ブログトップ

お竹さんは心配症

火事や!!火事やぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァン

23日の午前4時過ぎ、うちのすぐ近所で火事がありました(>_<)

前日に忘年会だったおとっつぁんは帰宅するなり爆睡。
私は一旦12時すぎに眠くなったのに、風呂で髪を洗って目が冴えてしまい
やっと、うとうとしたのが午前3時半くらいだったと思います…。
入れ違いにおとっつぁんは目が覚めてしまって、TVを見ていたそうです。

で、4時過ぎに、表で太郎がしきりに遠吠えしたそうです。
いつもならすぐやまるのに、その日はなかなか遠吠えをやめず
そのうち消防車の音が激しくなり、近くまで来たようだったので
おとっつぁん、窓を開けて外を見てみたら・・・。

なんと、自宅から100mほどの家が火事!
後から地図で計測してみると86mしかなかった…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私も寝入りばなを叩き起こされて見てみると、なんとすぐそこで燃えてる!
知り合いの家なら大変と、すぐに着替えて見に行ってみたら
町営住宅から火が出て、盛んに燃えてるんです。消防車はまだ一台。
どんどん車は近づいてくるけど、道が狭いので入れない様子です。
そうこうしてるうちに、火は隣の家に燃え移り、あっというまに三件燃えました…。

やっと鎮火して、家に戻ってみると、自宅前に沢山の消防車が・・・。
道がせまくて現場まで入れず、立ち往生していた様子でした。


後日、新聞の記事によると、住宅二件と倉庫一件が燃えたそうです(´・ω・`)
怪我人はいなかったそうで、それだけが救い。
火事の原因までは今のところ不明ですが、間近で見る火事は怖かったです(T-T)
この時期、火を使うことも増えるので、注意しなければと思いました・・・。



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
Commented by zeki2006tt at 2007-12-24 17:18
お竹さんこんばんは!火事は恐ろしいですね!
私、第一発見者で通報した経験があります。
ああいう時ってナカナカ冷静になれませんね。
消防署って何番やったかな?!とパニックに
なりました。見る見るうちに火の手がまわって
今思い出しても恐ろしかったです。
Commented by luckypet at 2007-12-24 17:31
火は怖いっ!何もかも焼けつくすからね、、、無力感で涙が出るよ、他人事であっても。
けが人、死人が出なくてホント幸いでしたね。生きてさえいれば、、、、

太郎ちゃん、怖かったでしょう。
Commented by お竹 at 2007-12-24 21:25 x
☆ともやんさん
メリークリスマス♪ こんばんわ!
第一発見者の経験があるのですか?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さぞやビックリ&怖かったでしょう・・・。
私も、交通事故を目の前で目撃して、通報したことがありますが
110番が先か、119番が先か混乱して、住所を言うのも四苦八苦でした。
この火事も、あっとうまに火が燃え広がって、みるみる家が焼けてしまって
近くで見たので恐ろしかったです(T-T)
Commented by お竹 at 2007-12-24 21:28 x
☆おけいさん
メリークリスマス! こんばんわ(^o^)
本当、ビックリしました。
家の窓から見たときは、すごい火柱が上がっていて
お向かいさんが燃えてるのかと思うくらいの火の勢いでした(>_<)
後で知り合いの消防団の人に聞いてみたら、付け火の可能性もあるとか…。
怖いことです。怪我人がいなくて、本当よかったです。
太郎も、たくさんの消防車が自分の小屋の周りにいたので
いつまでもウロウロと落ち着かない様子でした(´・ω・`)
Commented by ぐみっこ at 2007-12-24 22:06 x
火事は 、、、だめだぁ~  おっかねなぁ~
ぞぞっちゅうな! なえも ねぐなるおの・・・ 気ぃちけねね
何年めだが 近くの幹線道路沿線で 3件連続放火あって  おっかねっけ~ わやだっけど!
たろボー 早加減 気ぃーちだがったなだべな? 鼻え~がらな~
Commented by お竹 at 2007-12-25 01:29 x
☆ぐみっこさん
本当、すぐそこで燃えてるもんだから、なんか怖くなって
家に帰ってからも何回もガスとかストーブとかチェックしてまった(´・ω・`)
とにかく、火の回る勢いのあまりの早さにゾッとしたのよ(>_<)
これも、放火の疑いもあるらしいから…怖いよねぇ。

太郎なんかは焦げ臭い匂いでおかしいと思っただろうと思う。
消防車がたくさん来て、興奮してたしねぇ・・・。ビックリだわよ(>_<)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-25 09:23
この時期は火事が多いですね 乾燥しているから気をつけないとですね
それにしても家事は怖いね それに、財産すべて消えてしまうんですもの
新潟に居る時友達の家が全焼しました 3歳の子がライターで、障子に火をつけたのです ワンチャンも居たけど丸焼けでした 親がタバコを吸っていてライターを置きっぱなしに下のでしょうね 子供は興味があるから仕舞うべきです 年末火の元は気をつけましょう
Commented by udonn418 at 2007-12-25 10:08
我が家の近所でも5年位前に火事がありました。大変な騒動でした。
幸い類焼は免れました。
お香が原因とか~
そのお宅、消防署に勤めていました。
我が家も来年から火災保険の切り替えです。
Commented by さやママ at 2007-12-25 11:30 x
未明の火事は特に怖いですね。
死傷者が出なくて本当良かったです。
自分がいくら火の用心していても、近頃は放火も少なくないそうで
・・(-_-メ)  物騒な世の中です。。
その点、お竹さんちは、外に太郎くんが居るから心強いですね。
ふだん、すみれはサークルの中にいるので
家を空けるときは、火の元に気をつけないと!と思います。
自分で逃げることができませんものね。。
Commented by お竹 at 2007-12-25 12:24 x
☆ミツコさん
うちは消防署が近くにあるので12月に入ると、消防車のサイレンをよく聞きます。
今回も、おとっつぁん曰く『あぁ、朝の4時に火事かぁ・・・』なんて
呑気にTV見てたら、えらい消防車の音が近くで聞こえたので
近くかと思って外を見てみたら、すぐそこなんですもの!ビックリです。
私の知人の家も、十年近く前に子供の火遊びが原因で全焼しました。
ライターで遊んでいたそうです。その子はまだ3歳か4歳だったそうで…。
小さい子供さんはライターとかに興味があると思いますから気をつけないと
燃えてしまってからでは取り返しがつきませんからねぇ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2007-12-25 12:27 x
☆うどんさん
近所で火事があると大変ですね・・・。
こんかいは明け方4時だったにもかかわらず、すごい野次馬の数でした。
うちは本当、すぐそこなので出火元が燃えてる時に見たのですが
みるみる人が増えてって・・・。何せ、サイレンの音がすごかったですから。
この火事、まだ原因ははっきりしらないのですが、玄関先が火元らしく
放火の可能性もあるとか・・・。怖いことです(>_<)
Commented by お竹 at 2007-12-25 12:31 x
☆さやママさん
朝の4時ですからねぇ・・・。びっくりですよ・・・。
しかも、それまで降ってた雨が丁度やんだくらいの時間なんです。
あんなに雨が降ってて、建物が濡れていても、火の勢いはすごくて
煙だか湯気だかわからないけど、現場のまわりは真っ白でした。
鎮火して自宅に帰るとさすがに焦げ臭い匂いが漂っていましたが
太郎は早くからいつもと違う妙な匂いに気づいていたのかも・・・。
ご近所の自由犬、おむすび君も、いつもと様子が違ったそうです。
犬猫は敏感だといいますからね。

あっ・・・ペロさんはずぅっと爆睡してましたけど(´・ω・`)
Commented by reomama at 2007-12-25 22:33 x
太郎君、ちゃんとお父さんを起こしたんですね、偉いなあ
ペロさんはどうしてました、どっかに隠れませんでしたか
御近所の火事は怖いですね、私は火事を直接見たことはありませんが
ガルーダ航空機が福岡空港に不時着した時の煙は覚えています
ものすごく大きな真っ黒い煙が空高く上がって行きました
恐ろしい事です、お互いに気をつけましょうね。
Commented by お竹 at 2007-12-25 23:16 x
☆れおママさん
そーなんですよーー!太郎はいち早く主人を起こした名犬!!!
・・・・・・と、言いたいところなんですが、主人の方がいち早く起きてました(笑)
前日の忘年会から帰ったおとっつぁんは午後9時過ぎに寝てしまい
私が眠くなった午前3時半に入れ違いに起きてTVを見てたんです(^^;)
で、おとっつぁんが機嫌良くスカパーの時代劇を見てた午前4時位から
太郎の遠吠えが始まり、ほどなく消防車がやってきたそうです。
飛行機関連の火災は、煙が真っ黒で、ものすごい異臭がするらしいですね。
うちも飛行場からそう遠くない場所にあるので、時々飛行機が
手を伸ばせば届くんじゃないかと思うくらいの低空飛行をしています。
こんなのが自宅に突っ込んできたら…と思うと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by nyayu2648 | 2007-12-23 15:48 | 暮らし | Comments(14)