「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

あづま袋(三角袋)の作り方

以前、おとっつぁんの弁当袋にするためにあづま袋 を作ったという話をしましたところ
一枚の布でできてるの?どんなにして縫うのか謎…というコメントをいただきましたので
今日は順を追ってあづま袋の作り方をご説明したいと思います(^-^)
※『あずま袋』と表記のサイトもありますが、漢字で書くと『吾妻袋』だそうですので
  『あづま袋』と書くのが正しいようです。
f0008935_9325786.gif

布地を用意します。写真では30cm×90cmですが
縦横の比率が3:1になれば、何センチでも大丈夫だと思います。
要は正方形が3つ並んだ形になればいいので
それぞれ違う柄の3枚の正方形をつなげるもよし、正方形と長方形を縫い合わせるもよし。
布地はあらかじめ三つ折縫いかジグザグミシンorロックミシンで端の始末をしておくと
縫いあがった時にラクチンです(^-^)
f0008935_9362244.gif

まず、青い●印の部分を折れ線で折り、中表に重ねて縫います。
f0008935_9381677.gif

次に赤い四角の部分も、同じように折れ線から折って縫い合わせます。
この時、先に縫った青●の部分はめくっておいてください。
3枚一緒に縫ってしまうと、袋の形になりませんので(笑)注意してください(^o^)
ここまで縫えたらもうできたも同然です(^▽^)
最初に三つ折縫いで端の始末をしておけば、この段階で完成ですよ!
f0008935_9421483.gif

★印の部分を持って上に引き上げ、中表になっているのをひっくり返すと…
f0008935_943175.gif

出来上がりです(^^)端の始末をしてなかった場合
もしくは、ジグザグorロックで始末した場合は、ここで持ち手部分の端を折って縫います。
f0008935_9455078.jpg

使い道は色々。弁当袋にするもよし、エコバックとして使うのもよし
ペットのお出かけ用に使うもよし(笑)
エコバッグとして使うにはもう少し大きい布地を使ったほうが良いと思います。






f0008935_9475053.jpg

ハンバーグ ウインナー アスパラベーコン 
トマトとリンゴジャムのレモン和え かずのこ 塩鮭
[PR]
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 12:43
私、縫い物、今は嫌いだけど、学生の頃は染めや着物縫ってから、
洋服は縫えないけど、袋は縫えるわ????今は自信ないけど、

絶対!ペット!に似合うよね、アランに縫うと間違いなく
ワン!泥だよ~、
Commented by じゃま at 2008-01-08 14:46 x
(ーー;)からくさ模様が眼に優しくない(@@;)(^○^)
Commented by zeki2006tt at 2008-01-08 17:54
お竹さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>ペコ

↑この袋の縫い方!!知りたかったんです!!ウレシイィ!
正方形が三個分なんですね~。
会社のおばちゃんが教えてくれたんですが、そのおばちゃんは
正方形一個で出来ると勘違いしていたみたいで、一生懸命
説明してくれるんですが、折れども折れどもその形にならなくって
迷宮入りだったんです(^m^)
聞いていたみんな正解が知りたくってモヤモヤしてました。
明日会社でみんなに教えます♪
Commented by すずどん at 2008-01-08 19:16 x
お竹さん・・大変遅い訪問で失礼いたしました。

新年・・おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

私も作ってみようかな~~??
今年は色々と挑戦してみようと思っています。
まず・・恐ろしいミシンと格闘して使いこなせるようにしたいと思います。
乞うご期待です(笑)

気づいたのですが・・たろさんの鼻のまわりが白くなってきたような・・!?
Commented by Sのやま at 2008-01-08 21:38 x
保育園のお着替え入れなんかにしたら子供達が喜ぶかもしれませんね。
柄はもちろん唐草模様で。。。
Commented by 8chantomei at 2008-01-08 22:38
この袋、縫い方は知りませんでしたが、見たことはありました。
お弁当袋いいですね。
それより、ベロさんが似合いますよ。
かっわいい~。
Commented by あずき at 2008-01-09 10:16 x
お竹さ~ん こんにちわぁ ♪(*´∇`*)ノ
ペロちゃんいらっしゃい・・・
あれは、作りたいと・・いろいろ調べてお気に入りに入れています。
でも、お竹さんのが解りやすいですね
ペロちゃん又、登場・・・無表情がペロちゃんらしいわぁ


Commented by お竹 at 2008-01-09 11:11 x
☆みちりんさん
染物に、着物まで縫ってたんですか?すごいじゃないですか~!
私も高校の時に、浴衣かワンピースか、どちらかを縫う実習があって
浴衣は手でちくちく縫うのが面倒だと思ってワンピースにしたんです。
今思えば、和裁もすこしやっておけば良かったと思います(^^;)
唐草模様、和犬だけでなく、洋犬でも、妙~に似合いますよね(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:13 x
☆じゃま田屋のあにさん
(´・ω・`)…それを言っちゃぁ~おしめにサラシ

確かに、目がチカチカします。布の裏表もわかりにくいし(笑)
でも、この模様、密かにお気に入りなんです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:16 x
☆ともやんさん
あけましておめでとうございます\(^O^)/
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

あずま袋の作り方を知りたかったなんて、ナイスです(^◇^)
これ、仕組みを理解すると、意外と単純なんですが
私も「どうなってんの?」って最初はちんぷんかんぷんでしたよ(笑)
会社のおばちゃんも、記憶が曖昧だったんでしょうね。
今頃ともやんさん、会社でみんなに教えてあげてるんかなぁ(*^^*)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:20 x
☆すずどんさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね(*^▽^*)
娘さんも帰ってこられて…楽しいお正月でしたか?

そうそう、せっかく新しいミシンがおうちにあるとの事!
まず手始めに、簡単な袋物から作ってみられては?
指まで縫ってしまった経験があるすずどんさん、最初は怖いかもですが
慣れればどうってことないですよ!(^.^)
職業ミシンと違って、家庭用は指が入る余地もないですから、大丈夫!

さすがすずどんさん!気づいてくれましたねヽ(^o^)ノ
そうなんです、冬毛になってからの太郎さんの鼻先、白い!!
…ただ、また春になって生え変わったら元通りにならないかと(^^;)
まだまだ油断はできませぬ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:22 x
☆Sのやまさん
そうそう、さすがぱぱさん、良いところに気が付きましたね!
この袋、実際、体操着入れとか、給食のスモック入れに採用してる
学校もあるそうですよ!
ただ…唐草模様はどうかいな?(^^;)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:25 x
☆はっちゃんさん
見たことありましたか?
私は、ブログのお友達のところで初めて見ました。
最初見たときは『こりゃ一体どうなってんの?一枚の布なの?』って。
やり方がわかれば単純で、真っ直ぐ縫うだけの簡単なものでしたが(^^;)

うふふ、ペロさんに妙に似合ってて私も可笑しいです(*^^*)
太郎ならもっと似合うかも?!(笑)
Commented by お竹 at 2008-01-09 11:27 x
☆あずきさん
私もこの袋の縫い方、自分でも色々調べてみたのですが
人によって説明の仕方が違ったりして、???って思ってました。
あずきさんも、是非一枚作ってみてください(^.^)
ペロさん、無表情…やっぱりかぶりもの?は嫌なのかな?
こう見えても一応、猫だし(笑)
Commented by reomama at 2008-01-13 00:05 x
見ただけじゃ分からなくて、ティッシュ使って再現してたら、グチャグチャになったです、今タオルでやっと完成!
好みの柄の生地で簡単に作れますね、
これを最初に考えた人は偉いね。
Commented by お竹 at 2008-01-13 16:30 x
☆れおママさん
私も最初、そのへんにあったメモ紙でやってみたら
訳がわからなくなって、紙はぐちゃぐちゃになるしで…(笑)
で、タオルを引っ張り出して色々やってみたけどなんかピンとこないので
マチ針で止めながらやってみて、やっと理解した次第です(^^;)
本当、これ考えた人、すごい!
Commented by niche at 2008-12-21 15:15 x
実は、手芸屋さんで立ち読みした本で、あづま袋を知りました。
使わないハンカチを、どうにか利用しようと思い
縫ってみたのですが、手づくり感バッチリでイマイチなことに…。
こちらの方が人に差し上げるにも良さそうです。
詳しい説明を、どうもありがとうございます!
早速、作ってみます!
Commented by お竹 at 2008-12-21 16:36 x
☆nicheさん
こんにちわ!わざわざコメントをいただき、ありがとうございます(^-^)
ハンカチであづま袋も、なかなか素敵だと思いますがねぇ。
ハンカチって正方形だし、端の始末もしてあるから縫うのも楽だし。
イマイチと言わず、またハンカチあづま袋にも挑戦してみてください!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました\(^▽^)/
by nyayu2648 | 2008-01-07 09:28 | ハンドメイド | Comments(18)