ブログトップ

お竹さんは心配症

前掛け(ギャルソンエプロンって言えよヽ(`Д´)ノウワァァァン)

おとっつぁんの姪っ子にあたる親戚のS姉ちゃん。
おとっつぁんと同じ会社に勤めてて、よく配達の途中に太郎に会いに来てくれます。
で、いつも太郎の好物持参で来てくれるので、今日はS姉ちゃんに感謝を込めて
前掛け縫いました(^-^)
(↑ほやけん、ギャルソンエプロンとかカフェエプロンって言えよっ!田舎モン!)
f0008935_052566.jpg

ちなみに、ポケットに使った和風の布は、おとっつぁんの祭りの衣装をほどいたもの。
タンスの肥やしにするよりは、ほどいてリメイクしたほうが衣装も喜ぶって寸法。
・・・寸法といえば、このエプロン。
前日にS姉ちゃんを家に呼びつけて(笑)寸法を取って作ったので
多分ぴったりだと思います。…てか、わざわざ家に呼びつけるなよ偉そうに(^^;)
f0008935_063595.jpg

お竹も仕上がりを試着してみましたが、良い感じ♪
ただ、エプロン の上から前掛けするなよな、馬鹿お竹(´・ω・`)ほやけん、前掛けって言うな~!

まだまだ創作意欲は衰えてませんのでミシン出しっぱなし!
引き篭もり同盟会員№2のお竹としては
寒い間は家に引き篭もってなんか作ったろってゆー、これまた寸法ですわ( ̄ー ̄)
・・・が、キャラ弁もネタ切れなら、裁縫もネタ切れですらい。・゚・(ノД`)・゚・。



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。



f0008935_0111653.jpg

れおママさん にカメラアングルを考え始めたのねって誉めて(?)もらったにもかかわらず
やっぱり真上からの弁当ショット・・・。進歩のないやっちゃ(´・ω・`)
[PR]
Commented by luckypet at 2007-12-27 09:12
あ、、、いい感じ!
お竹さん、かっぽう着(どちらかというとスモック風?)の型紙お持ちじゃないですか?
Commented by luckypet at 2007-12-27 09:14
お、、、今気がついた!
カウンターがついとる!
Commented by お竹 at 2007-12-27 14:16 x
☆おけいさん
スモックブラウスの型紙ならないこともないのですが
市販の綺麗なのじゃなくて
私が新聞紙にマジックペンで書いた型紙なんですよ(^^;)
去年ミシンを新調した時に縫おうと思って型紙だけ取ったんですが
まだ布地も買ってません(笑)
カウンター、おけいさんのとこで見て、ためしにつけてみたのですが
エキサイトのアクセス解析とえらい差があるのはなんでだろ~♪
Commented by じゃま at 2007-12-27 15:12 x
ふっふっふっ・・・σ(・ิω・ิ)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-27 16:45
中々いけると思うよ~
男の人は奥さんがエプロン姿を見て興奮するらしいね デヘ
私はまったくしないですね 以前買ってきたけど どこへ行ったやら、、、
↓ ガウガウ犬 怖い~ 歯~むき出し~
Commented by mitirin at 2007-12-27 17:27 x
私も妹の縫うギャルソンエプロン使ってるよ、庭掃除には邪魔に成らないしポッケに、携帯、片方に花バサミ便利よね、
お竹さん、センス!いいね、可愛いよ!
縫い物の神様が、お竹さんに、取り付いたみたいね
Commented by brilliantmoon333 at 2007-12-27 18:46
お・さ・れ!だ めっかげ!
《OSARE da めっかげ!》 で 行商さ 行ぐべ・・・・・・・・・・・・・

。。。んっ! 来年の カメde show! 真似っこ しても えーべぎゃ?
おら エプロンじょな しねがら おもいちがねっけなぁ~

よっしゃ~ 引き篭もって こしゃるどぉーーーーー!!!
Commented by Sのやま at 2007-12-27 21:47 x
ぎゃるそんエプロン?かふぇエプロン??

知らない・・・・・

これを知らないっていうことは、お・や・じってことになるんですよね・・・

Commented at 2007-12-27 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お竹 at 2007-12-27 23:52 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)…何、何、何ぃ~!!!

その不適な笑い・・・怖いでしぃ。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2007-12-27 23:56 x
☆ミツコさん
最初はポケットも、黒の友布で仕上げる予定だったのですが
真っ黒なエプロンも色気がないので、急遽、この柄になったわけです。
男の人が興奮するのは、裸にエプr …あぁ、ごほっごほっ、独り言です(爆)
私はよくエプロンしますよ(^-^)
部屋着と外出着の区別をしてないので、エプロンは必須アイテムです。

↓ガウ犬、結構気合が入ってますでしょう(笑)
 太郎も吠えますが、歯茎まで見える吠え方ではないです(^^;)
Commented by お竹 at 2007-12-28 00:00 x
☆みちりんさん
おっ!みちりんさんのエプロンメーカーは妹さんですか(^-^)
そうえいば、うちの妹はなーんもしませんねぇ(爆)
妹はフジボウに勤めていたので、洋裁もそこで習ってるはずなんですが…。
私はギャルソンタイプよりは、普通のエプロンか、割ぽう着派です(^o^)
前掛けだけだと、なんとなく心細いんですよねぇ…貧乏性???(笑)
Commented by お竹 at 2007-12-28 00:05 x
☆ぐみっこさん
お・さ・れ!だ めっかげ! = お洒落な前掛け…で、ファイナルアンサー?
カメde show!のアイテムに選んでもらえるなんて光栄だす(^^)
普通のエプロンと違って、これなら型紙取らなくていいし
とにかく真っ直ぐ縫うだけだから非常に簡単!
多分、カメッパよりも制作時間短くて済むと思います。
90cm幅の布が50cmもあれば一枚縫えるから(注:ポケット含まず)
安上がりにできるよーん!!!(^▽^)
Commented by お竹 at 2007-12-28 00:08 x
☆Sのやまさん
いいのいいの、前掛け上等!(爆)
私も実際前掛けって呼んでるし(´・ω・`)
ただ、手芸本とか、巷のおされな雑誌なんかには
ぎゃるそん…とか、かふぇ…とか、さろん…とかって書いてあるんで
ちょっと江戸っ子ぶってみたかっただけです(^^;)
Commented at 2007-12-28 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reomama at 2007-12-28 00:41 x
私も引きこもり同盟の会員になりたいです、
いつも思うのですが、このエプロンで本当に役に立つの?
おしゃれ用なの?
(確かに黒に赤のぽっけ、すごくカッコイイ、良いデザインですね)
私みたいにバシャバシャ(馬車?)食器を洗う人には、面積の少ない
エプロンだこと・・私は冬は割烹着です、暖かいし・・・
陶芸教室であまりに服を汚すので、先生にかっぽう着にしなさいと言われ
すっかりはまってます。下に何着てても、外に出れるし。
Commented at 2007-12-28 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-28 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お竹 at 2007-12-28 16:16 x
☆れおママさん
引き篭もり同盟、会員№4ってことになりますね(^o^)

…実は、私もこの形のエプロンよりは
普通の胸当てのあるのとか、割ぽう着派なんです。
確かに、洗いものしてたら、シンクに当たるお腹の部分が汚れますが
なんか、こう、全体に覆ってくれてないと不安なんですよねぇ(´・ω・`)
S姉ちゃんはこのエプロンの愛用者で、いつも腰に巻いてます。
今度使い心地を聞いてみようかな?
Commented at 2007-12-28 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-28 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2007-12-29 16:47 x
アタクシも真似して前掛け作ってみました!
和模様の使い方、パクラせていただきました・・・m(_ _)m
Commented by お竹 at 2007-12-31 13:37 x
☆KEIKOさん
いやいや、今年中にコメント間に合ってよかったです(笑)
お返事遅くなってごめんなさい。
このおとっつぁんの祭りの衣装、普段着にするにはあまりにも
チ○ピラちっくだし、袋物を縫うには微妙に布地が足りないしということで
こうなりました…。和風の布って買ったことがないのですが
結構使えますね(^o^)KEIKOさんの前掛け、見に行くです(*^^*)
by nyayu2648 | 2007-12-26 00:01 | ハンドメイド | Comments(23)