ブログトップ

お竹さんは心配症

でっかい太刀魚

夕方、親戚のS姉ちゃんとYちゃんが太刀魚を持ってきてくれました。
得意先にお年始の挨拶に行ったら頂いたとかで・・・。
これがまたデカイの長いのって(笑)
f0008935_747520.gif

f0008935_7473358.gif

f0008935_7475245.jpg

去年義兄が太刀魚をたくさん届けてくれましたが
ここまで大きいのはさすがに無かったです(義兄は丘から。これは沖で釣ったそうです)

で、もちろん食べました。

f0008935_74937.jpg
煮付けです。
長いだけでなくて
身も分厚い!

f0008935_7493876.jpg
こちらは塩焼き。
厚みは一番厚いところで
3センチはあろうかという大きさ。

で、お味のほうですが、これが…まぁ…決して不味くはないのですが・・・。
大きくなりすぎてしまったせいか、少々身がざくい感じがしました。
煮付けはそうでもなかったのですが、塩焼きはちょっとパサパサした感じ。
大きけりゃ良いってもんでもないんですね(´・ω・`)

f0008935_7515142.jpg
ちなみにこの日のもう一品。
ハンバーグです(^-^)
これは美味しかった♪




[PR]
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 09:00
おはよう~、私の好きな魚の一番が、タチウオの塩焼きに
カポスの絞り汁、二番目がバター焼、
タチウオって!美味しいよね、
ペロさんで計っても、大きな太刀魚、ピカピカで
美味しそう~、厚みも凄い!食べ応えが有りますね、
今年はまだ!新鮮な、お魚が手に入らないの、
土曜日に山陰の浜田から、新鮮な魚が来るのを待ちます
今夜は牡蠣フライよ、
太刀魚食べたい~~
Commented by 8chantomei at 2008-01-07 10:03
太刀魚ってここらでは、あまりなじみの無い魚です。
大きいスーパーに行くと売ってはいますが、食べなれないので、買うことはまずありません。
おいしいお魚なんですね。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-07 10:42
太刀魚 はも ん~苦手な魚です
私骨のあるものが食べれません 白身魚のみでごんす
秋刀魚を頭からバクバク食べる我が家の主人は、オーマイゴット
骨と身をほぐしてもらってます 昔子供のころ骨が喉に詰まってから食べれなくなりました
Commented by さやママ at 2008-01-07 12:16 x
年末からお肉や鍋物が続いて、魚料理はまだ食べてなかったから
これ見たら「魚が食べた~い」って思いました。
太刀魚はくせがないからどんな料理もいけますね。
でも、シンプルな塩焼きが一番美味しいかな・・?
野菜でも大きくなりすぎると本来の味が抜けて?美味しくないですから、
大きいからって単純に喜べないですね。
昨日、マルナカでカレイ(徳島産)のパック売りが並んでいたので
観察してみました。
残念ながら、動いているのは無かったです。。(>_<)
Commented by reomama at 2008-01-07 12:24 x
びっくりしたな~~~
何にびっくりしたかというと、大きな太刀魚の写真もですが、
こんな、おご馳走を前に、がつがつしていないペロさんの風貌です
もう、完全に、王者と化してます、余裕が漂ってます~~~。
ワンコだと、こうはいかないかなあ。
Commented by あずき at 2008-01-07 20:05 x
お竹さ~んこんばんわぁ ♪(*´∇`*)ノ
普通平べったい太刀魚の身が3cm・・そんなにでかいのは見た事がない・・うちの主人も骨が有るので太刀魚は、喜ばないの・・・私は塩焼きが好きですが・・・
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:46 x
☆みちりんさん
そうそう、みちりんさんは太刀魚が一番好きなお魚でしたね(^○^)
塩焼き、煮付け、唐揚げに、新鮮だと刺身やなめろう、ユッケ風にもできます。
お魚の万能選手と言ってもいいですね!
ただ、ここまで大きくなると、さすがに身の締まりがイマイチでした(´・ω・`)
食べ応えは充分ありましたよ!
本場広島の牡蠣、私も食べたいな~!
フライ、蒸し牡蠣、焼き牡蠣、酢牡蛎…どれも美味しいし、肝臓にも良い!
あぁ~・・・明日は牡蠣にしようかなぁ…(゚д゚)ウマソー
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:49 x
☆はっちゃんさん
何故か、東京より東の方の人は、食べた事ないって人、多いです。
長野県は特に山間部ですから、昔から食べる習慣もなかったのでしょう。
最近は流通が発達していますから、どこにでもありますが・・・。
学生の頃、長野の『アップルランド』の鮮魚コーナーでも見かけました。
が、かなりのお値段だったと記憶しています。
機会があれば、一度食べてみてください。美味しいお魚なんですよ(^-^)
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:53 x
☆ミツコさん
太刀魚は子供の頃から慣れ親しんだ魚なのですが
ハモをハモと認識して食べたのは、成人してからだと思います。
やけに細かく包丁が入ってて、食べたらなんか骨がましい…。
『あんまり美味しくないな』と思いましたが、暫くしてまたハモを食べる機会があり
そこのハモはとても美味しかったです。料理人の腕の差ですかね?(笑)
私も、骨がましい魚は苦手です。太刀魚も、美味しいけど小骨どっさり。
うちのおとっつぁんも秋刀魚を頭からバリバリ…。
その様子を横目で見てるお竹です(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-07 21:58 x
☆さやママさん
うちも同じですよ(^^;)
お正月とはいえ、御節の用意はしなかったので
年末から元旦にかけて、焼肉だの、お好み焼きだのと普段通り…。
唯一正月らしいものといえば雑煮くらいで
魚好きのおとっつぁんは、どうしても魚が食べたかったらしく
かの『ど根性カレイ』と相成ったわけでございます(笑)
この太刀魚も、届いた時は『でかーい!ながーい!太ーい!』
なんて喜んでましたが、食べてみてちょっと…ほんのちょっとがっかり(´・ω・`)
私がかのカレイを買った時も、店頭では動いてなかったんですよ。
もしかしたら、さやママさんが見た中にもど根性カレイがいたかも???
ちなみにうちのは香川産でしたが(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-07 22:01 x
☆れおママさん
さっすがぁ~\(^o^)/れおママさん、目の付け所が違います(笑)
ペロさんてば、鮮魚にはどうも興味がないみたいで
魚のまんまの形だと、見向きもしませんね(´・ω・`)
が、捌いてる間、ずっと足元にいるので、切り身を少しあげたら
美味そうにむしゃむしゃ食べてます。後の催促は滅多にしませんが(笑)
とくに、太刀魚は歯がすごいので
歯がないペロさんは妬いてるのかも…(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-01-07 22:03 x
☆あずきさん
こんばんわぁ~(^o^)
今日は比較的暖かい愛媛の夜です。そちらは如何ですか?
うちのおとっつぁんは漁師の息子なので、お魚大好き♪
骨があろうが硬かろうが、ボリボリバリバリ食べてます(^^;)
私は小骨が多い魚は苦手です。
あと、魚の皮と、血合いもダメなんですよねぇ(´・ω・`)ヘタレ
太刀魚の塩焼き、とっても美味しいのですが、小骨さえなかったら…(^^;)
by nyayu2648 | 2008-01-05 07:45 | ごはん・おやつ | Comments(12)