ブログトップ

お竹さんは心配症

クリーニングシートの実力

11月におとっつぁんの仕事でプリンターを使いまくり
12月に、ゴルフコンペだの忘年会だので写真を印刷しまくり
年末ということで当然年賀状を作成したのですが
3ヶ月ほどプリンターを酷使したせいか、どうも調子が悪かったんです。

年賀状をセットすると、枚数が多いと2、3枚重なって出てくるし
枚数を少なくすると空送りでエラー…。
うまく印刷できたと思ったら、ハガキに汚れたようなインクのすじ…。
(お竹から年賀状が届いた方、印刷汚れのある年賀状でごめんなさい(T-T))

前に持ってたプリンター(エプソンの760Cだったっけかな?)でも同じ事があり
綿棒とアルコールで掃除したんだけど、余計ひどくなったという経験があり
今回はとりあえず、年賀状をやり終えるまでは中はいじらないことにしてました。
難儀して年賀状を作り終わり、やっぱり綿棒とアルコールで掃除したんですが
状況は一向によくならない…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

寿命かと思いつつ、随分前にパソコンショップで見た
『クリーニングシート』なるものを思い出して、松山市内まで買いに行きました。

f0008935_14145189.jpg
←これです。3枚入、870円。
高いんだか安いんだか。

両面シリコンコートされてて
汚れやホコリを
シートに吸着してくれるというモノ。

シートについた汚れは
コロコロローラーなんかで取れば
繰り返し使えるらしい。

f0008935_14161948.jpg
早速プリンターにセットし
(エプソン PM-G820)
紙送りボタンを押して
シートを空送りしてみました。

なんとなく汚れはついてますが
劇的!ってほどでもない。
大丈夫か(-_-#)


が、試しに書き損じハガキで印刷してみたら、とってもスムーズ!
一枚印刷で懸案だった空送りもせず、汚れもつかずにキレイに印刷できてます!
難儀して綿棒で、手を真っ黒にしながら掃除したのは何だったのか…(´・ω・`)

プリンター自体の故障には当然効き目はありませんが
『最近ちょっとプリンターの調子が悪いのよねぇ…』って人は試す価値アリだと思います。
お竹はこれで、脳内から『買い替え』の文字まで一掃できました(*^▽^*)



[PR]
Commented by mitiko-aran at 2008-01-05 15:09
私のプリンターにはクリニング操作が付いてますから、
酷使したり、長い間、使わない時、クリーニングします、
ヘ~ェ!こんなに便利なシートが有るの?
私もエプソン2代目よ、PC買え変えたた時に一緒に買えたの、
最近、便利な物が有りますね、
そう!言えば汚れてた~~~ハガキ!
郵便局で汚れたと思ってたわ
Commented by 8chantomei at 2008-01-05 16:43
うちもEPSONです。
もう2年使うけど、不都合はないです。
いい子と聞きました。「クリーニングシート」ですね。
覚えておきます。
買い替えしなくて、よかったねえ。
Commented by じゃま at 2008-01-05 18:08 x
↑(・ω・)? クリーニングシートは紙送りのローラーとかの掃除に使うもので、ヘッドなどを機械的に掃除するクリーニング機能とは違う思われます(^^;ゞ 
ゴム系のローラーは使っていると、表面に塵・汚れや「紙粉」が付くのは避けられませんから、例えばコロコロローラーで毛とか埃をひっつけて取る感じでしょうか?

効果の程は製品によって違うと思われますが、ローラーの表面が綺麗だと紙詰まり防止にもなると思います、ゴムの硬化・劣化には役立たずでしょうけれど。

ですので、余り安物の用紙使うと「紙粉」が多く出る為、プリンタそのものの寿命を縮める事もある?かもしれませんね(・ิω・ิ)y─┛~~ 以上ご参考まで(-人-)
Commented by あずき at 2008-01-05 21:01 x
年賀状・・いつでも数枚は失敗します。
お竹さん・・よく記憶していましたね・・私始めて知りました。
ヘッドは機能が付いているので充分ですが、紙送りで失敗しているので・・こんど見つけて来ます。いいこと聞いたわ・・有難う。お竹とん
Commented by udonn418 at 2008-01-05 22:42
知らなかった。殆ど夫が管理しているから。
夫に言ってあげました。
知っていたと言いましたが本当かどうか・・・
Commented by お竹 at 2008-01-06 15:54 x
☆みちりんさん
私のプリンターにもクリーニング機能はついているのですが
紙送りのローラーや歯車に付いた汚れまでは取れないんです。
基本的にはプリンタヘッド(インクをセットする場所)
の詰まりを除去する機能しか備わってないと思われます。
↓のコメントでじゃまさんが詳しく説明してくれているので参考にしてください(^-^)
もしこれから先、みちりんさんのプリンターで何か印刷した時に
紙がうまく送れないとか、印刷物に汚れがつく(私の年賀状のように)
といった事が頻繁に起こるようでしたら
是非クリーニングシートをお試しください(^o^)
…っていうか、なんで正月前にこのシートの存在を思い出さなかったのか
自分でも悔しいとか言うか情けないというか(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-06 15:59 x
☆はっちゃんさん
前のプリンターも結構酷使したうえに
何も考えずにフタとか開けっ放しにしたりしてたんですよね…。
そしたらホコリとか猫の毛とかがプリンター内部に入り込んで
それがローラー等、内部の部品に付着して、それにインクが付いて
印刷物にインク汚れがついたり、紙送りがうまくできなかったり(´・ω・`)
今回はフタやらカバーやらしっかりしてたつもりなんですが
やっぱり多少はホコリも入るし、ふちナシ印刷をすると
余ったインクなんかがヘッドに付いたりしてどうしても汚れてしまうんです。
もしはっちゃんさんも、これから先ちょっとプリンターの調子が…と言う時
万円出して買い換える前に、数百円のコレを是非お試しください(^o^)
Commented by お竹 at 2008-01-06 16:04 x
☆じゃま田屋のあにさん
(*^ω^*)…ご丁寧に説明していただきありがとうございます。

多分、紙送りローラーの調子が悪くなった原因の一つに
『画仙紙』を使用したことがあると思うんです。
絵手紙を書く時に使う用紙で、和紙みたいな質感なので
擦れたりすると、細かい紙屑みたいなのがたくさん出てくるし(´・ω・`)
裏面は当然手書きなんですが、あまり字が上手じゃないから
宛名面は印刷しちゃろ~と思ったのがそもそもの間違い(T-T)
…ですが、これでなんとかキレイになったし、ブログのネタもできたし(笑)
ま、いっか~♪って心境ですらい(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-06 16:07 x
☆あずきさん
思い出したまではよかったんですが
なんで正月前に、年賀状が仕上がる前に思い出さなかったのかと(笑)
お陰で今年の年賀状は、汚れがついたまま出す羽目に(´・ω・`)
まぁ、もしそのまま思い出さずにいたら、
プリンターを買い換えてたかもしれないので、コレでよかったのかな?(笑)
新しいプリンター、欲しいですけどね(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-06 16:10 x
☆うどんさん
うどんさん宛てに出した年賀状も、インク汚れが付いてたと思います。
20枚ほどしか購入しなかったので、やり直しも出来ず
そのまま出すことになってしまって・・・ごめんなさいm(_ _)m
ある男@うどんパパさん、几帳面な上に買い物好き(?)だから
このくらいのことは本当に知ってたと思いますよ!(*^.^*)
Commented by じゃま at 2008-01-06 17:30 x
σ(・ิω・ิ) お竹どんから年賀状着てませんが?よごれっぷりが解らないし

蛇足ですけれど、お竹どん位の蛇ユーザだとレーザーの方がよろしいのでわ
ちなみにσ(・ิω・ิ)プリンタ無くてもいいのだけどインク使った事梨(・ิω・ิ)?
Commented by お竹 at 2008-01-07 08:14 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)…年賀状送ろうにも、あにさんのヤサ知りまへんがな。
       鳥坂峠のてっぺんかいな?

レーザーはねぇ…高いし重いしデカイし。
普段は写真を印刷する事がほとんどやから、インクジェットでええんです。
レーザーでインクジェット並の高画質印刷しようと思ったら
本体も高いし、インク(というかトナー?)を含めたコストも高杉です(T-T)
>プリンタ無くてもいいのだけどインク使った事梨(・ิω・ิ)?
                    ↑↑↑???(‥?)???
Commented by じゃま at 2008-01-07 09:52 x
おこんにち(・ิω・ิ)ノ◎

ナゾ=個人的にはプリンタ殆ど使わないから、別に無くても問題無いのだけれど、レーザーしか使ったこと無い=インクジェットは買ったことも使った事も無い
Commented by reomama at 2008-01-07 12:27 x
これは、いい事を教わりました
我が家も、職場も、すぐ購入です、
ありがとう!
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:40 x
☆じゃま田屋のあにさん
(`・ω・´)…おこんばんわ。

あにさん、プリンターなくて不便やないですか?
年賀状とか、手書き?印刷屋?・・・・・・それとも出さないとか(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:42 x
☆れおママさん
プリンターが、ちょっと調子悪い、紙送りがスムーズじゃないし
インクのかすれたような汚れもつくし…なんて時に効果があるそうです。
うちはおかげ様で快調!ですよ!
早速、今年度のゴルフコンペやソフトボールの名簿等々印刷しましたが
年末に年賀状で難儀したのがウソみたいにスムーズです(^o^)
Commented by じゃま at 2008-01-08 08:32 x
だーかーらープリンタはあるべ(・ิω・ิ)b やたらでかいの

年賀状って(・ิω・ิ)?なんだべ 
Commented by お竹 at 2008-01-08 09:23 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)・・・すんまへん、理解力に乏しくて。・゚・(ノД`)・゚・。

お竹的に『レーザー=会社や企業で使うもの』みたいな
勝手な認識があって、あにさんは仕事でレーザープリンター使うけど
個人的には無くても問題ないから持ってない・・・みたいに思ってました(笑)
・・・今時プリンター持ってない人なんか・・・いないですよね(´・ω・`)
年賀状とは・・・ヤギのえさです(^^;)
by nyayu2648 | 2008-01-04 14:07 | 暮らし | Comments(18)