ブログトップ

お竹さんは心配症

ホゴの煮付けと肉団子鍋

今日の夕飯はホゴの煮付けと、春雨入りの肉団子鍋でした。

ホゴというのはこちらの地方の呼び名で、カサゴのことです。
ホゴという呼び名は全国区だと思ってたので、ちょっとビックリしました(笑)
f0008935_15403248.jpg

味噌汁にしても美味しいカサゴです。よく出汁が出るのでお豆腐と一緒に煮付けました。
メバルとかホゴとか、顔は不細工ですが、食べるととびきりの美味しさです(^o^)

こちらは『春雨入り肉団子鍋』
f0008935_1542354.jpg

豚ミンチに葱と春雨を入れて団子し、鍋に投入。
白菜、もやし、ニラと一緒にいただきます。スープも美味しいんです(*^^*)

f0008935_15432644.jpg
豚肉の団子なので
よく出汁が出て美味♪
白菜もよく煮えてます。

f0008935_1544785.jpg
春雨入りなので
プリっ、プチっとした食感が
食べてても楽しい。
カロリーも抑えられます(^^)

『もやしとにらの肉団子鍋』 ←作り方はコチラ キューピー3分クッキングよりパクリ(笑)

『今夜は○○が食べたいっ!』と思う日は料理も楽しいですが
何にも献立が思い浮かばない時って本当、困りますよねぇ(´・ω・`)
あ~…明日は何を食べようか・・・(笑)



[PR]
Commented by あずき at 2008-01-10 20:30 x
家は、昨日の晩が、お竹さんと同じ魚・・・此方ではアイナメと云う
今が美味しい時期なのかな・・・豚ミンチとネギ、春雨の団子・・作った事は無いが・・美味しくてヘルシーなら尚更・・今度作ってみよう・・そろそろ自家製の白菜も出来てきたので・・ネギも有るし・・・
Commented by Sのやま at 2008-01-10 23:02 x
お鍋の肉団子、大好きです!

春雨を入れるなんてなかなか思いつかないです、アイデアですね~

今度、真似させていただきま~す
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-11 09:49
こちらではカサゴって言います
でも食べないですね ここ埼玉は海がありません
魚を買っても頭が無いです それに、高い なんであんなに、高いんかね
 春雨入りのダンゴも料理番組で見やことあるけど いざ 作る?
いつのことやら いつかは作りたいと思います~
去年白菜を農家に人貰ったものがまだ 3株もあります 毎日が白菜料理です 飽きましたよん
Commented by お竹 at 2008-01-11 16:33 x
☆あずきさん
愛媛は朝から雨ですが、そちらも降ってますか?
もしかしたら、こちらとそちらでは違うのかもしれませんが
アイナメはカサゴに良く似た(ていうかソックリ)な別の魚だと思われます。
アイナメは、カサゴの仲間ですが、見た目がほんのちょっと違います。
・・・でも、パッと見同じにしか見えないし、味も同じですしねぇ(笑)
自家製の野菜で囲むお鍋、いいですねぇ~♪
私も引っ越したら、野菜つくりに挑戦してみようかな?(^o^)
Commented by お竹 at 2008-01-11 16:35 x
☆Sのやまさん
この日は肉団子鍋、翌日は豆乳鍋(笑)
何も思いつかない日はお鍋に限ります(^^;)
この春雨団子鍋、簡単でしかも美味しいんですよ♪
以前TVで見たので、作り方リンクしておきますね!
是非、奥様に作ってもらって食べてみてください(*^-^*)
Commented by お竹 at 2008-01-11 16:38 x
☆ミツコさん
そうかぁ…埼玉も海がないんですよね…。
埼玉もというのは、私は長野に住んでたことがあって
長野も海が無いので、スーパーに行っても魚の種類がこちら程多くなく
あっても法外な(笑)値段だったので、学生の私には手が出ませんでした。
この団子鍋、キューピー3分クッキングで去年やってました。
ミツコさんも、見たのかな?(^-^)
簡単で美味しいので、是非作ってみてください(^.^)
by nyayu2648 | 2008-01-09 15:36 | ごはん・おやつ | Comments(6)