ブログトップ

お竹さんは心配症

犬の値段

この記事をブログに載せるかどうか迷ったのですが
ちょっと自分で腑に落ちないと思ったので、皆様のご意見を伺いたくUPします。

お竹は春には引越しの予定です。
で、引越し先ではヨーキーを迎える予定にしています。
そろそろ本腰入れてパピーを探そうと思って、色々調べていたら
ある県外の業者さんのサイトが目に入りました。
10万円程度の子が多い中、『15、000円』という値段があり
『ありゃ?こりゃまたエライ安いなぁ』と思いながらそこの業者さんに電話してみたんです。

以下、その時のやりとりです。

竹 『突然すいません、ネットでヨーキーのパピーを見たのですが…』
業 『ありがとうございます、お好みの子は見つかりましたか?』
竹 『どの子も全部可愛いので迷ってますが、男の子が希望なんです』
業 『男の子もまだ沢山おりますよ、ネットに掲載してない子もいますし…』
竹 『あのぉ…○○○の、15000円の子、あの子はどんなんでしょう?』
業 『あ、あの子は今商談中です』
竹 『商談?』
業 『そうです。何名かからお話をいただいておりまして
   一番高い値段を付けてくれる人にお譲りするシステムです』

お竹の脳内・・・・なるほど…そういうことやったんか…
           それなら販売価格やなしに、オークション開始価格やんけ。

竹 『あの、変な話なんですが、3万から5万くらいの子、いますか?
   お金の話をすると、アレなんですが…』
業 『その程度の値段でしたら、難アリの子になります』
竹 『はぁ?難アリとは?』
業 『先天性の病気がある子、かみ合わせが悪い子、出ベソの子
   あと、毛の色がまずいのとか、やたら大きい子とかですね…』
竹 『・・・・・・・・・・』
業 『そういう子は値段だけで買っていかれた方が
   後々、返品したいと言ってくる場合があるので、扱いたくないんですがね』

竹 『…そうなんですか…わかりました。また検討して連絡します』

難アリの話に、返品の話。
電話を切ったあとに、嫌~な気持ちになりました(´・ω・`)

お金の話をした私も悪いのですが
別にチャンピオンの子が欲しいと思ってるわけでもないし
金に糸目はつけねぇぜ!って言えるほどの余裕もありません。
ヨーキーのパピーは、私の『獅子丸貯金』で買う予定にしてますから
その貯金の範囲内で迎える予定にしてるんです。
ワンコ自体は5万円でも、送料(空輸代)やら血統書やらワクチン代やらを含めると
結構なお金がかかる訳ですから。(近くで直接引き取りに行くなら送料はいらんけど)

ただ、返品されたワンコ達はどうなったんだろうとか
返品した人って、どんな気持ちで返品するんだろうとか…。
そうえいば、うちのペロさんも7回も返品(という言い方は嫌なんですが)された らしいし…。
一度、『この子!』と決めた子をそう簡単に手放せれるのかなぁ…。

なんかまとまりがない文章になってしまいましたが…。
とりあえず、電話した業者さんから買うのは、当然やめました(´・ω・`)






おとっつぁんが会社を休んだので、今日のお昼は
『野菜たっぷり、スープスパゲティ』
f0008935_14564087.jpg

細めのパスタを、ミネストローネ風のスープで・・・。
美味でした♪
[PR]
Commented by luckypet at 2008-02-10 15:35
私、ペットショップも抵抗あります。なんていうか、命が売買されるってことが・・・いえ、実はウチのパピヨンもネットで買いました。パソコンを始めたばかりで、ネット遊びしてたら、同じ市内のブリーダーだったもんで、見せてもらえちゃったんですよ。もう、抱っこしたらだめ!メロメロです。しかしワクチンの事やらメチャメチャで、最初から病院通いでした。お医者さんも「ありえん!」って怒ってました。
「返品」なんて、思ってもみなかった。。。
ねぇ、ヨーキーの赤ちゃんが、いいんだよね?やっぱり。
ヨーキーを飼ってらっしゃる方のブログやHPをいっぱい訪問して、お友達を作って、それからいろんな情報をもらって、、、、、とかはどうなの?
いきなりブリーダーっていうのは、信用できないよ。(良心的な方ももちろんいらっしゃるとは思うけど)
あと、里親募集とかではダメなの?
Commented by luckypet at 2008-02-10 15:51
太郎君のかかりつけのお医者さんなんかに紹介していただけるといいですね。
時間があるなら、いろんな方法で探して~。
ブリーダーさんなら、親とか飼育環境を見せてくださる方がいいよ。

あ、でも、その電話対応したブリーダーさん、はっきり言ってくれてまだましかも。返品、なんて、買う側の問題だ!
Commented by お竹 at 2008-02-10 15:52 x
☆おけいさん
基本的には、県内のブリーダーさんからと思っています。
ワンコの両親も、できれば見せてもらって、目で見て決めたいと。
ヨーキー飼いの方のブログ、たまに見せてもらってます。
コメントせずに、読み逃げが多いですが(笑)
皆さん、去勢や避妊をしてる人、多いみたいで…。うちもその予定ですが。
縁のものですから、手段がネットでも構わないとは思うのですが
この業者さんの言い方が…いかにも商売じみてて…。
実際商売だし、沢山のワンコを扱ってるんだから仕方ないのでしょうけど。
地元のブリーダーさんとこにもうすぐ子犬が産まれるそうなので
連絡があったら見に行こうと思ってます(^-^)
Commented by luckypet at 2008-02-10 16:14
お竹さん、楽しみやねぇ!太郎くんとペロさんの反応も興味深いぞ~。
忙しくなるだろうけど、ブログネタが増えるし、読者としてはそれも楽しみ!!
Commented by リキママ at 2008-02-10 18:19 x
なんとなくリキが居たペットショップを思い出してブルー・・・。
ブログでリキとの出会いで記事にしましたが、
思いっきり返品Okと言われましたからね。
ただし金は返さず犬でも猫でもかわりのをどうぞとね。

お竹さんも基本的には県内のブリーダーさんから・・・と読んで、ホッ!です。
絶対にそうしてほしいです。
ネット販売がすべて悪いとは思いませんが
万が一の時のことを考えたらね。

地元のブリーダーさん
格安で健康な子を譲ってくれるといいですね!
お竹さんの熱意で交渉あるのみ!(笑)

Commented by 追伸 at 2008-02-10 18:24 x
言い忘れました(^^;
「難ありな犬」という業者も嫌だし
そういう子を「売る」業者もイヤっ!
責任を持って最後まで面倒を見てくれる方を
探すくらいのブリーダーさんが理想

あくまでも個人的な意見です。
理想高すぎますかね?

Commented by 8chantomei at 2008-02-10 20:28
その業者、インチキっぽいですよ。
ねえ、お竹さん私はペットショップで見つけるのが一番いいと思うよ。
ネットでは、少々難ありになるけど、実際見ると出っ歯だろうが、でべそだろうが関係なくかわいくなっちゃうよ。
目があって、だっこしたら、それで決まり。ぺっととの出会いなんて、そんなものよ。理屈じゃないのよ。
今のメイは夫が気にいったの。その前のヨーキーがどこかに行っちゃってね。私は同じヨーキーがほしかったんだけど、娘に「同じヨーキーだと、ムックの子と思い出すから、違う犬種がいいよ」といわれ迷っていたの。そしたら、ちょろちょろ、うろうろしているメイがいて、夫がこれ可愛いねと。それで決まり。
やっぱり見て決めた方がいいと思う。
ムックは成犬になっても1,7キロだったよ。ちょっと大きめハンドバッグに
入れて連れ歩いていました。
Commented by さやママ at 2008-02-10 21:49 x
商売とはいえ、命あるものを商品扱いする業者は気分悪いですね・・
返品された子は、その後大事に育ててもらえるんでしょうかね。
気になります。。。
あと、ペットショップで長い間売れ残っていた子が急にいなくなった時も。

うちは、空輸で来る間に体調を壊し、来てすぐ病気に罹り、治るのに1ヶ月ちかくかかりました。
空輸は思った以上に仔犬の負担になることを知らず、すみれにかわいそうなことをしたと反省しています。
近場のブリーダーさんに足を運んで、環境や仔犬の様子を自分の目で
確認するのがいちばんなのかな・・・と個人的には思います。
元気でかわゆいヨーキーちゃんが見つかるといいですね。
Commented by お竹 at 2008-02-11 13:00 x
☆おけいさん
太郎は『俺に子分ができた!』
ペロさんは『ちっちゃくてガサガサしてて、うっとおしいなぁ』
と、思うのかもしれませんね(笑)
基本的にペロさんと過ごす時間が長くなるから
ペロさんみたいなおっとり温厚な子になって欲しいというのが飼主の希望(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-11 13:06 x
☆リキママさん
そうそう、リキさんは確か、おうちに来てから数週間で
病院預かりになったんでしたね…。
その時のリキママ一家の気持ち、よくわかります。
リキさんは無事にリキママ家に帰ってこられたけど
世の中には『じゃ、他の犬ください』って言える人がいるんですね。
よくもそんな事が言えると呆れてモノも言えません。
うちも、ペロさんを引き取る時に
『この子は臆病だし、病気持ちだし、本当に大丈夫ですか?』
って、愛護団体の方に何度も念押しされました。
7回も返されたんだから、愛護団体の方が心配するのも当然です。
そりゃ、元気で問題ない子が一番理想なのかもしれないけど
一度はペロさんを気に入って引き取ったのに、返すほうがおかしいと…。
私はペロさんが家族になって本当に良かったと思っているし
この先、何があっても、この子だけは誰にも渡しませんよ!(笑)
命を扱うとはいえ、商売の一環。業者の言うことも解るのですが
もう少し、言い方とかに配慮があってもいいのではと思った次第です。
Commented by お竹 at 2008-02-11 13:20 x
☆はっちゃんさん
基本的には、地元のブリーダーさんからと思っています。
今回は、ネットでヨーキーのことを色々調べてて、ふと目に入って
他の子が10万程なのに、この子はなんで15000円?って思って
その辺を業者さんに聞いてみたくて電話したのですが・・・。
15000円の子はオークションで、結局10万程になるみたいですが
あたかも販売価格のように書いていた時点で
ちょっとインチキ臭いですよね(´・ω・`)
電話での対応が、『そんな安い値段の犬が欲しいなら他をあたりな』
って遠まわしに言われてるみたいで、嫌な気持ちになったんです。
メイちゃん、はっちゃんさんちに来れて幸せですよ!
前のヨーキーさんは『ムック』という名前だったんですか(^.^)
メイちゃんとキーちゃんが仲良く並んでる写真を見ると
うちのペロさんと獅子丸君も、あんな風になって欲しいなぁって
いつも思ってます(*^-^*)
Commented by お竹 at 2008-02-11 13:29 x
☆さやママさん
相手も商売ですし、そういう扱いになってしまうのは
慣れも含めて仕方がないことのなのかもしれませんが
例えば、銀行員を長年やってると、お金がモノにしか見えないって
銀行員の知り合いが言ってましたが、そうなってしまうんでしょうかねぇ。
でも、お金は紙とか金属ですが、ペットは生き物ですからね…。
彼らにすれば『B級品』のワンコでも、一つの大事な命なんですから
『難アリ』とか、『返品』とかって言い方はちょっと憤慨ですね。
すみれちゃんは、遠く九州から飛行機でやってきて大変でしたが
大勢の人が全部近場でワンコを入手すると、近親交配などの問題も出てきて
そういう犬を管理する側(例えば秋保とか、日本犬保存会とか)も
なるべくそれを回避するのも大変なんだそうです(´・ω・`)
うちは男の子希望で、今度はすぐに去勢するつもりなので
近親交配とか、考えたこともなかったですが…。
例え出っ歯で出ベソで真っ黒けのヨーキーが来たとしても
縁があってうちに来たんだから、一生大事にしてあげたいと思ってます。
めでたく獅子丸君が来た暁には
またすみれちゃんと一緒に遊びにきてください\(^o^)/
Commented by すずどん at 2008-02-11 15:49 x
今日の日記を読んでびっくりです(@_@)
こんな業者がいるなんて・・今は登録しないといけないのですが、この業者は許せないですね~
難ありとはどういうことでしょうね!!
こういう風に障害がでるってことは、近親関係で繁殖してる証拠でしょうかね??売れればいいって業者には腹が立ちます。
我が家のすずの父親は(実家にいます)・・デパートでの催し場で値段を下げても売れなかった子で、友人が処分されるのを見かねて貰ってきた子なんです。
ロングチワワで1才にはなってなかったと思いますが、歯の噛み合わせが悪く容姿も私は可愛いと思いますが??な子で・・チワワにしては大きめでした。
ちょっとしてから皮膚に異常が・・酷い皮膚病(疥癬)でした。。
綺麗になるまで1年以上かかりました。

お竹さんが飼いたいと思っている気持ちを・・足元を見るような行為で踏みにじって欲しくないです。
お竹さんには・・ネットではなく実際見に行ってこの子だって決めて欲しいな~~
出来ればヨーキーだけを飼育してる方がいいかな・・な~~んてね(^_^;)
可愛いヨーキーちゃんが来ること・・私も楽しみです♪
Commented by しゅんぎく at 2008-02-12 11:07 x
う~~~ん… 難しい問題ですね。
飼う側や動物愛護の観点で見れば、命ある愛すべき生き物を商品として扱う業者の対応に、違和感や嫌悪感といったものを感じる事は少なくないです。(もちろん動物の事を第一に考えたショップやブリーダーさんも少なくないとは思いますが)
誰でもどうせ飼うなら小さい頃から…とか思っちゃうので、大きくなってしまったら値段を下げてもなかなか買い手はつかないでしょう。
そんな子達が1匹、2匹…と増えていくと、エサ代やワクチンとか注射代等の必要経費はどんどんかさんでいき…
業者さんも生計をたてないといけないでしょうから、やっぱり 「商品」 としか見れないようになっちゃうんですかね…(´・ω・`)

luckypetさんもおっしゃっていますが、やっぱり買った側に問題がありますよね~。
1度飼うと決めたなら、そんな簡単に手放すものではないと思うのですが…。
私も以前は生き物を沢山飼っていて、腸が弱くて病院通いをしていた子、不正咬合で病院通いをしていた子、腫瘍が出来てしまった子…色んな子がいましたが、返品とか手放すとかは1度も考えなかったけどなぁ…。

Commented by お竹 at 2008-02-12 23:48 x
☆すずどんさん
すずちゃんのパパにそんな経緯があったとは…。
ビックリしました。今は元気で大事にされているだろうと思うとホッとします。
実は、実家の大兄ちゃんは『タダ』でした。
無料だったんです(太郎はン万ン千円でしたけど(笑))
大ちゃんはお産の時に、お母さんの産道に引っかかったか何かで
尻尾が巻いていないのです。
尾の巻きは秋田犬の身上ですから、秋田犬の世界では
当然、尻尾が巻いてない大ちゃんは『B級品』扱いとなります、残念ですが…。
その大ちゃんを『どうか家庭犬として終生大事にしてくれる人に…』
と、犬舎の人が色々声を掛けて、縁あってうちの実家に来たのです。
ペット業者や、ブリーダーさんの中には
『難アリと解っていて引き取るんだから【お金がかかってる】ほうが
 大事にしてくれるでしょう』などとトンデモ発言をする人もいるそうです。
そういうのって、やっぱり許せない…。
ヨーキーにこだわっている私も、愚かなのかもしれません。
何万も払わなくても、家族を待っているワンコはゴマンと居る訳ですから…。
この件があってから、ちょっとブルーなお竹です(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-02-12 23:58 x
☆しゅんぎくさん
おっしゃる通り、向こうも商売です。
良い子犬を作出するには、良い親を譲り受け、世話をして
それなりにお金をかけて手入れもし、展覧会(品評会)にも出す訳ですから
当然お金がかかってるわけです。
生まれた子犬が無事貰われていっても、そこに親犬がいて
その親犬からまた子犬を取り上げるには
それなりの費用と労力がかかる訳ですから、これはやっぱり商売なんですよね。
ただ、引き取った子犬をどうするかは、やはり買手の問題だと思います。
病気があるから返品、懐かないから返品、言うことを聞かないから返品。
これって全部、引き取ったほうの問題なんですよね…。
そういう飼主は論外として、業者さんやブリーダーさんにも
もっと『生き物』を扱ってる自覚が欲しいと思った今回です。
Commented at 2008-02-13 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅんぎく at 2008-02-13 11:42 x
昨日のコメント、読み返してちょっと自分で気になったんですけど、業者さんも生計をたてないといけない=稼ぐ為ならナニをしても良い
とはもちろん思ってないですからね(^^;)
売る側の責任、飼う側の責任… 結局は各々のモラルの問題なんでしょうけど (´・ω・`)☆
最近では幼稚園や小学校でもモンスターペアレントと呼ばれる、非常識な親御さんも少なくないみたいで、おかしな世の中になってきちゃってますね。
温暖化に始まる自然界での異常気象だけにとどまらず、人間も少ずつおかしくなってきてるのでしょうかね…。

話しがそれた (´・ω・`)☆
「ヨーキーにこだわる私も…」と、すこしブルーになっているお竹さんの気持ち、わかります。
世の中には高いお金を出して人気の犬を買って、ペットもブランド化
か!と憤るやからもいます。
でも金額が高い、安いの問題ではなくて、結局はその迎える仔をどれだけ生涯をかけて愛情をかけてあげることができるか…。
かけてあげる、というとおごった感じになりますかね(^^;)
言葉ってムズカシイ… (A;´・ω・)
Commented by しゅんぎく at 2008-02-13 11:43 x
すみません、最後が切れちゃいました (A;´・ω・) アセアセ

お竹さん、色々と思うところはあると思いますが、どうぞ心を痛めずに、お竹さんにとって良いパートナーとなるヨーキーちゃんが迎えられますように願ってます (*´ー`*)
Commented at 2008-02-14 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reomama at 2008-02-16 17:01 x
意味深なコメントがあったので、取り急ぎ飛んできました
これはショックな内容ですね、いろいろ考えされられますね・・・
オーラの泉じゃないですが、ある日、お竹さんの前に
私が飼わなくて誰が飼う・・・・といった運命のワンコがきっと現れますよ
私もこっちから探さなくても、天国のレオがきっと運命の子を引き合わせてくれるって、日々アンテナを張り巡らしています。
その業者の方も、難ありって正直に言っているし、
普通だったらそんな子は、悲しい運命になってしまうかもしれません
だから、悪徳という訳でもないと思います、気を取り戻して
ペロさんに癒してもらってください。
Commented by お竹 at 2008-02-18 00:14 x
☆れおママさん
事後報告にもかかわらず、暖かいコメントをいただきありがとうございます。
パピーを探してる時点で、こういう経験ができたということも
ひとつの勉強になったと思うようにしています。
ただ、返品されたワンコ達のこととか、時折ふと考えたりして
未だにちょっとやるせな気持ちになることもありますが…。
れおママさんのおっしゃるように、縁があれば必ず
『僕が獅子丸です。アナタが嫌と言ってもココに居させてもらいますよ』
てな子が現れると信じてます(^-^)
by nyayu2648 | 2008-02-08 14:34 | ペット | Comments(22)