ブログトップ

お竹さんは心配症

まいふぇいばりっとそんぐ

日常ネタがどこを探しても無いので、今日は自分ネタ(笑)

皆さんも、好きな歌ってのが一曲や二曲はあると思います。
お竹は歌好き、音楽好きなので
J-POPに始まり、JAZZ、クラシック、テクノまで幅広く聞いてます。

なかでも、多分この曲はン万回以上聞いただろうなという曲があります。

大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』です。

この曲が好きなんよねぇ♪って、友達や知人に話すと
『アンタ、途方に暮れてどないすんねん!』ってツッコミが入るのですが(笑)
なぜかこの曲が大好きなんです。

この曲との出会いは、CMでした。
1992年『日清カップヌードル』のCM。
覚えている方もいると思います。サビの部分だけでしたが
19歳のお竹さんはなんか心を打たれたんですよねー。

この曲の作詞は銀色夏生さんなのですが、
当時は作詞・作曲なんて気にせずに聞きまくってました。
その後、人生の波乱期を経験した後、銀色夏生さんの詩集にハマり
しばらくして、この曲が銀色さんの作詞ということに気づきました。

今でも、何かにつけては聞きたくなる曲です。
そーいえば、この曲をカラオケで歌う人ってあまり見たことないですね。
むかーし、私がこの曲が好きだって言うと、一生懸命練習してくれた人がいて
ありえんくらい下手くそな歌だったけど、感激したことがあります(笑)
そういえばあの人、元気にしよるんかいな?
体重が100kg近くあった人やったけど、ちぃとはダイエットできたんかいな(爆)

ちょっと最近嫌なことがあって、心が砕けてたお竹さん。
この曲を聴いて、太郎とペロに癒しのパワーをもらって、元気になりつつあります。
ま、つまらん話で申し訳ございません(^^;)

☆゜・*:.。..。.:*・゜あなたの『まいふぇいばりっとそんぐ』は何ですか?゜・*:.。..。.:*・゜☆


ありがとうございます

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

[PR]
Commented at 2008-04-15 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやママ at 2008-04-15 17:22 x
懐かしいなあ~♪ 80年代はホント名曲が多かったですねえ・・
この曲の発売当時はまだお竹さんは小さかったんですねえ。
ちなみに私は学生でした・・(^^ゞ 
いい歌はどんなに時が経っても色あせることはないものです。
とくに多感な時代に聞いた曲には いろんな想い出がつまっているから
大切にしたいですね。
私は高校生のときオフコースにはまりました。
嫌いな授業のときは、こっそりノートに歌詞を書きまくっていました。
だから今でもたいてい宙で歌えます!
『ふぇばりっとそんぐ』 どれか一曲となると困りますねえ・・・
今年久しぶりに小田さんのコンサートが松山であるので
18年ぶりに行ってみようかと思案中です・・(^^ゞ
Commented by luckypet at 2008-04-15 18:50
失恋した時に友人がレコードを貸してくれました。
中島みゆきさんの「時代」です。
Commented by じゃま at 2008-04-15 22:36 x
↑中島みゆき・・・泣きっ面に⑧ (T0T) 下痢腹に官庁

さて、σ(・ิω・ิ)オキニソング=?
Commented by Sのやま at 2008-04-15 22:52 x
懐かしいですね~
昔の歌も久しぶりに聴くといいですね

ちなみに私が好きなのは
渡辺美里の「いつかきっと」です

ふっと、聴きたくなるですよね~
Commented by luckypet at 2008-04-16 02:19
悲しい時は思いっきり悲しみに沈むのがいいのです。。。
Commented by 密林の月 at 2008-04-16 08:57 x
初めまして。大澤さん記事検索からきました。大澤ファンの密林と申します。今年デビュー25周年の大澤さんは「そして僕は途方に暮れる2008」として新録、初回盤DVD付きで5/7に発売になります。1年間で4枚のアルバムをリリースします。第1弾は5/28発売予約受付中です。淡々と歌っていた「途方」も今は熟したワインのような味わいで酔わせてくれます。カッコよく進化されています。よろしかったら私のブログへも遊びにきてくださいませ。
Commented by 雪の母 at 2008-04-16 14:01 x
ご無沙汰でした。
お竹さん、心が砕けた…って、大丈夫ですか?

すみません。お若い方の歌はおばはんにはチトわかりませんわぁ。
ちなみに私の好きな歌は、「なごり雪」はじめ少し、寂しいような…、ロマンチックな曲がすきです♪
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:22 x
☆さやママさん
この曲の発売が1984年ということなので
お竹は当時11歳、小学5年生ですね(^^;)
この頃はYMOと安全地帯をよく聞いてたと思います。
みんながチェッカーズの誰々が好き!と言ってるのを横目に
ワインレッドの心とか以心電心とか聞いてたんだから変な小学生(笑)
私も中学に入ってから、オフコースにハマった時期があります。
『サヨナラ』とか聞いて、片思いの彼の事を考えたりしてましたねー。
青春だぁ~!(笑)
今は車の中でよく小田さんのCDを聞いてますよ。
私も小田さんのコンサート行ってみたいなぁと思ってます(^-^)
おとっつぁんは演歌ばっかり聞いてて興味がなさそうなので
行くなら寂しく一人かな(^^;)
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:25 x
☆おけいさん
出たっ!中島みゆき!!お竹の十八番!!!(笑)
中島みゆき、いいですよね~!!
バイト先で必ずリクエストされます。私も好きなんで喜んで歌います。
そうそう、哀しい時は無理に元気な曲を聞くんじゃなくて
その悲しみにどっぷり浸かりたいものなんですよね(^.^)
でも、『うらみ~ま~す~』は、沈みすぎて浮いて来れなくなりそう(笑)
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:27 x
☆あにさん
悲しい時は悲しい曲を聴きたがるのが女って生き物でござんす。

あにさんのオキニソング・・・ドゾつ笑点のテーマ
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:30 x
☆密林の月さん
ご訪問ありがとうございました!
そういえば、大沢から大澤に改名したんですよね。
もうデビュー25周年にもなるんですか・・・。
私が10歳の時にデビューしてる計算だから、随分時が経ちました(笑)
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:36 x
☆雪の母さん
なごり雪、私も大好きです(^^)
長野にいた頃、実家に帰る列車に乗ると
なごり雪のフレーズがいつも頭の中でグルグルしてました。
あの頃は・・・青春してたなぁ・・・(´▽`)

先日ちょっとハートブレイクな事がありまして(´・ω・`)
ちょっと凹んでました。まだ完全に浮上できてませんが
太郎やペロや、雪ちゃんリキ君、源&絃さんにメグちゃんアヌエちゃん…。
みーんなに癒しのパワーをもらって、元気になりつつあります!
頑張るぞ!
雪の母さん、心配させちゃってごめんなさい(´ー`)
Commented by お竹 at 2008-04-16 16:39 x
☆Sのやまさん
お竹とSのやまさんは年代が同じだから
カラオケとか一緒に行ったらきっと盛り上がるでしょうねぇ(笑)
お竹が車の中で聞いてるのは、80年代の曲が多いですよ。
最近の曲は・・・ちっともわかりません(´・ω・`)
Sのやまさんは最近の曲とかも聞いてます?
『いつかきっと』はサビくらいしか知らないので、今度じっくり聴いてみます!
Commented by あずき at 2008-04-16 17:23 x
今日は、雨降り
お竹さん・・雨降りは何をしていますか
私は、お昼寝タイムが長すぎたわ・・・
Commented by お竹 at 2008-04-16 19:23 x
☆あずきさん
こちらも朝からずーっと雨ですよ(´・ω・`)
外に出れないので、あっちをごぞごぞ、こっちをガサガサ…。
引越しに備えてちょっとづつでも片づけを…と思っていたのですが…。

何も変わってない…orz
Commented by Sのやま at 2008-04-16 21:37 x
なんと、Sのやまは「青山 テルマ」も知ってますよ!
小泉今日子の「木枯らしに吹かれて」も好きですよ~
by nyayu2648 | 2008-04-13 14:14 | Myself | Comments(17)