ブログトップ

お竹さんは心配症

イブの献立

ここ何年も、クリスマスイブはアルバイトに駆り出されておりましたが
今年のイブは振り替え休日でバイトもお休み(^-^)数年ぶりの自宅での聖夜です。
クリスチャンでもないのに~♪そう思っていたけれど♪(←槇原敬之のクリスマスソング 雪に願いを)
とりあえず、晩御飯はイブの献立です(^-^)
f0008935_12393915.jpg


f0008935_1239559.jpg
牛ヒレ肉のステーキ。
普通クリスマス=チキンですが
うちはおとっつぁんが鶏肉NG・・・。
なので牛になりました(^^;)
やわらかくて美味しかったです♪

f0008935_1241153.jpg
鮪とアボカドと山芋のサラダ。
鮪の赤とアボカドの緑が
クリスマスカラーを醸してます。
山芋の食感がアクセントになります(^-^)

f0008935_12424785.jpg
ミネストローネ。
コンソメスープにしようか迷いましたが
お肉も食べるし、野菜を取りたい。
色も赤なので、こちらに決定。

f0008935_1244969.jpg
タラのかぶら蒸し。
何故か一品、和風です(笑)
ソテーにしてトマトソースを・・・
と思っていましたが
スープが変更になったので
ここはあっさりとかぶら蒸しで…。
あんかけの出汁をかけていただきます。


シャンパンは甘口。美味しかったけど、普段飲まないものを飲むと
すぐに酔っぱらってしまって(^^;)甘口で口当たりも良いからかな?
うちは甘いもの食べないので、ケーキはなしです。一つくらいあってもよかったかも???

皆さんは、どんなイブを過ごされましたか?



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
Commented by Jのやま at 2007-12-25 13:20 x
σ(・ิω・ิ)激甘・辛+酒&(・ิω・ิ)y─┛~~ 嫌いなモノ無

そうそう、しゃんぺんは ドンペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラベイ ヴィンテージ 1988年辺りがお手頃価格、酒呑みには甘口よりコチラがよろしいですよ(・ิω・ิ)y─┛~~
Commented by mitiko-aran at 2007-12-25 14:37
お竹さん、
プチ!ご無沙汰~、今日からBLG再開よ連休お休みしてると、
凄く休んだ気がします、
イブのご馳走凄い!全部手作りなんて!大変よね
お竹さんは料理上手だから、楽しんで作ってるのよね、
私のイブは母を連れてお寿司屋さんよ、久し振りに親孝行して、お年玉
頂いたわ、懐が暖かいわ、
クリスチャンでも無いのに日本人って!不思議よね、
楽しむんだから、宗教関係ないよね、
甘口は危険よね、口当たりがいいと、飲めないのに、
飲んで私もグダ!巻くよ
Commented by ぐみっこ at 2007-12-25 19:05 x
肉 肉 肉 ニク にくぅぅ~~~~  ぎゅう ぎゅう牛!
すってっきぃ~  すってーきぃー
じゅるるるるぅぅーーー
肉なば 食っても食って食いで~ 
あみゃな食ねのが? あみゃなは うみゃど~!

おらのイブは なっとまま!
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-12-25 22:19 x
自家製のケーキ、普段の和食、アーーーンド 赤ワイン+ヱビスビール

クリスマスということで贅沢にヱビスビール楽しみました!!
(旨い酒を飲むためなら、理由は何でもオッケーー!)
Commented by 8chantomei at 2007-12-25 22:23
おいしそうなイブのお料理ですこと。
野菜もたっぷりで体によさそうです。
お二人で楽しまれたことでしょう。

この季節になると火事、多いですよね。逃げ遅れてなくなる人も、行方不明という人も多いです。毎日テレビで報道したり、新聞に載っています。
気をつけなければね。
それにしても、近所が火事というのにカメラ忘れないところ、お竹さんはすごい!
Commented by reomama at 2007-12-25 22:38 x
こちらは、火事の騒ぎから一変して、穏やかなクリスマスですね
メニューも大人の感じがします
我が家も、九州のブルーベリーワインを飲みました、それから普段買わない、200円の黒ビールも飲みました、焼酎も飲みました・・・・・
ふっ  キリがない・・・・とにかく飲みました!
Commented by Sのやま at 2007-12-25 23:17 x
すごい豪勢ですね~ おいしそ~

ちなみに

我が家は地味~にクリスマスしました・・・
Commented by お竹 at 2007-12-25 23:21 x
☆Jのあにさん
(´・ω・`)…ドンペリには嫌な思い出があるお竹が来ましたよ…。

ドンペリ!憧れの飲み物でした。
水商売を始めて数年後、とある高級クラブに勤めてた時の誕生日
ドンペリを嫌というほど『飲まされ』ました・・・。
いわゆる【売上】というもんです(´・ω・`)
その日の私は、バイトにもかかわらず月間№1の記録を叩き出しました。
が、その日の売上が計上されていた頃、私は病院のベッドで点滴。
急性アルコール中毒だったとさ。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2007-12-25 23:29 x
☆みちりんさん
プチプチミニマムのご無沙汰です(^-^)
私はみちりんさんみたいにお休みを決めてないので
勝手にお休みすることがあるので、その辺はどうぞご容赦ください(^^;)
イブのご馳走…というほどでもないのですが
牛ヒレ肉と、シャンパンはちょっと張り込んだつもりです(*^^*)
普段の献立を考えるのは苦痛以外の何者でもないですが
こういう特別な日のメニューを考えるのは結構楽しいです♪
もちろん、作るのも楽しいのですが、途中で飽きちゃうんですよね(笑)
私も『親孝行→お寿司→美味い!→お年玉(σ´∀`)σゲッツ!!♪』
なイブを送ってみたい今日この頃・・・(笑)
Commented by Jのやま at 2007-12-25 23:33 x
飲んだら直ぐ吐く=Pro そうそう、XPはHomeよりProがいいですよ(・ิω・ิ)y─┛~~ エノテーク・・・年に何度も年取るおねいさんがいますね?60位かしら

誕生日&X'masは飲み屋は行かないσ(・ิω・ิ)賢い
Commented by お竹 at 2007-12-26 00:12 x
☆ぐみっこさん
あみゃな=鶏肉でファイナルアンサー???
もし違ってたら、『秋田弁コーナー』で翻訳よろしくですらい(^^;)

なっとままOK!ニポン人はなっとやろ~!(byラモス???)
Commented by お竹 at 2007-12-26 00:27 x
☆KEIKOさん
うひょう~♪リンゴとクルミのカントリーケーキですね(*^o^*)
私も、クリームたっぷりのセレブなケーキより
素朴なケーキのほうが好きです(^^)…モノによっては酒のつまみにもなるし(笑)
・・・私は普段もエビスなんですが(ごめんなさい(T-T))
これは単に、仕事で他のビールを我慢して飲んでることからでして…。
自腹で飲む時位は好きなものを・・・との我侭からの代物です(^^;)
・・・エビス、美味いっす うぃー~~~~~(/ ̄□)/~ ヒック (o_ _)/バタッ
Commented by お竹 at 2007-12-26 08:00 x
☆はっちゃんさん
おはようございます(^o^)
お料理はいつもより腕によりをかけて作ったので美味しかったのですが
慣れないシャンパンを飲んだために、おとっつぁん早々にダウンしてしまって
私はいつものように、スカパー!で時代劇を見てました(笑)
チョンマゲの画像の隣でクリスマスツリーがピカピカ…(^^;)

今回の火事では、怪我人がいなかったことが不幸中の幸いです。
が、一件は一人暮らしのお婆さん、もう一件はお婆さんと娘さん…。
これからお正月を迎えるという時に気の毒でなりません(´・ω・`)
ちなみに消防車の動画は、鎮火した後の片付けの様子です。
さすがの私も、火事の映像を撮る余裕はなかったです(>_<)
Commented by お竹 at 2007-12-26 08:03 x
☆れおママさん
おぉ!ワインにビール、焼酎ですか!フルコース(笑)
私はシャンパンでダウンしてしまって(^^;)
せっかくエビスの500mlを買い込んでたのに飲めず仕舞い…。
ま、夕べしっかり飲みましたけど(笑)
しかしれおママさん、お酒強いんだなぁ・・・。
さすが宍道湖の蜆で鍛えただけのことはありますね(*^◇^*)
Commented by お竹 at 2007-12-26 08:05 x
☆Sのやまさん
今までは私も地味…というか、ほとんど毎年バイトでした。
今年はせっかく家にいられるんだからとちょっと豪勢に(^-^)
が、料理が普段と違っただけで、あとは何てことない日常でした(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-26 08:07 x
☆Jのあにさん
(´・ω・`)…指を突っ込んでも吐けないお竹がきましたよ(T-T)

残念ながら、嚥下力が弱いのか、指を入れても出ないんです(>_<)
ヘネシーを一気飲みしてトイレでスッキリ出してくる(失礼!)
先輩のお姉さま方が羨ましかった…。
そうそう、お布施がいる時期はその手のお店は避けるのが正解!
by nyayu2648 | 2007-12-24 22:40 | ごはん・おやつ | Comments(16)