ブログトップ

お竹さんは心配症

痛風と偽痛風

日曜日あたりから、おとっつぁんが『膝が痛い』とのたまっておりました。
まぁ、年がら年中、ここが痛いのあそこが痛いのとほざいてるんで
いつもの事と相手にしなかったのですが、日増しに痛がり、うっとおしいので

『そんなに痛いんなら医者行けや!私に痛い言うたって治らんやろが!』

と半ばキレ気味に言うと、やっと医者に行く気になったようで(笑)
うちのおとっつぁんは、怒るか脅すかしないと病院に行かないのです(´・ω・`)
ったく、52にもなって子供より始末が悪い(`´)


で、翌日医者から帰ったおとっつぁん。病院で
『偽痛風』と言われたらしい・・・。偽痛風???(‥?)ギツウフウ?
f0008935_1158175.gif

うちのおとっつぁんは元々痛風持ちで、以前尿酸値を下げる薬を服用していました。
が、喉元過ぎれば熱さを忘れる典型的な人なんで
足の指の痛みが治まったからと、病院に行ってなかったみたいなんです。
年末に一度『あんた、ちゃんと薬飲みよらんと、また痛風が出るんで!』
と怒り飛ばして、一度は医者に行ったのですが、結局その時だけ。自業自得じゃ!

しかし、今回は膝が痛いといってたので、まさか痛風だとは思ってませんでした。
てか、偽痛風ってことなんで、痛風とはまたちょっと違うらしいです。
症状はほぼ同じなんですが、偽痛風の場合高尿酸血症がみられないのと
痛みが出る部位が少し違うみたいです。よぅわからんけど(´・ω・`)

薬を継続して飲めと言っても聞かない、ビールはほどほどにしとけと言っても聞かない
野菜中心のおかずだと『酒のアテにならない』と文句を言う…。
ほれみぃ!足軽の分際でお姫様の言うこと聞かんけん、クソバチが当たったんじゃヽ(`Д´)ノ

と、いうことでおとっつぁんにはビールと美味しい食べもの禁止令を発動!
(レバーとか、海老、イカ、タコが駄目なんですが、全部おとっつぁんの好物(笑))
皆さんも、生活習慣病には気をつけましょう!





f0008935_12505316.jpg

[PR]
Commented by luckypet at 2008-02-07 13:47
お竹さん!
もう、ウチもまったくおんなじですがな!ただ、発作は一回も経験したことないんやけど(でも年末手の親指が痛いとかいうてましたが・・・)痛いと私に言われてもどうしようもできませんし、ビールをやめろと言われても毎晩1リットル、休みの日は朝昼晩に各1リットル(いや、朝だけは750を2缶か・・・) 血液検査したら「いつ発作が起きても不思議でない値じゃ、」と言われ、、、それでも好物のイカ・タコ・目刺しは自分で買ってきてでも食べてます。さすがにタラコは高いから買えないけど(笑)
「痛いん?よしよし…かわいそうに」って言ってもらったら治るような気がするのに、とかほざいてますが、私は医者じゃない!

あ~~、おんなじ風景、、、ウチはその上に、ちょっと痒かったらすぐにステロイド軟こう塗るわ、目が赤くなったらステロイド点眼するわ、、、、
何を言っても聞きません。 悪い人じゃないんだけど、医学に無頓着なところだけは好きになれないんよ~。(TεT;)
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-07 13:54
どこのオヤジさんも一緒なのね
行けと言っても行かず 痛みがひどくなると大騒ぎ 病院へ行ったと思ったら続かず また痛いの痒いのってね~
死んでからじゃ遅いのにね わたしゃ まだ未亡人にはなりたくないわ
ん~まてよ 未亡人かぁ アチャ~変なこと考えちゃった ポリポリ
Commented at 2008-02-07 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずどん at 2008-02-07 16:17 x
我が家の夫も・・痛風要注意人物です。
プリン体・・たこ・イカ・あん肝・・先日たくさん食べました。
この頃・・薬も飲んでないいし、膝が痛くってしかたがないと・・欲しくて買ったマニュアル車も、膝が痛くってクラッチが踏めずオートマに買い替えました。
そうなんだ~~痛風でも膝が痛くなるんだ~~
良い事を聞きましたよ~~^^b
早速・・夫に話して、病院で検査してもらいます(^_^;)
Commented by Sのやま at 2008-02-07 22:21 x
子の付く食べ物がダメらしいですね~
かずの子、白子、たら子、などなど・・・・・
どれも、お酒のつまみにはピッタリ!
Commented by ぐみっこ at 2008-02-07 23:00 x
おらえの オヤヂ・・・ おもしぇおもしぇって やがっすめっけ
お竹姫のブログ見でらなだっけた・・・
“偽痛風”ってなが 2007~2008っぽいしゃ~ はまったみでんた((ゲラ))
おら 聞いだごどねども・・・
まあ 大事にしてけれぇ
あ!経絡治療の鍼え~ど!
Commented by じゃま at 2008-02-08 13:06 x
ありゃ!やはりお竹どんの言う事を聞かなかったクソバチですかね?(・ิω・ิ)b

 ∧_∧ つ ミ 
( ^ω^ )つ ミ☆ 
/ ⊃  ノ つ ☆))Д´) 
Commented by お竹 at 2008-02-08 16:34 x
☆おけいさん
まぁ~、やっぱどこのご主人も奥様のいう事は聞かないんですかね(笑)
てか、休日の3ℓ(いや、正確には2.7ℓか?)は、飲みすぎ???
でも、私も調子が良かったら普段でも2ℓくらい飲みますからねぇ(^^;)
私は痛風のケはありません、念のため…。

そのステロイド剤って、もしかして『フ○コート』かしら?
もしそうだったら超笑える(爆)うちのおとっつぁんの愛用薬なんで(爆)
しかも、親子二代で『フル○ート』の愛用者!!
市販薬も色々ありますが、薬局めぐりをするより
医者に行くのが一番安上がりで確実だったりするんですよね(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-02-08 16:49 x
☆ミツコさん
そうそう、そ~ぅなんです!!全く同じ!!
今日なんか仕事も休んで家にいますが、はっきりいってうっとおしい。
足が痛いので全然その場から動かないから
『あれ取って、これ取って』『お茶入れて、珈琲飲みたい』だの
めんどくさーーーい!!!ヽ(`Д´)ノ
足軽の分際で姫をこき使いやがって(笑)…覚えてろっ(爆)
痛風くらいじゃじゃ死なないし、自己管理の甘さからきたものなんで
今回はお竹は同情しませーんψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
Commented by お竹 at 2008-02-08 16:58 x
☆すずどんさん
うぅ~ん…『痛風予備軍』はかなり多いみたいですが
すずパパさんも要注意ですか…って、たこ・イカ・あん肝、ダメやん(笑)
痛風って昔から『贅沢病』と言われてますが、
やっぱり美味しい食べ物にプリン体が多く含まれてるからでしょうかね?
最近はビールも贅沢な世の中ですし(発泡酒でも同じなのかなぁ?)
膝が痛いって言うから、まさか痛風だとは思いませんでしたが
すずパパさんも一度お医者さんに行くのをおすすめします。
偽痛風は早ければ早いほど、痛みが治まるのも早いみたいですよ(^o^)
Commented by お竹 at 2008-02-08 17:00 x
☆Sのやまさん
なるほど、確かにどれも『子』がついてますよね(笑)
卵類は栄養も豊富だから、カロリーも高いしプリン体も…。
あ、メタボの人も要注意らしいですよ(^^;)
プロフィールにメタボと書いてあるSのやまさん…お気をつけあそばせ!
痛風って、むちゃくちゃ痛いらしいですから(´・ω・`)
Commented by udonn418 at 2008-02-08 22:10
美味しいもの食べ過ぎたんですわ。贅沢病と言われてますし。
食養生されますように。
お竹さんが美味しい料理作りすぎたんでは?
Commented by luckypet at 2008-02-08 22:18
お竹さん、痛風は、発作が起こるたびに腎機能が悪くなっていくらしいよ。
だから、起きたらすぐに病院へ行って鎮めないといかんのですって。
最後は腎不全だよ~。怖いよ~。Σ(゚Д゚;)ギクッ

って、ウチの人にも言うけど、ぜ~~~んぜん聞く耳無し!
ダメダ、コリャ。
Commented by お竹 at 2008-02-08 22:18 x
☆ぐみっこさん
ヽ(;▽)ノ ギャハハ!さすがうちのおとっつぁん!
流行の最先端を行ってるわけだな(笑)てか、馬鹿だよねぇ(^^;)
この痛風も偽装だったりして(笑)偽痛風の偽装!!
今日は仕事休んで一日家にいたんだけど、うっとおしいよヽ(`Д´)ノ
アレコレ用事ばっかり言いつけて、人のパン勝手に食べやがって!!
てか、周りの誰も同情してくれんのよ( ̄ー ̄)フフフ
痛風=贅沢ってことで、仕方ないわなヾ(⌒▽⌒ )ノ彡キャハハ!
これを機に、ますます私の言う事聞いてくれたら万々歳なんやけどね(^^;)
Commented by お竹 at 2008-02-08 22:20 x
☆あにさん
(`・ω・´)…そのとーり!!

足軽のくせに、姫(正体は鬼嫁)の言うことを聞かないから
こういうことになったんですな( ̄ー ̄)ザマーミロ!
Commented by お竹 at 2008-02-08 22:22 x
☆うどんさん
私もちょっぴり自分のせいもあるかと思ってますが(←ほんの1%未満)
私が知り合った頃はすでに痛風の薬を服用しておりましたので
やっぱりそれ以前の生活習慣だと思います!(`・ω・´)キッパリ
今日はお酒も一滴も飲まずにいますが
おとっつぁんの休肝日、知り合って初めてです(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-08 22:24 x
☆おけいさん
そうらしいですね。おとっつぁん、自分でそう言ってました(笑)
医者でかなり脅されたみたいです( ̄ー ̄)ザマーミロ
今回は病院も替えて、先生もちょっと厳しい先生なので…。
ま、喉元過ぎれば…なんで、しっかり管理してやりたい…いえいえ
管理してあげたいと思います(`・ω・´)シャキーン!
by nyayu2648 | 2008-02-06 12:34 | 暮らし | Comments(17)