ブログトップ

お竹さんは心配症

あみねこ、出来ました(*^◇^*)

先日から作ってた『あるもの』。やっとできました(*^▽^*)
f0008935_12114997.jpg

そう!『あみねこ』です(*^^*)
随分前に、どこかのサイトであみねこを見て、『可愛い!自分で作ってみたいっ!』
と思ってました。で、去年、たまたま行き着いたねこやまさん のサイトに作り方がっ!!
お気に入りに登録して、いつかは作るぞとずっと夢に見てたんです(^^)
が、なかなか編み物に触手が伸びなかったのですが、ようやく完成…(T-T)ウルウル

『サスケ』と名づけました(笑)早速ペロさんにご挨拶。
f0008935_12144883.gif

f0008935_1215197.gif

ねこやまさんのサイトにはすごくわかりやすく作り方を書いてあったので
『こんなの簡単、簡単♪』と思ってたら…But!見るのとやるのでは大違い(´・ω・`)
しかも、最初に買ってきた毛糸とかぎ針が太すぎる事に編みかけてから気づき
後から編もうと思ってた帽子が先になってしまった次第です(笑)

編んでる途中は『こりゃ一匹作ったらもうこりごり…』と思いましたが
出来上がってみると可愛くて(*^▽^*)次のあみねこの色とか、すでに考え中です(^^;)





f0008935_12193376.jpg

f0008935_12195020.jpg
塩鯖
卵焼き
蒟蒻とピーマン炒め
インゲンのゴマ和え
プチトマトのマリネ
スナックえんどう
沢庵

[PR]
Commented by luckypet at 2008-02-15 12:50
きゃ~っ!やっぱり!これじゃないかと思ってたんだ~~~。
私もいつか作りたいと思ってる!
ああん・・・かっわい~~~~っ!
Commented by すずどん at 2008-02-15 13:41 x
おお~~♪
可愛いペロさんに弟分が出来たのね♪

我が家にも、小太郎の子分がいるんですよ~~
大きいのやら小さいのまで、私の妹が好きで・・作って持ってきてくれるんですよ~
今度日記にアップしますね♪
ペロさん・・カメラ目線ですね~モデルになってるのが分かるのね。。
親分は貫禄十分ですね!!
Commented by ぐみっこ at 2008-02-15 13:51 x
早っ! めんこいしゃ~
目減らしどが 増やしどが 難儀ななだべ? おらは無理! ○系は無理
昔、クマっここしゃだどもなぁ~ とじゅでヤメダはぁ~

ペロさん 姫のほー ガン見なんだども・・・ なんが 訴えでらど
『モデルは わしじゃないのか?』
Commented by リキママ at 2008-02-15 18:21 x
生きてるっ!!!
どこで生まれたんですか?(笑)

めっちゃかわいい!
これからはペロさんとの共演必須でしょうか(^▽^笑)
Commented by さやママ at 2008-02-15 18:23 x
お竹さん、お疲れさまで~す!
ホント、上手にできてますよ~!!
サスケさん、愛嬌のあるお顔がカワユイですね~(*^^)v
手足が自由に動かせていろんな動作ができるから、
ペロさんとの2ショットで
またこれから面白い4コマ漫画とかできそうですね!
サスケさんに、カラフルな兄弟ができるの楽しみにしています♪

カラフルといえば、今日のお弁当はまた赤・黄・緑で
見た目も華やかで美味しそう~!(^^)!
お竹さん弁当は、野菜がたっぷり入っていて、いつも感心してます!
Commented by Sのやま at 2008-02-16 00:30 x
これ、かわいいじゃないですか!!!
Sのやまもひとつ欲しい!!!

家内に作ってもらおうかな~

多分、「無理」もしくは「イヤ」って返事が返ってくるだろうな・・・
Commented by udonn418 at 2008-02-16 10:11
お竹さん、きれいに編めてる。
私も黄色で2年前ぐらいに編みました。難しかったです。
私は1個で止めたけど、お竹さん、上手いから、もっとお仲間増やして!
Commented by あずき at 2008-02-16 11:14 x
お竹さん・・あみ猫の完成・・すごいやん
今から、どんどん増えそうですね
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:33 x
☆おけいさん
あははぁ(笑)おけいさんにはバレてましたね(^^;)
細編みばっかりだから、簡単、簡単♪
なんて思ってたのですが、糸が細いので結構大変でした。
段数を数えたり(立ち上がりをつけずに編んだので)いちいち数をメモしたり。
おけいさんも是非、挑戦してみてくださいヽ(^o^)ノ 可愛いですよ!
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:35 x
☆すずどんさん
思った以上に大変で、苦労しましたよ(笑)
何せ、あみぐるみなんて初めてだったので、四苦八苦(^^;)
もうこりごりと思ったけど、出来てしまうと可愛くて♪
すずどんさんの妹さんは編み物が得意なんですね!
私もアクリルたわしをいただきましたし(*^^*)
小太郎ちゃんと子分達の写真、UP楽しみにしています♪
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:38 x
☆ぐみっこさん
私もあみぐるみは初めてだったので、苦労したんよ~(´・ω・`)
増目、減目はなんてことないんだけど、目数を数えるのが大変!!
細編み3回、増目1回とかって編んでいくんだけど
『あれ?いま細編み何回目だったけ?』とかってなるのよねぇ。
表で太郎が吠えたりしたら気が散って数えた数を忘れるし(^^;)

ペロさんは新入りには興味がないみたいです(´・ω・`)
Commented by サスケ at 2008-02-16 15:41 x
☆リキママさん
お控けぇなすって(`・ω・´)
お初にお目にかかりますっ!
あっしは伊予の国は松前の生まれ!
お竹はんの手から生まれましてでございますっ!
ペロ親分の舎弟にしていただいたからにゃぁ~、このサスケ
命をかけて親分についていく所存でございやす!
以後、お見知りおきを…。

サスケよ…なんで江戸言葉なのだ…(お竹心の声)
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:47 x
☆さやママさん
さやママさん、お疲れました~(笑)
自分でいうのもなんですけど、結構器用なほうだと思ってましたが
このあみねこさんはかなり苦心しましたねぇ(笑)
毛糸と針が細いので、数が数え難くて、慣れてないから手も痛くなって…。
でも、出来てみたら表情も可愛いし、いろんなポーズはできるし
また挑戦しようと思ってます(^.^)今度は何色にしようか考え中(笑)

お弁当の赤・黄・緑は狙って並べました(笑)
どうせなら見慣れた信号機の並びでいこうと思って(^^;)
なので、沢庵は予定になかったのを後から追加したんですよ。
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:49 x
☆Sのやまさん
このあみねこ、座るのも寝るのも上手なんですよ(笑)
子供さんが、しかも女の子二人いるから、二つあったら
結構遊べると思いますよ!ただ飾ってても癒されるし…。

奥さんが『イヤ!』と言ったら、頑張って拝み倒しましょう!
奥さんが『無理!』と言ったら、・・・・・・潔く諦めましょう(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:52 x
☆うどんさん
そうそう、『そろそろあみねこ作ろうか…』と思ったきっかけの一つに
うどんさんのブログで(モモ猫だったかあんな事こんな事だったか?)
黄色い子を見かけたというのもあるんです(^-^)
私も結構苦労しました。3日もかかると思いませんでした(笑)
作ってる最中はもうこりごりと思いましたが、また作りたいです(*^o^*)
Commented by お竹 at 2008-02-16 15:54 x
☆あずきさん
こんにちわ!なかなかあずきさんとこに投稿できなくて…。
あみねこ、苦労しながらなんとか完成しました(^^;)
一つで充分と思いましたが、要領もわかったし、また作りたいです(^-^)
どんどん増殖…とはいかないと思いますが(笑)頑張ります!
Commented by reomama at 2008-02-16 17:09 x
サスケ君こんにちは、他のブログの方のお人形も見たことありますよ
同じ用に作ってあっても、微妙に顔が違いますね、
それぞれの作者に似るのかな
(おお、なんと失礼なことを・・・・・許して~~~~~)
Commented by あずき at 2008-02-17 23:16 x
お竹さ~ん・・こんばんわぁ
編み猫のサスケ君・・大きさは何センチくらいですか?前から、一度は編みたいと思っていました。
Commented by お竹 at 2008-02-18 00:21 x
☆れおママさん
あぁ~!言われてみれば、作者によって微妙に顔が違いますね。
一人の人が複数のあみねこを作ってる場合でも
それぞれに顔が違うのですが、どこか似通った雰囲気があるのはそのせいか!
・・・でも、サスケの下がり眉はどちらかというとおとっつぁんor太郎似(笑)
Commented by お竹 at 2008-02-18 00:24 x
☆あずきさん
サスケ君、身長を測ってみたら、頭の先から足の先までが25cmでした。
毛糸は細いタイプのモヘア(100円ショップで購入)かぎ針は4号です。
めでたくあみねこさん誕生の折は、ご連絡くださいねヽ(^o^)ノ
by nyayu2648 | 2008-02-14 12:10 | ハンドメイド | Comments(20)