ブログトップ

お竹さんは心配症

上棟式でした

2月23日土曜日、大安。新居の上棟式(建前とか棟上とかいいますね)でした。
f0008935_12321656.gif

f0008935_12323198.jpg

棟上といえば、餅をまいたり、大工さんや業者さんにお酒を振舞ったりしますが
そういうことはしませんでした(^^;)お昼に巻き寿司入りの弁当をふるまったくらい。
たった4人で棟上ですから、大変だったとは思いますが、平屋のこんまい家ですから。
天気もよかったし、無事に終わってよかったです。         こんまい=小さい

しかし、本当にこんまい家やなぁ(´・ω・`)


[PR]
Commented by じゃま at 2008-02-24 12:52 x
 ∧_∧
( ^ω^ )
/ ⊃  ノ つ⑩ 祝 胸上 

そうそう、キリ番企画の記念品σ(・ิω・ิ)派手なあずま袋がよろしい
Commented by すずどん at 2008-02-24 16:26 x
おめでとうございます(*^^)v
本当に素晴らしいお天気に恵まれた上棟式のようですね♪
平屋・・憧れですね~~
太郎さん&ペロさん&子分の面々のお部屋もあるわけですね~(笑)
いつ出来上がるのかな~~ワクワクします~~♪
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-24 16:58 x
上棟式ですね おめでとう~
わ~い 我が家と同じ平屋だ~ 2階建てだった家から平屋に建てたけど 何歩歩いて隣の部屋~ アハハ 楽チンですよ  
我が家の時は不動産に頼んで大工さんが建ててたのです
上棟式とやらは、無かったです 親戚の家はテッペンに乗って小銭を撒いてました 中には500円玉が入っていて あとは5円玉だけです
Commented by あずき at 2008-02-24 22:03 x
お竹さん・・
棟上げおめでとう。
木の香りの新築に入居はいつ・・・楽しみだわ
Commented by reomama at 2008-02-25 00:53 x
おめでたや~~~~
みんな人生の春ですね、こんまいこと無いですよ
太郎さんのお家も、ついでに作ってもらえたらいいですね。
時々作ってる途中の写真見せてね、楽しみにしています。
Commented by luckypet at 2008-02-25 04:01
お竹さん、おめでと~♪
あこがれの平屋、いいなぁ~。良いお天気で、めでたさも倍ですなぁ。
Commented by さやママ at 2008-02-25 12:15 x
お竹さん、棟上げ式おめでとうございます (*^^)v
頭の中で描いていた夢のマイホームが、いよいよ形になりましたね。
無駄に大きいよりも、程よくコンパクトで勝手がいいほうが
暮らしやすいと思います。
うちは築25年なので、間取りも昔風で家中壁だらけ。
いまどきのお家は広い空間があって中が明るくてうらやましいです。
完成した折には、またすみれを連れて立ち寄らせてくださいね♪
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:15 x
☆あにさん
ぅわ~い♪お祝いもろたぁ~♪ ヽ(*⌒◇⌒*)ノ⑩
                     
新築資金にするよ(●´ω`)ノ⌒⑩ 

キリプレの記念品、あづま袋のほうが簡単でええやな(^^;)
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:22 x
☆すずどんさん
ありがとうございます(*^^*)
おかげ様で、なんとか棟上にこぎつけることができました。
当初の予定では、来月(3月)末には引越しできる予定だったのですが
この分だと、早くても4月末、もしかしたら梅雨時期になってしまうかも(笑)
太郎さんは庭で放し飼い、ペロさんと子分たちは私と同室の予定です(^.^)
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:26 x
☆ミツコさん
ありがとうございます(^o^)
やっぱり平屋がいいですよ、いちいち二階に上がるの面倒だし(笑)
今の家は2階のベランダにしか洗濯物を干せないので
それが面倒で面倒で…。それに、二人ですから、そんなに沢山部屋があっても
実際使用してるのはリビングと寝室だけですからね(^^;)
うちは義兄が大工なので、義兄さんがほとんど一人でコツコツやるみたいです。
もう一人、知り合いの大工さんが、暇な時に手伝ってくれます。
身内ばかりなので、派手な上棟式はしなくていいだろうということで…。
ただ、いつになったら完成するのかは未定です(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:28 x
☆あずきさん
ありがとうございます(^◇^)
一応、4月の末頃には入居できればいいなと思ってるんですが
それも怪しいですね(笑)当初の予定では、来月には引越しできるはずが
棟上がこんな時期になっちゃって(笑)
ま、急ぎでもないので、義兄さんにボチボチ建ててもらいます(^^)
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:32 x
☆れおママさん
ありがとうございます(^o^)何とか棟上にこぎつけました(笑)
設計だの申請だのでちょっとまごまごしてしまって、予定より遅れてますが(笑)
家は大工の腕はピカイチの義兄さんが建ててくれるので、安心して任せてます。
今の太郎の小屋も、義兄さんが黙ってそっと作ってくれたので
今回も太郎さんの小屋も新築してくれると期待してるんです(笑)
また時々、進行状況をUPしたいと思ってます(^^)
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:34 x
☆おけいさん
ありがとうございますぅヽ(^o^)ノ
おとっつぁんが晴れ男なので、天気は上々でしたが
ものすごい強風で、上に上がった人は怖かったろうと思います(笑)
私は超!がつく雨女なので、上棟式には参加せず
弁当とおやつを届けただけです。う~ん、それで正解でした(爆)
Commented by じゃま at 2008-02-25 12:35 x
進捗状況もレスもスレも遅い

〃∩ ∧_∧
⊂⌒ (^ω^)  
  `ヽ_つ  つマイナス⑩⑩⑩
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:40 x
☆さやママさん
ありがとうございますヽ(^◇^)ノ
土地を買ってから随分と日なちが経ってしまいましたが、やっと建前です。
小さい家なので、建ち始めたら早いと義兄が言ってましたが、さて(笑)
今の家に比べると、本当に小さな小さな家ですが、二人なら充分です。
それに、今度は庭ができるので、フェンスで囲って太郎も離せるし
私の部屋ができるので、パソコンもミシンも使い放題(爆)
間取りを決める時に、廊下を取らなくて良いように考えたので
無駄な空間は減らせたと思います(^.^)
また是非是非、すみれちゃんと一緒に遊びに来て下さい!待ってます!!
Commented by お竹 at 2008-02-25 12:41 x
☆あにさん
(´・ω・`)…30円、カエシテェ~!!
       私もこう見えて、結構忙しいのです(^^;)
Commented by じゃま at 2008-02-25 12:44 x
ふぅ~ん・・・そうなの?

〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ^ω^ )
 `ヽ_つ  つ
Commented by お竹 at 2008-02-25 13:01 x
☆あにさん
うん、結構色々やることあって忙しいのです。
これから買い物に行って、義兄に珈琲やらおやつやら届けて
帰宅して太郎の散歩に行って、洗濯物を取り込んで夕飯の支度をして
それからそれから…暇そうに思えるでしょうが、やることは山積みです(^^;)
Commented by luckypet at 2008-02-25 14:29
主婦は忙しいですじゃ、、、。ワシみたいにパソコンの前に日がな一日座っていると、縫物もできまへん(><) 宿題溜まりっぱなし。。。

家は、時間をかけて建てるほうが、木がよく乾燥して良いと聞いたことがありますよ。
Commented by お竹 at 2008-02-26 13:51 x
☆おけいさん
すんばらしいフォローをありがとうございます(*^^*)
今日は雨降りなので、あずま袋を増殖中(笑)
色々と袋物を縫ってみましたが、弁当袋として使うには
一番使い勝手がよかったです(^^)

ペロさんの頭巾にもなるし( ̄ー ̄)フフフ…
Commented by udonn418 at 2008-02-26 20:49
新居楽しみですね。周りの環境はどうですか?
餅投げは最近はするとこが減ったんでしょうね。
Commented by お竹 at 2008-02-27 14:01 x
☆うどんさん
周りはほぼ田んぼです(笑)
西側と北側にそれぞれ隣家があるので
西日と北風を隣家が遮ってくれます。隣家グッジョブ!
餅投げも、やってもよかったのですが、あまり人も集まらないだろうし
平屋の掘っ立て小屋ですから、チト恥ずかしい(笑)
周りは大百姓の大豪邸ばかりですので(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2008-02-23 12:30 | 暮らし | Comments(22)