ブログトップ

お竹さんは心配症

でぶ猫ぴや君とペロさんとおとっつぁん

日曜の夜は『どうぶつ奇想天外!』を見るのが習慣化していますが
今日の特集に『でぶ猫調査隊』ってのがありました。

この番組でのデブ猫といえば『ぴや君』がすっかりお馴染みですが
もちろん、今日のオンエアにも、しっかり登場してました。
相変わらずのたぷたぷお腹に、コスプレ姿。
ダイエットをしてるとはいえ、見た目にあまり変化のないぴや君(笑)

そのぴや君の様子をTVで見ていたおとっつぁんが突然

『あんなんやったら、うちのペロのほうがずっとTV向きや!』

と言い出し、ビックリ!
だって…はっきり言っておとっつぁんは猫が好きじゃないし
ペロさんのことをそういう風に言うことなんて、滅多に無いんですから。

で、よくよく話を聞いてみると

『あの猫(ぴや君)は、ただゴロゴロしよるだけで、オモチャにも反応せんし
 見てて全然ツマラン。体重だけやったらうちのペロと大差ないやないか。
 ペロはオモチャを与えたらそれなりに遊ぶ時もあるし
 しぐさも表情も、うちのペロのほうがずーっとTV向きやないか!』


TV向きとは言うが、決して可愛いとは言わないおとっつぁん(´・ω・`)

とのこと(笑)どうやら、ちっとも動かないぴや君の何が良いのか
おとっつぁんには理解できなかった様子(^^;)
しまいにゃ『うちのペロもTVに出せ!応募せいっ!』とか言い出して
普段はペロさんにはあまり無関心なとっつぁんにしては
めずらしくペロさんを推すので、ちょっと可笑しかったです(笑)
f0008935_14161682.jpg



↑ありがとうございます


里芋のコロッケ
[PR]
Commented by mitsuko_beauty at 2008-03-31 14:59
こんにちは~
昨夜私も見ました あのデブ猫さん ちょっとひどいよね
よくテレビに出て飼い主さん へらへらしちゃってさぁ ちょっぴし 不愉快だった私ですが そこまで太らしては可哀想ですね
飼い主の責任大有りです なんちゃって でもそうだよね~
去勢したってあそこまで太らしてさぁ
我が家の猫は去勢したけどそんなに太らないし やっぱり運動でしょうね
食っちゃ寝は人間でも病気になるもんね
ペロさんも気をつけましょう~(=^・^=)
Commented by リキママ at 2008-03-31 18:24 x
我家も夕べはペロさんが話題の中心でした、笑
奇想天外のデブ猫ちゃんより、ベロさんがいいよね!と・・・
健康的なデ○猫ペロさん!
テレビに出るようにパパからも進言されました。

おとっつぁんも、知らず知らずのうちに
ペロさんの魅力にとりつかれたようですね!
Commented by 花水木 at 2008-03-31 19:35 x
いっしょに暮らせば、だんだん愛情がわいてくるのでしょうね。
皆さんの猫を拝見していると、人相ならぬ猫相がなんとなく感じられます。ペロさんはおっとりというか泰然とした様に感じるのですが、いかがですか?
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2008-03-31 22:58 x
是非次回はペロさんに出演していただきたいですね~~
Commented by ぺろ at 2008-04-01 09:14 x
ぺろ邸新築工事はどうなっておるのじゃ(・ิω・ิ)?

工事現場写真のUpがないのぅ(`ω´)ふんがふんが
Commented by お竹 at 2008-04-01 14:33 x
☆ミツコさん
ぴや君はあの番組で人気者(?)なので
飼い主さんも鼻高々なんだと思いますよ(^^;)
太らせたとか、管理が甘いとかいうのは二の次だと思います。
まぁ、うちのペロさんもでぶ猫なんで、人の事は言えませんが
うちに来た時よりは2キロ減量してるので、まぁいいかなと(笑)
去勢するとホルモンの関係で確かに太りやすくなるみたいですが
これも個体差があるので、去勢したら皆肥満になる訳ではないようです。
ま、人間も猫も太るのはあっというま、痩せるのは至難の業なので
気をつけないといけませんね(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-04-01 14:40 x
☆リキママさん
ペロさんがお茶の間の話題になったなんて嬉しいです(^o^)
でぶ猫さんの類を見てていつも思うのですが
いわいる『肥満』の猫ちゃんて、顔も小さくて手足が細いんです。
そこへくるとうちのペロさん、顔もでかいし手足も太い・・・。
いつぞやかかった獣医さんによると、ペロさんは、肥満ももちろんありますが
元々大きくなる種類の猫が混じってるんじゃないかという話です。
ラグドールとかメインクーン等は、普通に10キロくらいありますから…。
それが本当なら、ペロさんはデブ猫じゃなくて大猫ってことですかね(笑)

おとっつぁんも、だいぶペロさんを邪険にすることがなくなりました。
ま、邪険に扱ってたら私の鉄拳&ミサイルキックが飛びますから(爆)
Commented by お竹 at 2008-04-01 14:44 x
☆花水木さん
(´・ω・`)…時々ペロさんに似てると言われて複雑な心境のお竹がきましたよ

『やっぱり、ペットは飼主に似るんやなぁ~』と言われて
喜んでいいのやら悲しむべきなのか(笑)
ま、常にのんびり、おっとりのペロさん(顔に出てますよね(笑))
に似てるといわれるのはヨシとしましょう。
鼻黒、八の字眉の太郎に似てるといわれるよりは・・・以下略(爆)
Commented by お竹 at 2008-04-01 14:45 x
☆KEIKOさん
う~ん・・・どうやってアプローチしたらTVに出れますかね?
ペロさん程度の猫ちゃんなら、探せばいくらでも居そうなので
応募してもハネられそう(^^;)
Commented by お竹 at 2008-04-01 14:48 x
☆あにさん
(´・ω・`)・・・すんまへん、最近はあまり写真を撮ってないんです

見た目にあまり変化がないから、写真を撮ってないんですよ。
でも、もう風呂も付いたし、今週中には流し台もついたり
外装工事も始まるらしいので、またUPするです m(_ _)m
Commented by udonn418 at 2008-04-01 22:47
私も見ました。ペロさん、体重いくらぐらい?そんなにあるようには見えないけど。
Commented by すずどん at 2008-04-03 00:18 x
ぺロさんが一番ですよ!!
まずは雑誌の投稿からですね♪
この写真なんかも最高ですよ~~
もっと可愛い写真がたくさんあるじゃないですか^^b
私も・・雑誌に推薦しちゃおうかな~~!?
Commented by お竹 at 2008-04-03 12:22 x
☆うどんさん
う~ん・・・最近は計ってないのですが
最期に測った時に9.6キロありましたよ(笑)
今は多分もうちょっと痩せてる気がします。
近いうちにまた体重測定して、ご報告いたします(^o^)
Commented by お竹 at 2008-04-03 12:25 x
☆すずどんさん
実は、かなり以前にとある雑誌のデブ猫コンテストに応募したんです。
が、その雑誌、不定期に発行されるので、コンテストの結果とか
そもそもペロさんが採用されたかどうかさえ、微妙なんです(^^;)
ただ、合格しただの入賞しただのって場合は連絡があると思うので
なしのつぶてだったその時は多分落選したかと思われます・・・。
世の中にはまだまだ、ペロさん以上のツワモノがいるということですね。
ただ、ペロさんの魅力は写真だけじゃ絶対に伝わらないのが悔しいです。
実物を見たら、皆さんきっと、ペロさんの虜になるはずなのに(´・ω・`)
Commented by 飼い主 at 2008-11-15 11:18 x
こんにちは。
突然のコメント、すみません。
ぴやの飼い主です。
小さい頃からぴやが一日に食べる量は普通の体重の猫ちゃん以下です。人間の食べるものは一切口にしませんし、療法食のカリカリのみです。
ぴやが太っているのは去勢したというのもありますが、もともと細胞異常があり普通の猫ちゃんよりも異常に多くなんでも吸収してしまいます。
栄養もです。お薬も、5キロくらいの子の分量でちょうどいいくらいなのです。
決して甘やかして太らせたわけではありません。
それから、肝臓も良いですし、血糖値も普通です。

TVに出るのも、お話が来て、記念にと思い初めは1度の予定でした。
うれしいことに、ぴやが好きといってくださる方が多く、頻繁に出るようになりました。
飼い主としては、デブネコにして喜んでテレビに出てる勝手な飼い主・・と思われないかが一番心配でした。でも、TVに出るのにぶすっとするわけにはいきません。決してへらへらしているわけではありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by お竹 at 2008-11-15 11:46 x
☆飼主さん
わざわざコメントをいただきましてありがとうございます。
うちの猫も太ってますが、エサもそんなに食べるわけではないし
まったく運動しないという訳ではありまん。
うちで引き取った時に、すでに10kg以上ありましたが
前の飼主さんの事情などもあるので、太ったのは仕方ないと思っています。
私は猫好きですし、家族みんな猫が好きです。
私個人としては、飼い主さんがぴや君を故意に太らせて
TVに出て喜んでるとは思いませんが
自分の愛猫が人気が出れば、それはそれで嬉しいのではないでしょうか?
メディアに出るということは、不特定多数の人がぴや君を見るわけで
好意的な意見もあれば、嫌だなと感じる人もいると思います。
視聴者が皆、好意的に見てくれているとは限らないと思いますから
それを飼い主さんがどう捉えるかということが大事なのではないでしょうか?
TVに出るということは、飼い主さんが一般人であっても
視聴者から見ればタレントさんと同じだと思います。
人気者になるという反面、嫌だと感じる人も出てくるのは仕方がないと思います。
by nyayu2648 | 2008-03-30 14:05 | でぶ猫 | Comments(16)