ブログトップ

お竹さんは心配症

竹小舞を組んでいます

新居の壁に、次々と竹小舞(たけこまい)が組まれています。
f0008935_12131114.jpg

f0008935_12132669.gif

どうしても土壁を付けたいというおとっつぁんの要望でした。
最近は小舞をかいて、土壁をつける家が少なくなりました。
土壁に代わる新建材も、良いものがどんどん出てきていますし
ボードをパンパンと貼ったほうが大工さんも手間が少なくてすみますから(^^;)
が、昔ながらの土壁が一番と信じる兄弟、おとっつぁん(末弟)と棟梁(次男)
f0008935_12163581.jpg

この方は小舞屋さんです。竹小舞を組む専門の仕事をしてるそうです。
昔は左官さんが小舞も組んで、土壁をつけていたのですが
職人さん自体が、だんだんと減ってきているそう。小舞を組める人も少数です。
こういう技術は、なんとか後世に残したいものです…。





f0008935_12191710.jpg

f0008935_12193366.jpg
焼き飯
カボチャコロッケ
ブロッコリーとほうれん草の和え物
黒豆
プチトマト
干し大根のはりはり漬

卵スープ(インスタント)←おとっつぁんのお気に入り(笑)
[PR]
Commented by じゃま at 2008-03-10 13:09 x
ひんと=電気・TV等の配管内にLANケーブルも入れときましょう(・ิω・ิ)b
Commented by お竹 at 2008-03-10 13:11 x
☆あにさん
(´・ω・`)…うましかでむちなお竹に教えてください

LANケーブルを這わすメリットって何かあるんですか?
LANケーブル=パソコンの発想しかできないお竹なんですが
パソコンは自室で使うのみなのですが…。
他にもっと使い道があるということなんでしょうか?
Commented by じゃま at 2008-03-10 13:20 x
将来どうなっても対応できます、LANケーブルはお安いし部屋は3つ、コンセント口が少し高くなる位でしょう。電気・電話・TV・LAN、、らんらん♪

なお、LANケーブルの先はPCだけじゃありませんぜ( ・ิω・ิ)y━・~~
Commented by お竹 at 2008-03-10 13:27 x
☆あにさん
う~む…お竹的には魅力的な提案なのですが
多分おとっつぁんと電気屋が渋るのは間違いないですな…(´・ω・`)
無知な私が説明しても、説得力に欠けるだろうし(T-T)
もうちょっと勉強しておきます。あにさん、お知恵をありがとう!
Commented by じゃま at 2008-03-10 13:40 x
最近のお家だとLAN埋め込みは常識ってか、どうする?って聞きますよ

配管のπは太いですからLANケーブル位余裕で入るでしょう、ケーブルはカテゴリ5e規格だと20㍍で¥1000しません、カテ6/6e だと少し高い
Commented by 雪の母 at 2008-03-10 14:58 x
新居、着々と進行中ですね!
余談ですが、我が家では新築するときにCATVの配線してもらいました。

あのぉ。それから事後承諾なんですけど、お竹さんのブログ、ブックマークさせていただきました。よろしくですぅ。
Commented by ぐみっこ at 2008-03-10 16:42 x
お竹城の城壁が 竹となぁ?
こりゃ 一本とらえだなや~
Commented by お竹 at 2008-03-10 17:11 x
☆あにさん
>どうする?って聞きますよ  (∩゚д゚)アーアー聞こえない…(´・ω・`)

ここだけの話、そんなに気の利く電気屋じゃないんです(´・ω・`)
よそへ頼むって手もあるにはあるのですが、
人間は良い人だし、とっつぁんの会社の下請け業者だから仕方ない…。
Commented by お竹 at 2008-03-10 17:14 x
☆雪の母さん
CATVの配線ですか~!それはいい考えですね(^o^)
うちも…と思うのですが、引越し先はケーブルTV未対応地域。
しかも、今後の予定も未定・・・早い話が超・ウルトラ・スーパー田舎(T-T)
田んぼの真ん中なので、太郎には良い環境なんですがねぇ…。

リンクありがとうございました(*^▽^*)
これからも、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

Commented by お竹 at 2008-03-10 17:16 x
☆ぐみっこさん
キャハハ(≧∀≦*)ノ彡☆
言われるまで気づかんかったわよ(笑)

てか、コメント見たとき、一瞬『あき竹城』に見えた(^^;)
Commented by おけい at 2008-03-10 17:25 x
リフォームの時に光ケーブルを埋め込んどいてもらいました。
電話も光・・・

え?各部屋に引いてもらえたんですか?
あ・・・リフォームは一階だけしたんだった。
Commented by 花水木 at 2008-03-10 18:49 x
宮大工の故西岡常一さんの本を読んで、日本の伝統的な木組みの家の大切さを強く感じています。
歴史ある国でありながら、歴史を大切にしない国、日本・・・
お竹さんのお家はいいですね~。
小舞を組んだ土壁ですか、
伝統にこだわるご主人も素敵です♪
これからもお家のご紹介、楽しみにしています。
Commented by Sのやま at 2008-03-10 19:09 x
新居の完成楽しみですね~
自分で間取りも考えて建てられると、完成したときの喜びも大きいでしょうね~
Commented by すずどん at 2008-03-10 19:45 x
職人さんの腕が光りますね~~
いま2×4が多い中・・純日本風・・素敵ですよ~~♪

お風呂も・・羨ましいよ~~
TOTO・・うちの近くに工場があって、たまにフリマがあるのでショールームで見る事ができます。
魔法びん浴槽・・いいですよね~~♪
太郎さんも一緒に入るのかな!?
Commented by お竹 at 2008-03-10 22:03 x
☆おけいさん
あー…光ケーブルかぁ…。
時々、NTTから電話があって、『フレッツ光にしませんか?』というものです。
光回線は確かに魅力的だし、いいなぁと思いますね。
…が、いかんせんおとっつぁん&電気屋さんが…(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-03-10 22:08 x
☆花水木さん
(`・ω・´)…西岡常一さんの本を読んでみたくなったお竹がきましたよ

うちの家はどうだかわかりませんが
確かに、日本古来の木造建築って何百年もよく無事でいられますよね。
国宝級の建築物の木組みなんか、釘を一本も使ってないというし…。
日本の、日本人の技術って素晴らしいんですけどねぇ。
なぜか欧米型に傾倒したがりますね、日本人は。
それがイケナイって言う訳ではないのですが、勿体無い話ですよね(^^;)

伝統にこだわるとっつぁんならカッコいいのですが
今の家は普通に新建材パンパンパーン♪の家ですよ(笑)
歳を取って、土壁の良さが段々わかってきたところみたいです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-03-10 22:11 x
☆Sのやまさん
お久しぶりです♪
チューリップがぶわぁっと開いてからというもの、どうしたのかと
ちょっと心配してたんですよ(^^;)
ぶっちゃけ、新しい家にも新築にも興味が無かったお竹ですが
段々とカタチが見えてくると、楽しみになってきます。
こう見えて、結構現実的なんです(笑)
Commented by お竹 at 2008-03-10 22:16 x
☆すずどんさん
よしっ!この際ご飯はかまどで炊いて、風呂は五右衛門風呂にするかっ(爆)
この小舞屋さん、さすがというか何というか、仕事が早いっ!
一件分、たった一人で、ほぼ一日で仕上ましたからね(^o^)
やっぱ、長年の経験と腕ですねー!

2×4工法も、地震に強い等のメリットはあるのですが
ぶっちゃけ、高温多湿の日本にはあまり向いてないそうです。
が、その分素材や換気システム等で補えるみたいですが(^^)
魔法瓶浴槽、太郎ももちろん入れてやりたいと思ってます(*^^*)
Commented by luckypet at 2008-03-10 23:38
電話線は埋め込むでしょう?まさか、壁に線を打ち付けて這わせないよねぇ?
チャイムも埋め込むでしょう?
そんな感じで、電話線と同じところに、将来のために・・・って、リード線を引っ張ってもらっとくといいよ。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-03-11 11:14
お竹さ~ん ブログ再開しましたよ~(^^)
土壁なんですね~ 昔の家はみんなそうでしたね
冬は暖かく 夏は涼しいですね なんだか懐かしいです 子供のころ住んでた家はそうでしたよ
Commented by お竹 at 2008-03-11 12:50 x
☆おけいさん
電話線は埋め込みですよ。
どうやら、昨日電気の配線の確認に来たみたいです。
昨日夕飯の時にちらっとおとっつぁんにLANと光ケーブルの話をしたけど
ソフトバンクの犬みたいに『はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・ふーん・・・。』

ま、その時になったら考えたらええやん。・・・という事だそうです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-03-11 12:53 x
☆ミツコさん
お引越し完了したんですね(^o^)
これから荷物が片付くまでが大変ですね~(^^;)
うちも、来月末には引越しできればと思っていますが
家が狭くなるので、今から家具の配置とか考えておかないと…。

新居の木屑などの掃除に行くのですが、近所の方が
『今時土壁つけるなんて珍しいねぇ』と話しかけてきます。
あのあたりは田舎で、昔ながらの家が多いので
『うちは土壁だけど、築50年よ(笑)』みたいな人が多いです(^^;)
Commented by どやぐDuck at 2008-03-11 22:16 x
お竹さんこんにちわ。こっちさお邪魔しました。すごいですね!日本の伝統建築に最新のお風呂!ロンドンだば新築・注文、しかも一軒家ってまんず難しいはんで羨ましい~。まだ来まーす。頑張ってこだわってくださいねー!
Commented by お竹 at 2008-03-12 15:34 x
☆どやぐDUCKさん
おっほほぉ~!ヽ(*^O^*)ノ
遠いところをようこそいらっしゃいました(笑)

ローさんに続き、DUCKさんと、海外のお客様が増え
いよいようちのブログも国際化してきましたよぉ~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

そうえいば、外国の住宅事情って考えたことがなかったですが
やっぱり一軒家って難しいんですかね?
外国映画とか、海外ドキュメンタリーものなんかを見る限り
アパートとかマンションに住んでる人が多いみたいな気がしますが…。
てか、パリにうどん屋があるっていうのに驚きました\(〇_o)/
しかも名前が『国虎屋』…(^^;)
Commented by reomama at 2008-03-13 22:31 x
お竹さんのお家は100年もちそうですね
お家の材料のこと、よく分からないけど、娘の新築マンションを見に行った時、塗料の臭いがきつかったあ、
土の壁なら、きっといい匂いがするだろうなあ
by nyayu2648 | 2008-03-08 12:08 | 暮らし | Comments(25)