ブログトップ

お竹さんは心配症

熱で変形?

f0008935_16304048.gif

f0008935_16305756.gif


※ひしゃげる…ぺちゃんこなる、つぶれるとかいう意味。『へしゃげる』ともいう。
          これってやっぱり方言かいな?
[PR]
Commented by リキママ at 2008-02-11 16:55 x
ほんとだ!
真下って熱くないっ(」゜ロ゜)」

ひしゃげるって、以前、九州出身のバイト君が
言っていたような記憶が・・・・
わたしは両方とも使わないかも・・・
Commented by じゃま at 2008-02-11 16:55 x
∧∧   
(   )ゝ
i⌒ /  
|   |
∪ ∪  

ひんと=顔の辺りはぜーんぜん熱くならないってか冷たい(・ิω・ิ)b

その手のストーブは余り近くだとそれほど熱くはない
Commented by じゃま at 2008-02-11 18:18 x
↑(۞ω۞) b レスおかしいですが一度消したので・・・下から先に読んでネ
Commented by すずどん at 2008-02-11 18:56 x
ひしゃげるって言うよ(*^^)v

ペロさんはストーブ独り占めだよね~
我が家のヒーター前は、いつもは・・すずと風太が陣取ってますが、今日は・・ハルと小太郎がヒーターの前で仲良く寝てますよ♪
Commented by Sのやま at 2008-02-11 22:33 x
ひしゃげる・・・松前弁ですか!?

例えばクルマで何かを踏んだ時なんかに「しゃぐ」っていうのと一緒の意味かな~

大阪弁でないことは確かですよ(笑)
Commented by しゅんぎく at 2008-02-12 11:13 x
私は 「へしゃげる」 って言いますね~(^^=)
大阪では使わないんだ~。じゃあ大阪以南(?)の方言なのかな??
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-12 11:47
お竹さん コニャニャチワ~
土曜日 医者に私の内臓を覗かれることになっちゃったよ~
(;O;) 胃カメラ 胃カメラです~
すい臓がなんか変らしいよ 胃潰瘍またなったみたい ふぅ~
さてさて ひしゃげる 初めて聞きました ひっつぶすって言うかなぁ
Commented by さやママ at 2008-02-12 13:20 x
生まれてこの方、松山を離れて暮らしたことがないので、
松山の人って地方にしては、結構、標準語にちかい言葉を
喋ってるんじゃないかと勝手に思い込んでいたんです。
でも、このまえ、さやが学校で方言のことを勉強するというので
ネットで調べていたら。。。
私がふだん使っている言葉のほとんどが「伊予弁」だったんですね~汗
ほやけん(だから)、まがる(さわる)、おらぶ(さけぶ)、ぬくい(暖かい)
・・・などなど。
「ひしゃげる」ともいうけど、私は「しゃげる」の方をよく使うかな・・?
お竹さんもだいぶ(←方言?)
伊予弁(松前弁)、板に付いてきたでしょうね・・笑
Commented by じゃま at 2008-02-13 11:54 x
ん!お竹どんはレスが遅いってか無い┓(-ω-)┏

あ、そうそう

 , - ,----、 
  (U(    )  チョコレートください!
  | |∨T∨   
  (__)_)
Commented by じゃま at 2008-02-14 09:05 x
Now Arrival σ(・ิω・ิ)

お竹どんはナニやって捕まったのかしら?(・ิω・ิ)y━┘~~お竹どんは拘置症
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:41 x
☆あにさん

誰が タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!! やて?
わて、家にちゃんとおりまんがな(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:43 x
☆リキママさん
お返事遅くなりました(^^;)すいません(´・ω・`)

↓のレスでじゃまさんもおっっしゃってるように
これだけ近いと熱くないです…しかし、それはごく近い部分であって
ペロさんの胸のあたりなんか、触るとアチチチチ(>o<)

・・・大丈夫なんかしら、うちのじいさん(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:45 x
☆あにさん
(´・ω・`)…ちょっとこれ→(۞ω۞)  目が怖いんですけど。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:47 x
☆すずどんさん
お返事遅くなってすいません(^^;)
実はあるものを作っておりまして…。もうすぐ完成なので
できた暁にはUPしますね(*^^*)
『こんなものに三日もかかったのかよ!』の突っ込みはナシの方向で(笑)

ひしゃげる…は、どうやら広辞苑にも載ってるらしいです。
ずっと方言だと思ってたんですがね(^^;)
これが『へしゃげる』になると、方言になるらしいです。一文字違いですが(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:50 x
☆Sのやまさん
『ひしゃげる』って、広辞苑に載ってるそうですよ!
お竹が子供の時から使ってますから、讃岐弁だと思ってました(^^;)
そうそう、愛媛の人は『しゃぐ』っていいますよね。
今流行の略語かしら? やたら言葉を略すなっ!byソフトバンクの犬(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:53 x
☆しゅんぎくさん
そちらではひしゃげるって言うんですね~!
上記のすずどんさんが千葉県の方なのですが、使うそうです。
どうやら広辞苑にも載ってるらしいので、標準語…ですかねぇ?
学生時代に通じなかった友達がいたんですけどねぇ(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-14 14:55 x
☆ミツコさん
ありゃりゃ…胃カメラですか(´・ω・`)それは憂鬱ですねぇ。
最近の胃カメラはカメラも小さくなって飲み込みやすくなったとはいえ
内臓を見られる(^^;)のは、あまりいい気持ちはしませんね。
どうぞ、何事もなければいいのですが…。

ひっつぶす!ですかっ!そのほうが豪快に潰れた感がありますね(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-14 15:00 x
☆お竹
ほやけん(だから)、まがる(さわる)、おらぶ(さけぶ)、ぬくい(暖かい)
どれも全部香川県でも使いますよ~!\(^▽^)/
やっぱりお隣だから、言葉はよく似てますね。
私が愛媛に来てわからなかったのは『うずむ』と『うさす』です。
『さっき○○さんが荷物うずんで出ていっきょったで!』って言われて???
あと同僚が『昨日イヤリングうさしてな』と言われて???
意味を聞いたら納得ですがね(笑)
しかし、最近の子ってあまり方言をしゃべらないと思いませんか?
うちの前を通る子供の話を聞いてたら、
『オマエは江戸っ子か?』って突っ込みたくなります(^^;)
Commented by お竹 at 2008-02-14 15:02 x
☆あにさん

チョコ食べて痛風やら糖尿病やらになるとイカンので
ご遠慮させていただきます(笑)虫歯も怖いでぇ~( ̄ー ̄)フフフ
Commented by じゃま at 2008-02-14 15:16 x
       _
┌――─┴┴─――┐
│お竹どんは刑務症.│
└―――┬┬─――┘
        ││   ./
      ゛゛'゛'゛ /

さて、σ(・ิω・ิ)痛風やら糖尿病・虫歯等々、成人病とは無煙ロースター

喰いまくりでも太らない体質ですので(・ิω・ิ)y━┛~~

Commented by お竹 at 2008-02-14 22:36 x
☆あにさん
。・゚・(ノД`)・゚・。…シャバの飯は旨いよぉ~…って違うっヽ(`Д´)ノ

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!! されてないって!

痛風やら糖尿病・虫歯等々、成人病とは無縁。
喰いまくりでも太らない体質。
↑おとっつぁんが先日まで言ってたことと酷似・・・('A`)
Commented by じゃま at 2008-02-15 17:02 x
θ  ┓~~
  θ
 θ
  θ
 θ
  θ

Commented by reomama at 2008-02-16 17:04 x
下のコメント書いて、どんよりしてましたが
やっぱりペロさん、
貫録でreomamaの心を癒してくれましたよ
Commented by お竹 at 2008-02-18 00:17 x
☆あにさん
(´・ω・`)…あ、あにさん…『うましか』なお竹にはこのAAが理解できません。

足跡?なんかのカプセル???
Commented by お竹 at 2008-02-18 00:19 x
☆れおママさん
私のせいでどんよりしてしまってるところに
ペロさんのナイスフォローがあったようで(^^;)よかったです(^.^)
本当、いつもペロさんには感謝してます。
by nyayu2648 | 2008-02-10 16:30 | でぶ猫 | Comments(25)