ブログトップ

お竹さんは心配症

鍋つかみ

毎日寒くて引き篭もってるお竹ですが
じっとTVを見てても暇なので、鍋つかみなんぞ作ってみました。
f0008935_1340141.jpg

うちには今まで、鍋つかみっつーもんが存在してなくて
ふきんやらタオルやらで代用してたんですが、つかみ方が悪いと時々
『あちちっ!』ってなってたんですよね(´・ω・`)
f0008935_13413546.jpg

おとっつぁんの座布団カバーを作った残りのキルティングで作りました。
この鍋つかみ、面倒なのでしつけもせずにミシンでダーっと縫ったので、曲がってます(爆)
ま、自宅用ですからそれもご愛嬌(^^;)






f0008935_13431822.jpg

卵焼き ウインナー 肉団子甘酢あん 塩鮭 ほうれん草の和え物

肉団子は夕べの鍋に入れた残りです。
お鍋ではポン酢をつけていただきますたが、お弁当には甘酢味にしました。
この時期は寒くて朝が辛いので、弁当も簡単&質素です(´・ω・`)
[PR]
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-24 15:41
曲がっている? 言わなきゃ 解りませんよ~上出来です
100斤でたまに、曲がっているのを見かけますから大丈夫よ ホロになってなかった~^^;
昔ミシンの内職でキルティングで、鍋敷き バック 小物入れ作ってましやよ 失敗もいくつかしたけど ごまかして出しちゃいました エヘ 意外とわかんないのよね テェックのおじさんが甘かったからかなぁ
Commented by すずどん at 2008-01-24 19:11 x
可愛い~~スヌーピーの鍋つかみ~~♪
この時期・・鍋をやる事が多いですものね~
私も食卓へ運ぶまで・・ヒヤヒヤものです。
障害物を飛び越えていかないとテーブルまでいけないので・・(笑)
鍋つかみがあっても、ついついタオルでつかんじゃって・・使わないとね~
Commented by udonn418 at 2008-01-24 20:51
ミトン型は使い勝手が悪いです。こういう形のほうが、いいです。
Commented by 8chantomei at 2008-01-24 23:38
ミシン出して作ったのですね。
それが億劫ですね。
昔、家を建て替える前は、洋裁をする部屋があって、裁断机もミシンも出しっぱなしできたので、すぐ取り掛かれたのですが、今では億劫です。
鍋つかみ意外とあっちっちいなんですよね。私はふきんか台ふきを丸めてつかってます。お色気なしですね。
Commented by ぐみっこ at 2008-01-25 01:25 x
あらぁ~? これえ~ごどぉー
おらも でぇふぎだの てぬげなので たがいでらったがら こしゃでみろがなぁ~
だども・・・ きるてんぐじょな ねnじゃねがや?

しっかし お竹姫だば 顔って 手って ピチピチだおだな~
Commented by お竹 at 2008-01-25 12:27 x
☆ミツコさん
あははぁ(^^;)100均にも曲がってるの、ありますよね(笑)
むかーし使ってたのは100均で買ったものでしたが、曲がってました。
しかも、一部ちゃんと縫えてなくて、すぐにほつれてきて
自分で直して使ってましたよ(笑)
キルティング小物を作る内職してたんですか~!!
じゃ、小物作りはお手の物ですね(^o^)ミツコさんも器用なんですね♪
Commented by お竹 at 2008-01-25 12:31 x
☆すずどんさん
スヌーピーが好きなので、布地を買いに行くと
どうしてもスヌーピーの柄に目がいってしまうんです(^^)ゞ
以前は片っ端から1mずつ買ってましたけど
最近はさすがに使い道を考えてから買うようになりました。
すずどんさんちは障害物が多そうですよねぇ(笑)
しかも、動く障害物がいるし、踏んづけたりしたらそれこそ大変!!
せっかく鍋つかみがあるんですから、是非ご活用ください(^O^)
Commented by お竹 at 2008-01-25 12:33 x
☆うどんさん
そうそう、前に100均で買ったのはミトン型でした。
使い勝手も悪かったし、厚みがあるから結構収納にかさばるんですよね。
しかも、使ってるうちにすぐ親指の先が破れました(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-01-25 12:36 x
☆はっちゃんさん
ミシンは今のところ座敷に放りっぱなしなんですよ(笑)
押入れに仕舞い込んでしまうと、出すのが面倒になるので…。
どうせお客さんも来ないし、そのうち引っ越すので出したままです。
洋裁部屋、憧れます(*^^*)
引越したら自分の部屋ができるので、ミシンはいつも出しっぱなしの予定。
ただ、3畳間なので、すごーく狭くなりそうですが(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-01-25 12:42 x
☆ぐみっこさん
『カメッパ』をうまいこと作れるぐみさんやけ、こんなの朝飯前でっせ!
是非ぜひ、作ってたんせ~♪
キルティング地がなくても、『接着キルト芯』を使えば
今手元にある布でできまっせ!余り布でちょいちょいっと・・・。
カメ柄で作れば、カメDEshowにも出せるかも??

顔、手、ピチピチかしら?お手入れなんて、なーんもしてないんやけど
逆にそれがええのんかも(笑)
Commented by reomama at 2008-01-25 13:24 x
以前、お竹さんの、炊飯ジャーやコーヒーメーカーのカバーを見て
すぐ布地屋さんに飛んでいったreomamaですが、
買ってきたキルト布、ビニールの中で冬眠中です、
なんとかせんならん、どげんかせんならん(汗)
Commented by お竹 at 2008-01-25 14:39 x
☆れおママさん
あ~、わかります、わかります(笑)
雑誌やネットで『おっ♪これいいな、早速仕入れに…』とノコノコ出かけて
お目当ての布に、その他色々…買ってきたはいいが…(笑)
うちにもそんな布が実はまだたくさんあるのです(^^;)
それだけならいいけど、『何かに使おう』と、着なくなった服をほどいたものとか
『何かに使えそう』と、古いシーツやカーテンをほどいたものまで・・・。
先日『古着・古布ゴミ』の時に結構処分したのに、まだあるんです(笑)
お互い、【なんとかせんならん、どげんかせんならん】ですね(^^;)
by nyayu2648 | 2008-01-23 13:38 | ハンドメイド | Comments(12)