ブログトップ

お竹さんは心配症

換毛期到来っ!

だんだんと、日中暖かい日が増えてきました(^-^)
寒がりのお竹には嬉しい限りです。そして、太郎さんの換毛期も到来!
ブラッシングをしたいけど、なかなかじっとしてくれない、困った バカ殿 若殿。
f0008935_13351542.gif

f0008935_13352952.gif

     しゃぁないなぁ…(´・ω・`)おとっつぁんも困っとるし…一本だけやぞ!
f0008935_13361866.gif

f0008935_13363561.gif

昔、実家で飼ってたビーグル犬のジン は、こんなに抜け毛がすごくなかったです。
やっぱり、寒い地方の犬だからでしょうか?ものすごい量の抜け毛です(^^;)
これだけ生えてりゃ、寒いのへっちゃらだわな(笑)





f0008935_1338138.jpg

f0008935_13383130.jpg
牛肉野菜巻き
卵焼き
ホタテの照り焼き
ほうれん草の胡麻和え
ピーマンと肉団子甘酢
しらすのもろみ和え

卵スープと、デザートにバナナをつけました。
[PR]
Commented by luckypet at 2008-03-07 14:30
今日のお弁当はデザートまでついて、いつにも増して特に豪華ですが、、、なにかいいことあったかな?
Commented by すずどん at 2008-03-07 14:46 x
我が家の絃は・・まだなんですよ~(^_^;)
ゲンパパ家でも抜けてるって言ってたし・・太郎さんもこんなにいっぱい・・。
キャンプの時にみすぼらしかったら・・どうしよう~~(・。・;

とっても美味しそうで、私もお腹すいたよ~~
このお弁当食べて・・マイホーム作りに頑張ってるんだろうね~~
パパさん・・頼むよ~~!!
Commented by luckypet at 2008-03-07 14:54
これこれ!この毛を紡いで、編みぐるみを作ってる方もいらっしゃいますね!このアンダーコートが紡ぎ易くていいらしいです。
Commented by リキママ at 2008-03-07 15:13 x
太郎君始まったね~
ブラッシングもキリがない位抜けますよね(^^;
リキも尻の方が浮き上がってきているので
第二期の喚毛がやってきそうです~~Y(>_<、)Y
Commented by 花水木 at 2008-03-08 12:01 x
お竹さん、はじめまして。
うどんさんのブログから参りました。
いつも「なになにのお竹が来ましたよ」と言うユーモラスなフレーズはとても印象的です。
家の主人も短足で、親近感が湧きます(^^;)
あ、それから私も超心配性です。

猫に犬はお世話が大変ですね。
でも、なついてくれるから可愛いでしょうね。
家はマンションなので飼えません。
せいぜいハムスターくらいでしょうか。
でもハムスターもしぐさはとても可愛いですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by お竹 at 2008-03-08 12:01 x
☆おけいさん
あはは(^^;)特別何もないんですよ(笑)
今までも、時々デザートにバナナとかりんごとかつけてたんですが
写真に写ってないから書かなかっただけなんです(^.^)

ペットのアンダーコートを紡いであみぐるみ…ですか!
すごいなぁ…。やってみたいけど…太郎のはなんだか臭いそう(爆)
今はフエルトなんかも、源毛ウールから作るのが流行ってるみたいですね。
興味はあるのですが・・・難しいのかな?
Commented by お竹 at 2008-03-08 12:08 x
☆すずどんさん
あれっ?絃クンはまだですか?
やっぱり、基本的に夜とかは家の中にいるからかな?
でも、随分暖かくなってきたので、一気にきますよ、多分(^^;)
すずどんさんちはわんにゃん達がいっぱいいるから
全員が一斉に換毛期を迎えると、大変な事になっちゃいそう(´・ω・`)
なかでも秋田犬の抜け毛はすごいですからねぇ(^^;)

弁当作りもいよいよ飽きてきて、最近は惰性で作ってます(爆)
Commented by お竹 at 2008-03-08 12:10 x
☆リキママさん
なんと!リキさんは早くも第二の換毛期ですかっ!
リキさんも座敷犬ですから、抜け毛の時期は大変でしょうねぇ(^^;)
太郎の小屋の中、特にすのこの下なんて、凄い事になってますよ。
あれが家の中だと思うと、掃除嫌いなお竹は((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみにペロさんは年中換毛期です(笑)
Commented by お竹 at 2008-03-08 12:17 x
☆花水木さん
(`・ω・´)…花水木さんのご来訪に大感激のお竹がきましたよ(笑)

ようこそおいでくださいましたヽ(^o^)ノ
『○○のお竹がきましたよ』のフレーズ、最近使ってないですね(^^;)
うどんさんちはコメントの数がすごいので、あまり遅くに行くと
書き込みするのにちょっと躊躇しちゃって。ヘタレです(´・ω・`)
うちの実家でも昔、ハムスター飼ってました。
そのハムちゃんが脱走して、実家の猫には追いかけられるわ
冷蔵庫の線は噛み千切るわで大騒動したことがあります(笑)
ハムちゃんも、しぐさとか見てるととても癒されますよねぇ(´▽`)

また遊びにいらしてくださいねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
Commented by おけい at 2008-03-08 20:10 x
紡いでから洗うそうですよ。
http://www.wanko-ami.com/shop/page012.html
Commented by ロー at 2008-03-08 23:42 x
太郎君の鼻の周辺が前よりかなり白くなりました?むぎゅーってしたいです。私ムッチリ系やぽっちゃり系が好きなんです=デブ専。

ペロさんの仲間です。残念ながら同じ毛色はいませんが。ペロさんは太ってるんじゃなくて体質ですね!左手、上から三番目からオス猫、メス猫、と続きましてフォトギャラリー、ウェブカメラもあります。
http://www.bkh.at/katzen.htm
Commented by お竹 at 2008-03-10 10:22 x
☆おけいさん
URL見てみました!すごいいい感じに毛糸が紡げるんですねぇ。
でも、素人には難しいのかな?紡ぎ方までは書いてなかったですね。
ちょっと調べたら解るのかもしれませんが(^^;)
いつか挑戦してみたいですヽ(^^)ノ
Commented by お竹 at 2008-03-10 10:27 x
☆ローさん
よくぞ気づいてくださいました(笑)
そうなんです、太郎さん、だんだん鼻の周りが白くなってきてます(^.^)
太郎を貰いに行った時に、犬舎の方が
『鼻の周りが黒いのは、すぐに白くなりますからね』
と、おっしゃってくださったのですが、なかなか白くならず
犬舎の人に相談したら
『いや、大丈夫、白くなります…が、太郎君はちょっと遅いですね(´・ω・`)』
と言われて『もしかして、犬のお巡りさんなのに泥棒髭のままか?』
なんて思ってたんですがね(笑)
猫ちゃんのURL、拝見させていただきました\(^▽^)/
可愛いですね~!私も猫に関してはデブ専なので(爆)たまりません!
顔がどの子もくしゅ、むにゅぅ、って感じなのが最高です!
これ見たら、ペロさんは鼻がちょっと低いだけで、結構イケメン?←親バカ
Commented by reomama at 2008-03-10 11:24 x
そうか、太郎ちゃんはこれから鼻のまわりが白くなるんですね
ヨーキーも最初は顔が真っ黒ですが、だんだん白い部分が広がるんです
でも、毛は生え変わらないので、こんなに大量に抜け毛は出来ません
びっくりです、レオパパの「おはげ」にくっつけたいです。
Commented by お竹 at 2008-03-10 11:56 x
☆れおママさん
そうか!ヨーキーはシングルコートですから、こんなに抜けませんね。
抜け毛が少ないという事も、座敷犬として飼いやすい理由かもしれませんね!
今、ちょっと気になるパピーがいるのですが、顔が真っ黒(笑)
おとっつぁんは『なんかワシみたいで可哀想…』って言ってますが(爆)
だんだん白くなるんですか。でも、親戚のうちのアンディはガングロ(^^;)
それがまた可愛いんですけどねぇ~(*^^*)
かのパピーさんに会いに行きたいのですが、いかんせん遠いのです。
いなくならないうちに…とは思っているのですが(´・ω・`)
Commented by 雪の母 at 2008-03-10 14:42 x
お~っと! 太郎くん。
毛皮も脱いでイヨイヨ春本番ですねぇ~~~!
そ、その抜け毛、雪にはっつけてやりたいんですけどぉ~?!
Commented by お竹 at 2008-03-10 17:07 x
☆雪の母さん
とととととと!とんでもないっ!
箱入り娘の綺麗なお姉さんに、外飼いで今年まだ風呂に入ってない
太郎のクッサイ毛を貼り付けるなんてぇぇぇぇぇっ(^^;)

雪ちゃん、アレルギーの検査をされたそうですね。
大変だぁ(>_<)原因がわかって、早く良くなってくれたらと願ってます。
そうなると、ますます美貌に磨きがかかって…( ̄ー ̄)ムフフ…
Commented at 2008-03-10 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyayu2648 at 2008-03-11 12:46
☆鍵コメさん
あ~!日本でも飼ってる方がいらっしゃるんですね!
…ん?待てよ?うちもそうか?…なんちゃって(^^;)
そちらにも秋田犬いるのですね(^-^)
犬も猫もヘビー級なんだ(笑)
きっと、毎日美味しいものいっぱい食べさせてもらってるんだろうなぁ。
太郎に知られないようにしないと(爆)
by nyayu2648 | 2008-03-06 13:33 | 秋田犬 | Comments(19)