ブログトップ

お竹さんは心配症

知らん間に花が…(^^;)

寒さに大変弱いお竹さん(笑)
冬の間、花畑をほったらかしにしてたんですが
いいかげん草引きしないとジャングルになりそうなので、畑に行ってみると…。
(畑と言っても太郎の小屋のすぐ横なので、敷地内なんですが(^^;))
f0008935_17395741.jpg

知らん間に花が咲いてました(笑)これはクロッカス。
f0008935_17402650.jpg

ミニアイリスも咲いてます。本当にミニでしょ?(^-^)

北側の川を覗くと、黒鯉の集団の中に錦鯉が!
f0008935_17414846.jpg

掃き溜めに鶴ならぬ、掃き溜めに錦鯉(笑)
紅白の鯉なので、ひときわ目を引きます(*^^*)
赤いのとか、黄金色の鯉もたまにみかけます。
多分、大水が出た時にどっかの池から逃げてきたか、誰かが放流したか…。
あまりキレイとは言えない川ですが、錦鯉でも生きていけるんですねぇ(^.^)


↑ありがとうございます




f0008935_17444218.jpg

f0008935_17445951.jpg
[PR]
Commented by ロー at 2008-03-16 20:11 x
クロッカス綺麗です、とっても。
乾燥させてサフランにされるんですか?
私もクロッカス植えてみたいなぁ。
Commented by すずどん at 2008-03-17 00:01 x
クロッカスもミニアイリスも可愛い花ですね~♪
家の前の畑にも・・可愛いクロッカスが咲いていましたよ~~
我が家の庭の端っこに、もうすぐ水仙の花が咲きそうです。
つぼみがたくさんありました(^^♪

鮮やかな錦鯉ですね~♪
もう少しでこの鯉達ともお別れですね。。

【犬にインタビュー】・・見ましたよ♪
太郎さんの小さい頃からの写真でいっぱい・・可愛かったわ~~(*^^)v
Commented by あずき at 2008-03-17 07:21 x
家と同じクロッカスだわ・・其の侭にしていたんやな・・・
太郎ちやん・・・ちびちゃんの時から・・あんまり変わってない顔
直ぐ解るわ・・・ようけみせてもろたぁ 
Commented by お竹 at 2008-03-17 12:32 x
☆ローさん
あ~、感想させてサフラン、すごいナイスアイディアです(*^^*)
が、残念なことにこのクロッカスは単なる観賞用なので
サフランライスに変身するのは無理っぽいです(´・ω・`)
でも、食用にできるものを植えてみたくなりましたよ(^.^)
引越ししたら、食べれる方の花を植えてみようかな?
Commented by お竹 at 2008-03-17 12:37 x
☆すずどんさん
このクロッカスもアイリスも、地上10cmあるかないかなんです。
その近くに黄水仙が咲いてますが、それも背が低いんです。
この花達は、生協のカタログに載ってた球根セットのものなんですが
どちらかというと鉢植え向けみたいです。なんせ、どれも背が低い(笑)
うちはフリージアにつぼみが沢山付いてました(*^^*)
去年は鉢植えだったのですが、花が小さかったので地植えにしたんです。
大きな花が咲いてくれると嬉しいのですが(^^;)

新居の近くが、この川の上流なんですよ!
同じ川なので鯉もいるのですが、こんなに大きくないし、数も少ないです。
この鯉達に会えなくなるのはちょっと寂しいですね(´・ω・`)

ビデオ見てくださってありがとうございます(^-^)
鼻黒のちび太郎、2歳が間近になったのに、あまり変わってないです(笑)
Commented by お竹 at 2008-03-17 12:39 x
☆あずきさん
この花達、一昨年の秋に球根を植えて、そのまま植えっぱなしです(笑)
去年の春に花が咲いて、そのままにしておいても良いということだったので
ほったらかしにしとったんですよ。
…というか、存在自体を忘れてましたね(´・ω・`)

太郎は本当、子供の頃からちっとも顔が変わってないです(笑)
最近ちょっと、鼻のまわりが白くなったかなぁ?って程度です(^^;)
Commented by mitsuko_beauty at 2008-03-17 12:43
お竹さん 春らしくなりましたね
気がついたらいつの間にか咲いているものありますよね
以前住んでいたところにもアイリスが出てました
クリスマスローズも咲いていました
ケイ君 まだ帰ってこないのね どこにいるのでしょう
無事も発見できればいいですね
Commented by お竹 at 2008-03-17 12:58 x
☆ミツコさん
愛媛は随分と暖かくなって、過ごしやすい日が増えてきましたよ。
ミツコさんちもお孫さんがわらわらといらしてたようで、大変でしたね。
花畑の花は一昨年から植えっぱなしのものが多いんです(^^;)
私達が引っ越した後は、義姉が引っ越してくる予定なのですが
植えている花々はそのままでいいよと言ってくれているので
球根を掘り返しもせず、そのままです。
ミツコさんも、これから新居の庭造り、楽しみですね(*^.^*)

ケイ君ですが、まだ見つかってないみたいですね…。
早く無事に保護されると良いのですが(´・ω・`)
Commented by udonn418 at 2008-03-17 21:03
鯉、いますよ。汚い川ですが、大きいのが。あれって、食べても美味しくないのかしら?とってる人見かけないし。川が浅いので、すぐにとれそうなんだけど。
鯉こく・・・名前だけ。
Commented by ccth528 at 2008-03-18 00:53
シマシマのクロッカス、綺麗ですなぁ。。。いいな~。
っていうか、いいところにお住まいですねぇ。
ワシもやっぱり地べたの上に住みたいっ!
だれか土地を・・・土地をください。。。
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:34 x
☆うどんさん
うちの義兄@棟梁が、若い頃にこの川の鯉を取って食べたんだとか(爆)
ちゃんと泥抜きして、それなりに調理して食べたらしいのですが
想像してたより臭みもなくて、食べれたとかいう話ですよ(^^;)
ただ、その頃はまだこの川もこれほど汚くはなかったと思います。
今は、どんな鯉料理が出ても、この川の鯉だと聞いたらアウトです。
絶対、食べません…(´・ω・`)太郎のオシッコとか流れてますから。
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:36 x
☆ボス猫さん
いいところ…というか、早い話が田舎なんですよ(笑)
今の家はまだ駅に近くて、田舎の中の町だと言えますが
今度引っ越すとこなんて、周りは全て田んぼですからねぇ(^^;)
それでも土地は誰もくれんので買いましたが(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2008-03-15 17:40 | ガーデニング | Comments(12)