ブログトップ

お竹さんは心配症

どっこい生きてる?! ど根性カレイ!!

初詣を済ませて、夕飯の買い物に立ち寄ったスーパーで
パックに入った鰈を購入しました。
香川県産のカレイさん、一匹580円と少々お高いのですが
おとっつぁんが『煮魚が食いたい、カレイの煮付けが食いたい』とのたまったので
仕方なく買ってきました(笑)

帰宅後、パックのカレイをカウンターに放置してたんですが、何やら音がします(゚д゚)…。
何だ?と思ってパックのカレイを見て仰天\(〇_o)/

生きてます!動いてます!!
うっっっひょぉぉぉ~!!!・・・なんちゅう生命力(〇o〇;)

よっぽどうちで飼おうかと思いましたが、おとっつぁんの一言

『新鮮なうちに食うのが供養!』

ま、おっしゃるとおりで(^^;)
このど根性カレイさん、極旨のカレイの煮付けになりましたとさ(^^;)



[PR]
Commented by 8chantomei at 2008-01-03 23:31
うひょー。身体がなみうってる。
これさばいたんですか?
煮付けだから、このままですね。
いい供養になりましたね。
Commented by じゃま at 2008-01-03 23:41 x
これくらいの大きさだとから揚げ君が吉d(・ิω・ิ)うまー

いずれにしても「スーパーでパックに入った」のに元気っていうよりも・・・ナンダカアヤシィのでわ┓(-ω-)┏りぽ○たんZとか□△とか・・腹の具合は如何でしょうかしら?

そうそう、のーぱそ軽快but┓(-ω-)┏←パー
Commented by Sのやま at 2008-01-04 00:11 x
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

しかし、何て活きのいいカレイ!!
さぞかしおいしかったでしょうね~
Commented by mitiko-aran at 2008-01-04 08:08
明けましておめでとうございます、
今年もアラン共々宜しく御願いします、三が日も明けてホット!
しています、今日から再開しますのでヨロシクネ、
凄い~~、デカイし、お刺身で頂いたら美味しいでしょうね、
ピチピチの私!みたいだわ~。
Commented by あずき at 2008-01-04 08:44 x
お竹さん・・そっにもマルナカ有るのかな?
私は、マルナカによく行きます。容器買えば、純水が貰えるので
4ℓを2つ貰っています。鰈・・・美味しくてよかったネ
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-04 11:16
水揚げしてすぐパックにしたのでしょうか それにしても生命力凄いですね 新鮮で美味しかったですか
死んでるものは、煮ようが揚げようが平気だけど 生きてると引いてしまいますね 生きてるカニを茹でたことあるけど なんだか食べるにかわいそうだと思ったことがありました
Commented by お竹 at 2008-01-04 16:49 x
☆はっちゃんさん
パックを開ける前に、カレイの上においなりさん(笑)を置いてたら
そのおいなりさんが動いたもんで、飛び上がりましたよ(爆)
まさかパック詰めのカレイが生きてるとは思いませんから(^^;)
ウロコを取って内臓を出し、頭と尻尾を落として、お豆腐と一緒に煮付けました。
頭と尻尾を落としたのは、鍋に入りきらなかったからです(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-04 16:51 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)…生きてるから刺身とも思ったけど、オヤヂが煮付けっていうもんで。

カレイの唐揚げ、美味しいですよねぇ~!
『香川県産』って書いてあったんだけど、詫間か仁尾あたりかいな(笑)
のーぱそぱー?…パーになったの?あにさん、めがしたん?
Commented by お竹 at 2008-01-04 16:52 x
☆Sのやまさん
あけましておめでとうございますヽ(^▽^)ノ
今年もよろしくお願いします。

大阪に里帰りしてたのかな?実家のお好み焼きは美味しかった?
このパック入りピチピチカレイも美味しかったですよ(^▽^)
Commented by お竹 at 2008-01-04 16:56 x
☆みちりんさん
あけましておめでとうございますヽ(*^◇^*)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします!
早々の可愛い年賀状、どうもありがとうございましたv(*^^*)v
広島は大雪で大変だったみたいですね…。
愛媛はお向かいとはいえ、私の住んでるところは雪も降らなかったです。
ただ、山沿いはかなり降ったみたいですが(^^;)
このカレイ、お刺身でもイケそうでしたが、おとっつぁんはどうしても
煮付けが食べたかったみたいです(笑)
さすが、活きがいいので身がほこほこして美味しかったです(^-^)
Commented by お竹 at 2008-01-04 16:59 x
☆あずきさん
何を隠そうこのカレイ、マルナカ土居田店でお買い上げ~(笑)
こちらもマルナカはたくさんありますよ♪
ここ何年かで、店舗の数もかなり増えました。
うちの近所のマルナカは店内も狭くて品数も少ないのですが
香川県のものを沢山置いてるので、よく利用します(^-^)
ただ、お水のサービスはやってないんですよねぇ…。
比較的最近できたマルナカにはお水のサービスがあるみたいですが
遠いんです(´・ω・`)
土居田店も遠いのですが、初詣の帰りにちょっと寄ってみました。
生きてるカレイが買えるなんて、こいつは春から縁起がいいやぁ♪
Commented by お竹 at 2008-01-04 17:03 x
☆ミツコさん
このカレイ、香川県産と標示がありました。
香川県はお隣ですから、他の静岡や千葉県産等の魚に比べたら
早く店頭に並んだのだとは思いますが、それにしても生きてるなんて(笑)
ミツコさんのおっしゃる通り、死んでしまってたらサクサク捌けるのですが
生きてるとちょっと可哀想って思いますね…。しかもど根性カレイだし(^^;)
去年川蟹の生きてるのを茹でて食べましたが
蟹を茹でるのは慣れてるので、案外平気でしたよ。
人間って勝手なものですよね(´・ω・`)
Commented by じゃま at 2008-01-04 17:30 x
いや、だ・か・らパック詰めにされても生きてるって事にぃ(´-ω-)y━・~~ 火を通して吉

ちなみにPCがめげた訳じゃなくて、貯めてた顔文字がパーにって事ですぜ┓(-ω-)┏ バックアップしないでクリーンインストールするポリシーだからy━━━━━~~
Commented by mu-pi-cyan at 2008-01-04 20:32
はじめまして!
オランダ獅子頭を飼われていられるんですね。
私も 昔 金魚に請った時代があって、顔がぶくぶくして愛嬌のある子を
飼っていました。
たくさんの金魚に名前をつけて、庭のかめの中に顔をつっこんで話しかけてる 私を見て ご近所の皆さん おかしかったでしょうね~!
思わす゛ コメントしてしまいました。
Commented by さやママ at 2008-01-05 00:37 x
お竹さん、明けましておめでとうございます♪
今年は新居の完成・引越しと、慌しくも素晴らしい1年になりそうですね。
こちらは、変わりばえのしない1年になりそうですが、
すみれ共々、本年もどうぞよろしくおねがいします。
縁起のいいカレイは、マルナカ土居田店で買ったものだったんですか~?
たしかにあそこの魚は活きがよさそうではあるけど、まさか
生きているとはね~・・!(^^)!
お竹さんは香川の方だからマルナカには愛着があるでしょうね。
地元の○ジやセブン○ターより品揃えも質もいいし、特売品も多いから、私も気に入ってよく利用しています。
土居田店は、お客さん多いですね~。
今度マルナカ行ったら、さっそく売り場でパック売りの魚
チェックしてみますね!
Commented by reomama at 2008-01-05 01:44 x
最近はスーパーでも、生きのよい魚を仕入れていて、偶然生きてたら
見世物のイケスに入れるんですって、
お店の人に見つからず、お竹さんの手元に渡ったんですね、
確かに美味しく食べてあげるのが供養ですが
ちょっと勇気がいるね。
ところでペロさんは、食べられたの?
Commented by しゅんぎく at 2008-01-05 13:15 x
お竹さん、明けましておめでとうございます~(*´∇`*)
今年もどうぞよろしくお願い致します m(u_u)m
スーパーのパックのお魚が生きているなんて! スゴイですね~(@□@;)
本当に新年早々縁起がイイっ (* ̄∀ ̄)bグッ!
Commented by お竹 at 2008-01-05 13:32 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)…パック詰めされても生きてる・・・。
       このカレイ、ドーピング疑惑があるってことですかい(>_<)

顔文字が飛んだのね(^^;)
うどんさんちのブログの過去ログ(コメント)から
せっせと回収してはいかがでしょう?地道な作業だけど(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-01-05 13:35 x
☆mu-pi-cyanさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました(⌒◇⌒)
そうなんです、オランダ獅子頭が3匹いるんです。
他のペット達に比べてまったく自己主張しないペットなんで(笑)
あまりブログ記事に登場することはないのですが
毎日玄関先で癒してもらってます(*^^*)
結構大きいので、来客の方もビックリするんですよ!
ただ、うちに来た時は赤かったのに、段々色が抜けてしまって
今ではすっかり色白になってしまってます(^^;)
また、mu-pi-cyanさんのところにもお伺いさせていただきますね(^-^)
Commented by お竹 at 2008-01-05 13:42 x
☆さやママさん
あけましておめでとうございますヽ(^O^)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします!
マルナカ土居田店、土居田に居た頃、徒歩3分のところに
広くて品揃えの良いマルナカができたと喜んでいたのもつかの間
すぐに松前に引っ越す事になってしまって・・・(´・ω・`)
松前のマルナカは店内も、駐車場も狭いんですよねぇ…。
それでもフ○よりは野菜や魚が新鮮なんですよ!
今春にエミフルができますけど、多分あまり利用しないんじゃないかな?
最初の予定通り、ジャスコだったらよかったのに(`ε´)プンスカ
今はよく伊予市のマルヨシとかバリューに行ってます(^^;)
私はセブンスターも結構好きなんですがね。松前にもできないかなぁ…。
春といえば引越しの予定なんですが、まだ何もできてないんですよ。
図面や申請で手間取ってしまって…(´・ω・`)
ま、掘ったて小屋なんで、着手すれば早いと思いますが。
また新居にもすみれちゃんやさやちゃんと遊びに来て下さい。
今の家のすぐ近くです。太郎は庭で放し飼いにする予定です(^o^)
Commented by お竹 at 2008-01-05 13:47 x
☆れおママさん
なるほど~!生簀のあるスーパーならそれもアリですね!
このカレイを購入したスーパーは、生簀はありませんでしたけど
もし生簀があったら、もう暫くは生きていられたのかな?
煮付けにしても、さっきまで生きてたってことですごく美味しかったのですが
ちょっと可哀想な気もしましたね(^^;)
義兄が釣ってきた魚なら生きてても平気なんですが
パックに詰められても尚生きているその根性に脱帽ですm(_ _)m
ペロさんももちろんおこぼれをもらいましたよ(^-^)
Commented by お竹 at 2008-01-05 13:50 x
☆しゅんぎくさん
あけましておめでとうございます\(^◇^)/
今年もよろしくお願いします!
コメントをいただけたということは、例の旅行から帰ってきたのかな?
お疲れ様でした(^^;)気疲れしたんじゃないでせうか?(´・ω・`)
義兄が釣り魚を届けてくれるので、生きてる魚は慣れっこなはずなのに
このカレイ君を裁くのにはちょっと勇気がいりました。
でも、とっても美味しくて、骨以外は残らなかったから成仏したと思います。
身自体がほこほこと美味しかったので、短時間さっと煮ただけで
とっても美味でしたよ(*^-^*)
by nyayu2648 | 2008-01-03 23:08 | ごはん・おやつ | Comments(22)