ブログトップ

お竹さんは心配症

泥棒風呂敷 DE 弁当袋

先日、色んなサイズの弁当袋を作ったのはいいんだけど
2段になってる弁当箱は高さがあるのでどの袋にも入らない・・・。
弁当箱におまけでついてた袋はダサいので、やっぱり作ってみることに。

前にぐみっこさん のブログで見かけた『エコ袋』の形を採用!
作り方はやもり通信 で、KEIKOさんが説明 してくれたのを参考に制作!

でけたっ!・・・制作時間約一時間!早っ(^^;)
f0008935_107257.jpg

じゃーん!唐草模様っていうの?・・・早い話が泥棒風呂敷の柄(爆)
この袋、『三角袋』とか『あずま袋』とかいう名称らしい。へぇ~×13

f0008935_1081344.jpg
30cm×90cmで制作。
マチを10cm取りました。
ちゃんと包めるかな?

f0008935_1092927.jpg
うんうん♪
レトロでクラシカルで
い~感じじゃないの?
(⌒▽⌒)ウヒャヒャ♪


で、やっぱ泥棒風呂敷といえばコレでしょう(笑)
f0008935_1011115.gif

f0008935_10225460.gif
しかし・・・。
←今時こんな泥棒おるんか(爆)

目立ちすぎて、即!御用だな。





        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。



f0008935_10122431.jpg

私は人参とレーズンのサラダが本日のおススメだったのに
かんじんのソレはおとっつぁん的にはイマイチで、
竹輪の甘辛煮と卵焼きが旨かったらしい・・・。精の無い奴っちゃヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
Commented by すずどん at 2007-12-22 10:31 x
おはようございます~~♪
期待通りのペロさんですよ~~(*^^)v
唐草模様・・最高です~~
見た瞬間・・絶対ぉ竹さんならやると思っていました(笑)
たろさんも・・似合うはずですから、是非よろしく!!
まだまだ・・色々な袋物が増えそうですね^^b
Commented by mitiko-aran at 2007-12-22 11:09
懐かしい~、唐草模様、今でも有るのですね、
唐草模様の風呂敷を見ると、泥棒を連想するって、如何してかしら?
ペルちゃん、可笑しい位、似合うよ、
お弁当入れて、遊びに行く?嫌だよね~~。
Commented by リキママ at 2007-12-22 12:10 x
(^∇^) アハハ!
ペロ泥棒猫最高(*^_^*)
アリスさんと泥棒猫の競演させてみたいわぁ
2匹ともご高齢につき・・・
すぐ捕まってしまいそうだけど(笑)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-22 16:31
昔 東京ぼんたさんっていましたね (古) ポリポリ
お弁当入れで、唐草模様はユニークですね~
ボウサーちゃん まだ見つからないのですね 元気でいてくれたらいいですね
Commented by Jのやま at 2007-12-22 19:02 x
四コマ目「あ゛ぁ~んっ?なんじゃい」ってなかんじが良く出た逸品(・ิω・ิ)b Good job

壁紙に使いたい&そのへんで自慢したいのでご連絡クダサイ→ コチラ
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-12-22 20:54 x
私は三角袋をいつも通勤カバン入れて、帰りにスーパーで買い物する際に使っています。袋持参で2円の割引、ちりも積もれば・・・(笑)

唐草模様がとってもお似合いのペロさんですね。アジの干物でもしょっているんでしょうか??
Commented by ぐみっこ at 2007-12-22 22:47 x
やっぱし ペロさん ただものじゃね~なぁ~
“これが日本のサンタクロース!”って、、、 世界進出せっ!

おらはこれ和裁の袋で 使ってらぁ~
エコは・・・ どごぞのレジ袋たがいで行ぐど
(たまにカゴまちからのどぎもあるども・・・ それはエコでねしてガメだな)
Commented by Sのやま at 2007-12-22 23:16 x
ペロさんのあの迷惑そうな顔がなんとも言えずいいですね~

ペロさん「いつもブログねたにしやがって~!!」って思ってるんでしょうね~(笑)
Commented by あずき at 2007-12-23 09:45 x
おはようさ~ん・・・どんなにして縫うのか謎・・いろいろネット調べてみました。一枚の布なのですね・・あずま袋・・・私も作ってみたくなりました。
Commented by reomama at 2007-12-24 01:11 x
そうくると思った!
ふふふ、迷惑そうなペロさんの顔が、とても好きです。
↑の方のコメント読んで、びっくりしました
これは一枚の布なんですか、
私も調べてみます、この記事リンクしてもいいですか?
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:20 x
☆すずどんさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
すずどんさんにはさすがに、私のやる事読まれてるみたいで(笑)
作ってる間、ずっとペロさんが隣にいましたから
『ちょっと待っとけよ、すぐに背負わしてやるけん( ̄ー ̄)』って。
出来たとたん、キッチンに逃げたのですが、追いかけていってパチリ(笑)
似合いすぎです(^^;)
太郎にも…と思ったのですが、破られたら困るのでパスしました(爆)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:23 x
☆みちりんさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
この唐草模様の布地、先日ハギレ屋さんに行った時にみつけて
即買いです(^-^)最近なかなか見ないですよね…。
これでスカートかワンピース作ったら…どこへ着て行くんだ?自分…。
ペロさんにとっても似合ってますが太郎ならもっと似合うはず…。
この布地で太郎さんにバンダナでも作ろうかと検討中です(笑)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:26 x
☆リキママさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
あぁ~、アリス嬢との『泥棒猫競演』、見てみたいですね~!
なんならもう一枚作ってお送りしましょうか?
よかったら住所なんぞ教えていただければお送りしますよ(^-^)
でも…競演するには二人を会わせないといけないですねぇ・・・。
どこでもドアでもどっかにないですかね?(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:30 x
☆ミツコさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
東京ぼん太さん!!知ってますよー!
『ユメもチボーもありゃしない』って言ってた人ですよね?
そうえいば唐草模様の風呂敷を背中に背負ってましたねぇ。アハハ!
この布地、買ったはいいが、何に使おうかと考えていたんです(^^;)

番長クン、まだ見つからないみたいです…。
どなたか犬好きな人に保護されていれば良いのですが・・・。
早く飼主さんのところに帰れたらと願ってます。
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:31 x
☆Jのあにさん
そうですか?苦労して撮影した甲斐がありました・・・。
って、ペロさんいつもこんな感じなんですけどね(^^;)

壁紙にしていただけるんですか?ありがとうございます。
縮小してない画像がありますのでお持ち帰りください→コチラ
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:35 x
☆KEIKOさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
最初なかなか仕組みが理解できなくて…(馬鹿お竹)
タオルを色々に折ってみて、マチ針で止めてひっくり返して…(゚∀゚)!
解ると以外に簡単ですね。何枚も作りたくなりました(^o^)
お世話になりましたm(_ _)m
ペロさんにとっても似合ってるでしょう?(笑)
アジの干物か…好物の味付け海苔が入ってるのかなぁ(^-^)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:39 x
☆ぐみっこさん
お返事遅くなってしまってもしわげね(´・ω・`)
やっと、作ったわよさエコ袋(笑)
ぐみっこさんとこで見たのが今年の一月だったから構想約一年。
制作時間一時間弱(笑)こんなに簡単なら早よ作れって(^^;)
この唐草袋、太郎やしょっちゃんのほうがピッタリ合いそうやね。
太郎に同じ布地でバンダナでも作ってやろうかと考え中!
できたらまた写真UPします(^-^)

エコでもガメでも、地球に優しけりゃOK( ̄ー ̄)フフフ
ただ、カゴは邪魔るから返品しましょー!

Commented by お竹 at 2007-12-24 15:42 x
☆Sのやまさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
もっと目のクリクリした可愛い画像を期待してたのに
私が無理矢理袋しょわせて写真撮ったもんだからかなり不機嫌…。
ま、いつもだいたいこんな顔してますけどねぇ(^^;)
ネタにしやがって…というよりは
『気持ちよく寝てたのに起こしやがって(-_-メ)』だと思われ…(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:44 x
☆あずきさん
私も初めて見たときは、縫い方の図を見ても???でした。
しかも、人によってやり方が微妙に違うので、一体どうなってるの?って。
一度理解するとなかなか簡単なので、何枚も作りたくなります。
あずきさんも、是非一枚作ってみてください!(^-^)
Commented by お竹 at 2007-12-24 15:47 x
☆れおママさん
やっぱりれおママさんにも、私のやりそうな事はお見通しですね(笑)
もうちょっと可愛く撮りたかったのに、寝てるとこ起こされて機嫌が悪く
こんな『極悪猫』な写真になっちゃいました(^^;)
そうなんです、一枚の布を折って縫い合わせているだけなんですよ!
リンクは大歓迎です\(^▽^)/
よかったら、もう一枚縫う予定なので、工程をブログにUPしますよ(^-^)

で、パパのクリスマスプレゼントは、やっぱりゆらゆら揺れる、アレですか?
Commented by Jのやま at 2007-12-24 22:04 x
ふふふ・・・→ コチラ を何度かぽちぽちしましたね・・・(・ิω・ิ)bGood job
Commented by お竹 at 2007-12-25 01:25 x
☆Jのあにさん
(´・ω・`)…不覚にもぽちぽちしてしまったお竹がきましたよ。

リンク下線がないからリンクがないのはわかっていたのに
ぽちぽちしてしまうのは人間のサガか・・・(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2007-12-20 10:02 | ハンドメイド | Comments(22)