ブログトップ

お竹さんは心配症

土壁がつきました(^-^)

新居に土壁がつきました。
f0008935_1241710.gif

f0008935_1241281.jpg

サッシや玄関も付いたので、工事が終わったら鍵を閉めて帰ってます(^o^)
家の中の壁も断熱材が入り、電気の配線もできてます。
お竹が想像してたより早いペースなんですが
これから土壁が乾くのを待たないといけません。お天気の日が続くと良いのですが…。
f0008935_12442019.gif

リビングのはき出しサッシからは、日本七霊山の一つ、霊峰石鎚山がよく見えます。
だいぶ春めいてきましたが、石鎚はまだまだ雪帽子をかぶってます(*^^*)


↑ありがとうございます

ダチョウのタタキ
[PR]
Commented by じゃま at 2008-03-17 13:12 x
寒さに弱いお竹どんなのに随分寒そうな所ですねσ(・ิω・ิ)寒いの大ちらい
Commented by お竹 at 2008-03-17 13:37 x
☆あにさん
東側がこの通りの田んぼなので、一見寒そうですが
南北を川に挟まれてる今の家よりはマシだそうです。とっつぁん曰く。
まぁ、住んでみないとわかりませんけどね(^^;)

風邪はよくなりましたか?
Commented by じゃま at 2008-03-17 13:46 x
はい、おかげ様で・・・調子はイマイチ┓(-ω-)┏

でも先週の様な鼻水はないからマシ( ・ิω・ิ)ノ彡気合

そうそう、《ぺろ邸新築工事》 進捗率80% しゅん工 04/04
Commented by すずどん at 2008-03-17 14:24 x
早いですね~~
もう少しで出来上がりそうですね^^b
太郎さんも一緒にお父さんの監督ですか!?
癒し係と兼任で・・お役にたっている様ですね♪
山あり川あり・・桃が流れてきたら面白いかもね(笑)
な~んちゃって・・すみませんm(__)m
Commented by 雪の母 at 2008-03-17 19:37 x
あらぁ~。石鎚山が見えるなんてぇ~。
良い景色ですねぇ~。
私もこ~んなお山が見えるところに住んでみたい!←なにしろ関東平野のだだっ広~いところに住んでるもので…(苦笑)
Commented by udonn418 at 2008-03-17 21:08
近くじゃなく、ある程度の距離に山が見えるのはいい感じです。
先日、夫が「UDON」の映画をみて、讃岐富士が出ずっぱりでたいそう感激していました。2回目なのに・・・やはり故郷の山は感慨深い様子。
ちなみに夫の実家は讃岐富士の麓です。
Commented by brilliantmoon333 at 2008-03-17 22:47
ふ=3 ふ=3=3
 早グ かわげ~  石鎚山おろし ふ=3

しらねこめに 咲いだにしては めごい花ッコだなぁ~
おらえなの しらねこめに はえるなは カビきれだなぁ~
Commented by ccth528 at 2008-03-18 00:55
平屋建てなのですかっ?!
なんと羨ましいこってす。
ワシも庭の広い土地に平屋を建て一人で住まうのが夢でし。
Commented by ゲンパパ at 2008-03-18 08:16 x
外回りを真壁塗りにしたんですね?
最近の住宅では少なくなりましたね~
日本の気候風土には最適なんですけどね。
今から土の乾燥待ちしないといけないので、
内装工事まで暫らく間が有りますjね。
連休までに完成はちょっと無理かもしれないので、
新居にお邪魔するのは諦めないといけないかな。
Commented by あずき at 2008-03-18 10:51 x
だいぶん、でっきょるなぁ・・・周りは農家が多いみたいやなぁ
通りすがりに、お野菜は・・くれるかもよ
へぇ・・うどんさん夫婦は、二人とも讃岐っ子でしたかぁ・・・
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:40 x
☆あにさん
(´・ω・`)…治りかけの時が一番危険が危ないんですよ。
       あまり無理はしないように・・・。

さて、4/4 竣工は必ず無理です(´・ω・`)
まだ土壁が乾いてませんから、外装も内装も手をつけられんのです。
連休までに、どうかな?…ってペースですから(>_<)
Commented by ぺろ at 2008-03-18 11:44 x
なんだ、釜の日だとよかったのにぃ~("-ω-)┿~~祝

マヂレスですが、そんなにかかんねえべ┓(-ω-)┏ いちいち風邪は気にしない
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:45 x
☆すずどんさん
見た目にはすごく進捗率が良いように見えますが
おとっつぁん曰く、まだまだこれからなんだそうです(^^;)
私は、屋根がついて壁がついたら、もう住めるやん!って感じですが
やっぱり、土壁が乾くまでは、先に進めない工事があるみたいで…。
太郎さんは邪魔ばかりして怒られてますよ。
あちこちオチッコして、今から匂いをつけまくってます(^^;)
ドンブラコと桃が流れてきて、中から獅子丸君が出てきてくれたら
こんな嬉しいことは無いんですけどねぇ(笑)
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:50 x
☆雪の母さん
石鎚山、ご存知でしたか?
雪の母さんちはアクティブだから、もしかして石鎚に登った事があっても
全然不思議ではないですよね(笑)私は登った事、無いです(´・ω・`)
私も讃岐平野に住んでおりましたが、やはり遠くに讃岐山脈が見えたので
関東平野の広さとは比べ物になりませんね(^^;)
Commented by さやママ at 2008-03-18 11:52 x
拝見すると今住んでおられるところよりも、ずっとのどかで静かな環境のようですね。(松前もエミフル松前ができると、だいぶ賑やかになるんでしょうが、お竹さんちの新居はエミフルからは離れているんですか?)

太郎くんは、塀で囲って放し飼いされるとのこと・・
これで太郎くんも、いたずら小学生や迷惑おやじに
悩ませられることもなく
のんびり安心して自由に過ごせそうですね (*^^)v
そうそう、太郎くんのビデオ、観ましたよ~♪
あどけない表情のパピー時代、可愛かった~♡
鼻マスクもずいぶん白くなって、キリリとしたイケメン(←古っ)に
なりましたね!
Commented by お竹 at 2008-03-18 11:55 x
☆うどんさん
県外(本州)に住んでて、帰省した時に、まずは瀬戸大橋を渡り
瀬戸内海を見ると『あぁ~、帰ってきたぁー!』と思います。
で、次に讃岐富士が見えると『あぁ~、帰ってきたー!!』と思います(笑)
それくらい、故郷の山って懐かしく感じるものなんですよねぇ…。
山の麓に住んでたのなら、尚更でしょう…。山が庭みたいなモンですから。
ちなみに、愛媛から帰省する場合、豊浜のちょうさの看板を見ると
『あぁ、県境だな』って思います。感激は…さほどないです(爆)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:01 x
☆ぐみっこさん
あぁ~、石鎚おろしが吹いてくれたら早く乾きそうだけど…。

石鎚おろし、マジで吹くんだけど、むちゃくちゃ寒いらしい。
しかも、うちのあたりで風が巻くから、かなり強風に感じるんだとか…。
うちの南側の、農家のおばさんがそう言ってたらしい(´・ω・`)
ただ、東の風だから、そう滅多には吹かないという話ですらい。

クロッカスの近くに、タンポポもいっぱい生えてるよ。
花はまだやけど(^^;)びぃさんが見たら喜ぶやろうなぁ(´▽`)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:06 x
☆ボス猫さん
はい、平屋建てでごわす(`・ω・´)
二人で住むのに、二階建ての大きな家はいらないという判断です。
あと、お金が無いので二階をはしょったというオチ(笑)
今現在住んでる家が、二階建ての5LDKなんですが
実際使ってる部屋はリビングと寝室の二部屋のみなんですよ。
だから、やっぱり広い家はいらないよねっていう事になりました。
何せ、二人っきりですからね。
・・・あ、猫とか犬とかは、今より増えるかもですが(笑)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:18 x
☆ゲンパパさん
私も、土壁をつけると聞いた時に
『そんなんやったら家ができるまでに半年かかるやんか…』
と思ったんですが、どうやら、この壁に外壁を貼るみたいです。
竹小舞→下塗り→裏返り塗り→中塗り→仕上げ
ってやるのかと思ってましたが、そんなことしてたら一年かかりますよね(笑)
新建材を貼ったほうが早いのですが、どうしても土壁をつけたかったらしく
義兄(棟梁)も、そのほうが良いと言うので、こうなりました(^^;)

主人は、お天気の日が続いたとして、今のペースだと
4月の末には引越しできそうだと言ってますから
ギリギリ間に合うと思います(^^;)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:22 x
☆あずきさん
そうです、田んぼばっかりです(笑)
太郎の散歩しよったら、途中で野菜がもらえろか?(^.^)
畑はあんまりなさげな感じなのでどうかな?
夏はカエルがゲコゲコとうるさいらしいです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:24 x
☆あにさん
(゚д゚)ポカーン… 4/4 って、釜の日やったんかぁ…。

なんか今度は私が風邪っぽいです。鼻水が・・・(>_<)
・・・てか、今日寒くね?(´・ω・`)そっちも寒いっすか?
Commented by ぺろ at 2008-03-18 12:29 x
いいえ、寒くはありませんよってか、暖かい(・ิω・ิ)b 昨日まで程じゃないけど

かまかま&大安( ^ω^ )つかっこんとう
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:34 x
☆さやママさん
今の家と、新居と、エミフルまでの距離はほぼ同じです(^-^)
国道がほぼ真ん中になりますから。
うちの北側にあった川の上流に新居がありますから
川沿いに東へ1.5kmほど移動しただけなんですよ(^^;)

それに、今度の家は少し奥まったところに家があるので
道路沿いにいつも誰かが通るということもないし
当然、誰かにつつかれたり、いたずらされたりということもないので
太郎にとってはすごくいい環境だと思います(^o^)
ただ、あまりにも静になりすぎて、タロさんちょっと退屈かもしれませんが(笑)

しかし、子犬の太郎、本当鼻の周りが真っ黒でしたねぇ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:36 x
☆あにさん
(´・ω・`)…やっぱり昨日のほうが暖かかったのねぇ。
       もうぬくいけんと思って、散歩用のジャンバー洗ろてしもたorz

葛根湯ヽ(^^)ノサンクス 風邪気味の時はいつもこれなんです。
置き薬の中に、大量に入れてもらってます(笑)
Commented by ぺろ at 2008-03-18 12:36 x
知らなかったの?お釜バーでは年に一度のイベントを派手にやってるし

釜まつりイベント03~05飲み放題・触り放題&○●砲台("-ω-)┿~~
Commented by お竹 at 2008-03-18 12:38 x
☆あにさん
夜のどうぶつえんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

モコさんは元気なんやろか?
ママはやっぱりあのでっかい帽子をかぶっとんやろか?
バナナさんはやっぱり去勢してないんやろか?(爆)
Commented by ぺろ at 2008-03-18 12:40 x
ばなな・・・σ(・ิω・ิ)・・・・・・・・・・・・あ、自衛隊・・・・・・・
Commented by おけい at 2008-03-18 13:16 x
ん?ぺろさん→あにさん→じゃまさん???→ばなな・・・?→去勢してない?→自衛隊????

ふむ・・・・いずれにせよ、お大事に。風邪。
Commented by じゃま at 2008-03-18 13:21 x
あ、じゃま≒あにさん≒ぺろ

ばなな以降は、とあるお釜バーのピンポイントねたです、セルフ・ディフェンス・フォース(^○^)?
by nyayu2648 | 2008-03-16 12:46 | 暮らし | Comments(29)