ブログトップ

お竹さんは心配症

お雑煮 二種

正月といえばやっぱり餅。餅といえば雑煮でしょう(^o^)
うちは雑煮を二種類作ります。

f0008935_13491647.jpg
これは私の分。
香川県の出身なので
白味噌に餡子餅雑煮。
初めての人はまず
『気持ち悪い』と言います(´・ω・`)

結構美味しいんですよ(笑)

f0008935_13503286.jpg

これはおとっつぁんの分。
すまし汁に餡子餅…。このほうがよっぽど気持ち悪いんですけど(^^;)
(ひと口食べたけど…無理(>_<)やっぱ白味噌のほうのがええ!)
ちなみに餡子餅を入れるのはおとっつぁんだけ。
普通愛媛の人は白い丸餅を入れるそうです。
別に私が餡子餅を勧めた訳ではなく、本人の好みらしい…。
所変われば、人変われば…ですな(´・ω・`)



[PR]
Commented by じゃま at 2008-01-03 14:10 x
餡餅雑煮σ(・ิω・ิ) はぢめてじゃないけど気持ち悪い、すましが吉

σ(・ิω・ิ) のーとPCの按配が悪くてOSくりんインストール中┓(-ω-)┏

 /` /`
〇-〇 何々 
Commented by あずき at 2008-01-03 19:38 x
私は、お竹さん一緒の讃岐っ子で・・甘い白味噌・・・餡入り丸餅お雑煮です。でも、小豆島の人はお醤油・・・白いお餅です。子供の時から食べ馴れているのが、一番ですね・・昔は具沢山でしたが、今は手抜きで具も少なくなりました。ちなみに子供は餡餅派です。此れを食べに帰っているのかな・・・
Commented by 8chantomei at 2008-01-03 19:55
30日のお餅つきから、餅づいています。
今日のお昼もお雑煮をつくりました。
しばらく、お餅はいいです。
あんこのみえるお雑煮はお汁粉みたいにならないの?
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2008-01-03 21:45 x
これが、かの有名な餡子餅雑煮というものなのですね・・・
個人的には有り得ない・・・かと・・・スミマセン。
我が家は先ほど今年初めてのお雑煮(いたってシンプル、醤油味)をいただきました。
Commented by お竹 at 2008-01-03 22:48 x
☆じゃま田屋のあにさん
(‥?)…あれっ?あにさん讃岐の人やんなぁ?
白味噌餡子餅の雑煮食べれんの?
Commented by お竹 at 2008-01-03 22:51 x
☆あずきさん
へぇ~×20…小豆島の人はすまし汁なんですねぇ…。
やっぱ、同じ香川県でも、海を渡り、岡山や兵庫に近くなるから
そちらの食文化を受継いでいるのでしょうか?
私は観音寺ですが、子供の頃から雑煮の具は『大根&人参』以上!
彩りに三つ葉や青葱を入れていたような気もしますが…。
都会で長年暮らしていても、お正月には白味噌餡子餅雑煮を食べたいのは
香川県民であることの証ですね!息子さん、天晴れ!!
私も愛媛に嫁に来てますが、雑煮だけは譲れません(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-03 22:54 x
☆はっちゃんさん
うちも30日に、おとっつぁんの実家で餅つきしてから餅三昧(笑)
実はお雑煮も30日にとっとと作って食べたお竹です(^^;)
私は雑煮大好きなんで、30日についたお餅が無くなるまで食べますよ!
餡子餅入り雑煮、もちろんほのかに甘いのですが
お汁粉とはまたちがった味です(^-^)…一杯如何ですか?(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-03 22:57 x
☆KEIKOさん
そうそう、これがあの有名な『白味噌餡子餅雑煮』です!!
・・・って、有名なんかしら?(笑)
最近はTVや雑誌で『ご当地雑煮』なんてやってますが
香川県の白味噌餡子餅雑煮は、90%以上の確率で『ゲテモノ』扱い(爆)
でも・・・一回食べたら絶対病みつきになること必至!!!
KEIKOさん、一生のうち、一回位は食べてみてくださいよぉ~(^^;)
Commented by reomama at 2008-01-07 12:30 x
どこかに、こういうお雑煮があったなあ、って思ってましたら
お竹さんのお宅だったんですね、
そうね、味噌の甘いのは、煮物やふろふき大根にかける味噌の味を想像できるので、私の中でもOKかな!
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:37 x
☆れおママさん
そうなんです(^-^)私は香川県の出身なので
お雑煮は誰が何と言おうと『白味噌餡子餅雑煮』なのです(笑)
甘い白味噌に、餡子の入った甘い餅???シンジラレナーイ!!
な~んで、必ず言われますが、美味しいんですよ!
れおママさんにOK出してもらって、嬉しいですう(*^^*)
この場合の餡子は、中途半端に甘くないのよりは
かなり甘めのほうが、白味噌となじんで美味しいんですよ(^◇^)
by nyayu2648 | 2008-01-02 13:48 | ごはん・おやつ | Comments(10)