ブログトップ

お竹さんは心配症

新居の間取り図

上棟式の様子をUPさせていただきましたので
今日は新居の間取りをちょっとUPしてみたいと思います(^-^)
f0008935_12485973.gif

最初、おとっつぁんは北側にキッチンを作るつもりだったようですが
それだとどうしても廊下を取らないと、各部屋に行けない間取りになります。
で、試行錯誤して、この間取りと左右が反対の間取りができました。

が、西側と北側に隣家があり、日当たりも悪いから、普段過ごす場所は東にあったほうが
明るくて良いんじゃない?ということで、東西の間取りを入れ替えました(東と南は田畑)
その後、寝室と私の部屋は狭くてもいいだろうということで、キッチンを北側に少し広くして
私の部屋が四畳半から三畳に、寝室は六畳から5.5畳になりました(^^;)

北側の家事室が、お竹の部屋になります。
1.5畳のクローゼットを取ったので、居住部分が3畳になりましたが
パソコンとミシンを置ければOKなので、3畳もあれば充分です(^-^)
恐らくこの3畳間で、私とペロさんと獅子丸君が日がな一日過ごす予定(爆)
モノを置いたらきっとぎゅうぎゅうでしょうな(´・ω・`)


[PR]
Commented by じゃま at 2008-02-25 13:01 x
ふむふむ・・・正解・・・・西日があたる(・ิω・ิ)b Good Job
Commented by お竹 at 2008-02-25 13:13 x
☆あにさん
(`・ω・´)…西日は隣家が遮ってくれるので、隣家Good Job!
問題は、南側に和室があるので、きちんと遮光しないと畳が焼ける(´・ω・`)
Commented by luckypet at 2008-02-25 14:23
おおっ、対面キッチンにウォークインクローゼット(?)ミシン部屋・・・
いいなぁ。やっぱり平屋はいいなぁ。。。
南の四畳半に泊めてもらえるのね?(*^m^*) ムフッ
Commented by すずどん at 2008-02-25 19:15 x
わくわくしますね~~♪
で・・太郎さんは、庭がすべて彼のものなんですね^^b
楽しみ楽しみ・・今から新築祝いを考えなきゃね♪
Commented by reomama at 2008-02-25 19:44 x
わー、楽しい、ワクワクしますね、私、お家の図面を見るの大好きです
実際自分が生活した時を想像するんです、
広いキッチンが明るくて使いやすそう、
冬は日本間でコタツですね、
いいわ、いいわ♪
Commented by じゃま at 2008-02-25 22:26 x
そうそう!和室四畳半であれば「掘りこたつ」如何です?(・ิω・ิ)bイカス
Commented by brilliantmoon333 at 2008-02-25 23:35
ええなぁ~~~~~~~~~ 
おらの部屋は 4.5畳の和室でえ~よぉ

Commented by さやママ at 2008-02-26 09:37 x
どんな間取りか楽しみにしてたんですよ~♪
素敵じゃないですか~!!
さやママ憧れの対面キッチン !(^^)!
お料理上手なお竹さんだから、広々キッチンで
また腕を上げられそうですね。
お台所仕事しながら、パソコンも見れるし・・(^^ゞ
無駄な動線がないから家事もますますはかどりそうですね!
Commented by お竹 at 2008-02-26 13:54 x
☆おけいさん
対面キッチンは今の家もそうなのですが
私もずっと憧れてたので、嬉しかったですね~(笑)
なので、新しい家も、対面キッチンは外せないと一番に思いました(^.^)
もちろん、お客様は和室の四畳半にお泊りいただきますm(_ _)mオイデヤス
Commented by しゅんぎく at 2008-02-26 13:55 x
いいなぁ~~、夢のマイホーム!
うらやましいです(^^=)
Commented by お竹 at 2008-02-26 13:56 x
☆すずどんさん
もちろん!庭の全てが太郎のもの(爆)が…厳密に言うと少し違うんです。
家まで入ってくる通路みたいな敷地があるのですが
そこまで太郎に開放すると、道行く人や車、散歩してるワンコが丸見えで
それだと今と同じになってしまい、太郎も落ち着かないと思うので
自宅のぐるりを囲って、太郎を解放しようと思ってます(*^^*)
あとはまわりは田んぼですからね(^^;)
お祝いなんていりませんから、是非、遊びに来て下さい!
・・・かなり狭いけど(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-02-26 13:59 x
☆れおママさん
私も、家の間取り図を作る時に、広告なんかのマンションの間取りや
一軒家の間取りなんか、色々見ましたが、結構楽しいですね(^-^)
広告に出てる一軒家の売家はほとんどが二階建てなので
あまり参考にはなりませんでしたが、自分がこの家に住んだら…と
想像がどんどん膨らんで、『やっぱ二階建てもいいな』とか(笑)
一番過ごす時間が長いリビングを広く取りましたが
私は多分、自室(三畳間)で過ごす事のほうが多いと思います(^^;)
Commented by お竹 at 2008-02-26 14:01 x
☆あにさん
(´・ω・`)…じぇにっこがいっぺぇあれば掘りゴタツもえ~んだども…。
       金がないから平屋になった事情を考えると…。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2008-02-26 14:02 x
☆ぐみっこさん
いいよぉ!OK!
この和室、普段はまず使うことないから、開かずの間になる予感。
・・・あ、おけいさんが来たら泊めてあげてねん(笑)
Commented by じゃま at 2008-02-26 14:05 x
今から現場へ行って自分de掘る(・ิω・ิ)bってか囲う

そうそう、キリ番10000記念品は道後温泉ご一泊二日かしら(・ิω・ิ)?
Commented by お竹 at 2008-02-26 14:07 x
☆さやママさん
私も、長い事対面キッチンに憧れていたので
今の家に初めて遊びに来た時も、
『うわぁ、おっさんが一人で住んどんのに対面キッチンや~!贅沢~!』
って思いましたよ(爆)まさか嫁に来るとは思わなかったけど(´・ω・`)
今は寝室にパソコンがあるので、おとっつぁんが
うるさいとか、早く消せとかいうので、思うようにパソコンも使えないし
ミシンも、リビングで使ってるから、いちいち片付けないといけないしで…。
自室なら、パソコン付けっぱなしだろうが、ミシン出しっぱなしだろうが
誰にも何も言われませんしね(爆)
ペロさんも、私の部屋でゆっくりくつろいでもらえるし(´▽`)
家の広さは今の半分以下になりますが(爆)早く引っ越したいです(^-^)
Commented by お竹 at 2008-02-26 14:09 x
☆しゅんぎくさん
今住んでる家のほうが3倍広いのですが
これから二人、歳を取るだけなのに、こんな無駄に広い家いらん!
ということで、夢のマイホームが建つことになりました(笑)
うちは二人だし、私達の後に住む人もいないから、小さくて充分です。
ま、多少不便に(収納とか)なるかもですが(^^;)
Commented by お竹 at 2008-02-26 14:37 x
☆あにさん
(〇o〇;)…そ~んな恐ろしいことできまへん!!

昔気質の職人気質、仕事には一切の妥協を許さない
怖~い大工の棟梁がおるのに(…義兄)
勝手に穴掘りよったらどつかれますがな((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by nyayu2648 | 2008-02-24 12:47 | 暮らし | Comments(18)