ブログトップ

お竹さんは心配症

こんなんも作ってみました(^-^)

現在、ミシンを座敷に出しっぱなしにしてます。
押入れに仕舞い込むとやる気が失せてしまいますので
創作意欲があるうちに、色々作っておこうと思いまして(^^;)

フードプロセッサー のカバー。
f0008935_13305961.jpg

ちょっとレシピのメモ書きなんか入れられるように、ポケットをつけました(要は余り布。)

コーヒーメーカーのカバー。余り布で作ったので、柄の方向が縦になってしまいました。
f0008935_13353226.jpg

f0008935_133614.jpg
このコーヒーメーカー。
コンセントを収納できないので
ゴムで止めたりしてましたが
線をぐるぐる巻いて止めれるよう
スナップボタンをつけました。

前出の2つのカバー、かなり以前から作ろう、作ろうと思いながら数年経ってました(笑)

f0008935_1338485.jpg

フェイスタオルをハンドタオルの大きさにカットして
ちょっとした小物が入るようにポケットをつけてみました。
トイレでちょっとメールチェックがしたいとか、お化粧直しがしたいという時に
わざわざポーチを持っていかなくても済みますし、生理用品を入れてもいいかなと…。
アイディアは、某通販雑誌に載ってたタオルハンカチのパクリです(笑)



[PR]
Commented by おけい at 2007-12-17 18:41 x
あぁ~いいなぁ。
カバーをかけてるといつまでも美しいです。
コードホルダーがいいわ!アイデアもらおうっと!
って、できるのか?オレ。。。
Commented by さやママ at 2007-12-17 19:03 x
アイデアをすぐ形にできるから手作りっていいですね。使わないコードが
出ていると邪魔くさいですものね。 お見事です!!
洋裁が大の苦手な私は、嫁入り道具で買ってもらったミシンを使うことなく、18年間ずっと押入れに仕舞い込んだままでした。。
やっとさやが学校でミシンの使い方を習ったので、日の目を見る日も近そうです・・(^^ゞ
Commented by お竹 at 2007-12-18 12:25 x
☆おけいさん
そうなんですよ、カバーがあるといつまでも美しい…。
のですが、このコーヒーメーカーは10年以上使ってるので
もはや美しいとはいえません(´・ω・`)
が、キッチンに出しっぱなしなので、油とかホコリよけにはなるかなと。
今までコードをまとめるのが面倒だったので、それが解消されただけでも
儲けた気分になってます(笑)
大丈夫、おけいさん器用だから、こんなもの、あっちゅーまにできますよ!
Commented by お竹 at 2007-12-18 12:29 x
☆さやママさん
最初、コーヒーメーカーのカバーにもポケットをつけて
そこにコードを収納しようかと思ってたんです。
が、それよりはくるくる巻いてパチンと止めたほうがいいかなと思って
急遽、このタイプに仕様変更(笑)
で、ポケットにする布が余ったので、フードプロセッサーのカバーに付けたんです。
柄が合ってないから、無理やり感が漂いまくり(笑)
さやちゃん、学校でミシンの使い方ならってきたんですか\(^▽^)/
ママの嫁入り道具がやっと役に立つとき到来か???
ちょっとしたものでも、自分で作ると愛着が湧きますよ!
(↑ただし、私の場合、上手くできたものに限る(爆))
Commented by reomama at 2007-12-18 12:39 x
アイデアがいいですね、タオルも真っ直ぐな縫い目で、きっとミシンも上手なんだろうな。
reomamaは昔から器用貧乏と呼ばれ、ある程度は出来るんですが、なんか野暮ったいエプロンを作ったりしていました。
買った方が安いのはしっていますが、自分で作ると、心が豊かになりますよね、次回作を期待しています(プレッシャーかけちゃった!)
Commented by お竹 at 2007-12-18 13:02 x
☆れおママさん
絵も上手で、陶芸もされるれおママさんですから絶対にミシンも上手なはず!
私も、実家の親父殿に似て多少器用な部分はあるのですが
いかんせん、せっかちなんで、早く縫おうとして失敗するんですよ(^^;)
母も縫い物をやるのですが、母はゆっくり丁寧にやってました。
そのほうが仕上がりも綺麗なんですよね…。急がば回れ。
私も縫い物を始めた頃は野暮ったいどころか、人前に出せないエプロンを
こっそり家の中で使ってましたよ(笑)
ホント、買ったほうが安いし、デザインも素敵なものが沢山あるのですが
それでも自分で作ってみたいんですよね。
プレッシャーをかけられないと動かないコッテ牛なので
どんどん追い込んでやってください(^^;) お願いしますm(_ _)m
by nyayu2648 | 2007-12-14 13:29 | ハンドメイド | Comments(6)