夜なべして
色んな袋など等作りましたが、家のミシンはお蔵入りです(笑)
でも手作りっていいですよね!
息子は幼稚園の時の手提げバックや巾着を
今でも使ってくれてるんですよ^^
それに引き換え女の子はあっさりしたもんです(涙)

おしりかじり虫!
おとっつぁんにはわからなくて・・・残念でしたが
すぐにわかりましたよっ!!!
めっちゃかわいぃ~~
Commented by udonn418 at 2007-12-14 20:59
どこかで見たことあるキャラクターだと思ったけれど、思い出せなかった。
おしりかじりかじり虫だったんだぁー
私は弁当に塩鯖の焼いたのを入れたのが好きです。
Commented by ぐみっこ at 2007-12-14 21:33 x
おらも ロックミシン憧れだっけなぁ~
手持ちのミシンさ付けで使う ハンディーロックカッターみんたな 買ったごどあるども・・・ ミシンさ合わねして だめだっけったぁ~
ジグザグで 我慢してらぁ~

マキタ君えっしゃぁ~ 
TVショッピングって お掃除関係すんげー 惹がれるぅ
蒸気ブシューって出るやづどが、、、 モップどが、、、
我慢してら・・・   10年我慢して やっぱし欲しいじぎ 買う!

Commented by Sのやま at 2007-12-14 22:40 x
我が家のミシンもホコリかぶってますよ・・・
高かったのに!

おしりかじり虫、長女が毎日歌ってますよ
おしりかじりむし~
Commented by mitiko-aran at 2007-12-15 07:01
おはよう~、私も下糸が緩んで絡む、ミシンが新しいまま、
納戸に有ります、使いたいのに、、お竹さん、ラッキーですね、
我が家にも来ないかしら?修理だと買う位、高いのよね、
器用だわ、直線でも、こんなに沢山縫うなんて!
矢張り凄いよ、
Commented by しゅんぎく at 2007-12-15 08:57 x
きゃほ~~っ、おしりかじり虫!
幼稚園でも大人気ですよ( *^艸^*)
私も先週、第2弾に挑戦しましたが、時間が足りなくなってギブアップ(T-T)
徒労に終わりました…(泣)
ロックミシンに今少し興味があります。でもお安い物ではないので、それに見合う活用ができるとは到底思えないので、手は出せません(^^;)
Commented by あずき at 2007-12-15 14:48 x
お竹さん こんにちわぁ
何でも、出来るのですね・・チュニックかワンピース・・凄いなぁ
私、作業ズボンの裾上げもミシン出すのも面倒で、手で縫いましたよ・・
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-15 15:44
こんにちは~ 私も最近ミシン使ってないかな 使うことって無くなったような 子供が小学校の時は袋物を作ってました 今は孫に袋を作ってあげてたけど幼稚園の時以来ですね 今はキャラクターの袋がいいそうです ミシンも私が18歳でローンで買ったものです まだ現役バリバリなんだけど重くてね 出したり仕舞ったりが大変なんです 嫁入り道具の一つなので捨てるの捨てられない1つです 33年も使ってます ロックミシンもありますよ でも使い方忘れちゃいました アハ
Commented by すずどん at 2007-12-15 20:22 x
我が家は・・夫がミシンを使います。
娘がミシンを持っていってしまったので・・先月購入しました。
いままさに夫が・・使っています。食事もとらず・・ズボンの裾上げしています!(^^)!
私はミシンが怖いので・・生まれてこの方数えるくらいしか使ったことがありません。袋物はほとんど手縫いでした(笑)
好く出来た夫です。。
ぺロさんもお手伝いなのね(*^^)v
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:20 x
☆リキママさん
小さいお子さんがいるご家庭は、ミシンが活躍するでしょうねぇ。
以前、同僚の娘さんが幼稚園に入園するのに、彼女は
『ミシンも持ってないし、あっても使い方がわからない』というので
通園バッグやお弁当袋などを作ってあげたことがあります。
彼女は中国人で、日本人の旦那さんと結婚したのですが
中国では入園時に子供に手作りのものを持たせる決まりはないそうで…。
所変わればってやつですかね?
今はジパングの幼稚園も、市販のものでも良いそうですが。
男の子と女の子、モノの使い方も差があるんですね(笑)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:23 x
☆うどんさん
『もしかしたら知らないかも…』と思いつつ、最近はTVでもよくやってるし
私が時々『おしりかじりむし~♪』なんて唄うので解るかな?と思いましたが
甘かったー!(>_<)
うどんさんはおとっつぁんと年齢が近かったのですよね?
見たことあるだけうどんさんが上です(笑)
おとっつぁんは何やらさっぱりわからなかったそうです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:28 x
☆ぐみっこさん
随分前からロックミシンが欲しいと思ってて、去年やっと買ったのに
いざとなるとまったく言うことを聞かないので途方に暮れてたんよ(笑)
どうにか使えるようになって良かった(^^;)
やっぱりあると便利だし、縫い目もジグザグミシンよりはずっと丈夫だし。
ただ、今の糸が無くなった時に交換したらまた使えなくなのでは…と
戦々恐々としております(笑)

マキタ君は、おとっつぁんの会社がマキタを扱ってるから
そこで安くゲットしました(^◇^)
うちのアイロンは蒸気ブシュー型だけど、その機能はあまり使わないな(^^;)
プライムショッピングでやってたモップは
ホームセンターに同じようなのが1000円で売ってたから買いました(笑)
TVショッピングって、見てたら欲しくなるんよねぇ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:31 x
☆Sのやまさん
子供さんの入園時になると活躍するのではないでせうか?
ミシンって、やる気がある時はついでに…って感じで色々作るけど
いざ仕舞い込んでしまうと、出すのが面倒になっちゃうんですよね(^^;)
奥様は典型的なO型人間みたいなので、その辺にも問題が…(笑)
確かに、決して安いものではないので、是非活躍させてあげてくださいな(^.^)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:36 x
☆みちりんさん
機械のトラブル…特にミシンなんかは、バラして修理するなんて
素人には絶対に無理ですものねぇ…。私も困りました。
町のミシン店や、正規ルートから購入したのであれば
すぐに電話して修理に来てもらえるのですが、このロックミシンは
インターネットの通販で買ったものなので、それもできず
高い買い物をしたのに使えないので、歯がゆい思いをしてました。
たまたま来てくれたJUKIの人が調整してくれましたが
新しいミシンを勧められたり、積み立てを勧められたり、
挙句はジュエリーまで買わされそうになって…参りました(>_<)
今のところ、型紙のいらないものばっかり作ってますが
創作意欲のあるうちに、ワンショルダーのエプロンでも作ろうかと思ってます。
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:41 x
☆しゅんぎくさん
いやぁ~、久々のキャラ弁でしたが、おとっつぁんには通じなかったようで
やっぱりというか、ちょっと寂しいというか…(笑)
最近は普通の弁当の時、写真を撮るのを忘れたりしてUPしてません(笑)
しゅんぎくさんも頑張ってるみたいですねー!
うちはそろそろネタ切れしてるし、新キャラだとおとっつぁん知らないっていうし
新たなネタを模索中です(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:49 x
☆あずきさん
何でもできる…というわけではないのですが
要はやる気の問題なんです(笑)やる気がある時は、型紙からおこして
何日もかけてシャツやパンツを作ったりもするのですが
一度ミシンをしまいこんでしまうと、出すのが面倒になってしまって(笑)
ズボンのすそ上げ、ミシンでやると早いのに、手で縫うほうが大変でしょう?
手でささっと縫うあずきさんを尊敬しますよ!
私ならすそ上げテープですね(爆)
Commented by お竹 at 2007-12-17 12:55 x
☆ミツコさん
小さいお子さんがいたり、子供さんが小さい頃は
ミシンの出番が多いと思います。
うちは子供がいませんから、ミシンで何か作るとなると範囲が知れてます。
もっと器用で知識もあるのなら、自分の服くらいは縫ってみたいのですが
簡単なワンピースとかエプロン程度になってしまうんですよねぇ…。
甥っこに何か作ってあげたいけど、親の意向もあるのでそれもなかなか…。
ミシンもロックミシンも去年購入したものです。
以前のミシンは25年くらい前のもので、親子で使い倒したので
さすがに壊れてしまいました。でも、結構長持ちするものです(^^;)
30年はすごいですね!慣れたものを使うのが一番だと思いますので
大事にしてくださいね(^-^)
Commented by お竹 at 2007-12-17 13:00 x
☆すずどんさん
へぇ~!!パパさんやるなぁ!かっこいい♪
うちのおとっつぁんに爪の垢煎じて飲ませてやってください(笑)
先月購入したということは、新しいミシンなんですよね?
最近のミシンは糸調子も自動だし、押さえ金もワンタッチで交換できるし
25年前のミシンを使ってた私には驚く事ばかりです。
JUKIの営業さんが来た時に見せられたミシンは、刺繍まで自動!!
すっごーい!と思ったけど、お値段もすっごーい(爆)
このジャノメの新しいミシンを下取りに出しても40万以上…。
洋裁の専門じゃあるまいし、そんなミシン、いりませんよねぇ(^^;)
すずどんさん、ミシンが怖いというのは何ゆえに???
機械モノが苦手なのか、過去に手まで縫ってしまったとか…(´・ω・`)
Commented by すずどん at 2007-12-17 16:39 x
お竹さん・・後者です(笑)
母が洋裁をしていたので・・工業用のミシンを使っていたんですよ。
子供のころですが・・当時では自動は珍しく、ついつい使ってしまったわけです。一緒に指を縫いました~~(笑)
でも最近・・ちょっと使えるようになったんですよ^^b
ちなみに・・アイロンかけも夫が・・です(笑)
Commented by お竹 at 2007-12-18 12:33 x
☆すずどんさん
え”ーーーーーー!!冗談で書いたつもりだったんですが…。
まさか、本当に手を縫ってしまったとは(´・ω・`)
工業用ミシンは力もえ…さぞや痛かったことと思います。
そりゃトラウマになりますよねぇ…。考えただけで痛いですぅ(T-T)
でも、家庭用のミシンは手を縫うほどの馬力はないと思うし
最近のはすごく使い勝手もよくなってるので、是非使ってみてください。
・・・パパさん、アイロンかけもやるんですか?
いつでも主夫になれそうな勢いですね!
うちのおとっつぁんに爪の垢を・・・以下略(爆)
by nyayu2648 | 2007-12-13 15:52 | ハンドメイド | Comments(20)