ブログトップ

お竹さんは心配症

美容院に行ってきました

お竹の家から目と鼻の先に、中四国最大規模のショッピングモール
エミフル松前 がオープンします。
26日のグランドオープンに先立って、今日からプレオープンだったのですが
プレオープンだというのにすごい人、人、人…。
平日の昼間に、お前ら一体何しょんや?ぐらいは人が多かった…。
この分だと、オープンして暫くは道が渋滞するんだろうなぁ…。ヤだなぁ…(´・ω・`)

てなわけで、そのエミフル松前内にある美容室のプレオープンに行ってきました。
先週の金曜日にうちの家に営業に来て、町内の人優先で予約を取ってるとか…。
プレオープン(23~25日)の間は一部料金が半額になるということで
滅多に美容院に行かないお竹さんも、半額の言葉につられてつい予約を…(^^;)

f0008935_2318857.jpg
去年の9月 に行ってから
7ヶ月ぶりの美容院。

前回同様、カラーとカット
トリートメントもついでに…。
無駄に髪が長いので
施術時間はやっぱり
3時間かかりました(^^;)

後ろ姿は全くといっていいほど
代わり映えがしません(笑)
が、伸びていた部分を染めて
前髪を少し厚めに切ったので
正面から見ると
結構イメチェンしたっぽく見えます。

もっとこまめに行けばいいのでしょうが

☆知らない人に頭を触られるのが苦手
☆美容院の雰囲気が苦手
☆トイレが近い上に慣れない場所だと緊張するので3時間の拘束は苦痛

の理由で一年に1回~2回が限度です。
短いとこまめに行かずにおれないので伸ばしっぱなし(笑)
これ、案外ラクなんですよ。髪を乾かすのが大変ですが、これも慣れです。
ちなみに本日のお会計10650円でした(笑)


ありがとうございます
里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

[PR]
Commented by しゅんぎく at 2008-04-24 08:28 x
お竹さん、髪長~~いっ!!
ストレートって憧れるな~。

中途半端なクセ毛星人

私も美容院は似た様なものです。年に1、2回。
理由もお竹さんと同じく。
私はパーマもかけるので、(クセっ気があるので、異常にもつ!)行く回数が少ないと節約した気分になるというのも。。。(^▽^;)
Commented by 花水木 at 2008-04-24 09:08 x
ほお~、お竹さんの後姿の実写だ!
前から見ても美しいでしょうが、後姿美人ですね。
カラーもきつくなくていい色合です。
私も若かりし頃は、さらさらと長い髪を揺らしていましたが、
今は量が減ってしまって短くしています(悲)
まだお竹さんには縁がないでしょうが、
私は更年期の諸症状に悩まされています。
これを越えると怖いもの無しのオバサンになれるそうですので
楽しみに今を耐えています。
Commented by 雪の母 at 2008-04-24 09:11 x
わぁ~! 長~い髪、あこがれるわぁ。
無駄に太くて硬い髪の私、こんなロングにしたら乾かすのにた~いへん!

私も美容院、年に3回くらいかなぁ~。良くて…。
理由も…似たようなもんです。
それに今は雪に美容院代がかかっちゃって…?!

Commented by さやママ at 2008-04-24 10:14 x
お竹さん、本当にキレイな髪でうらやましいです!
私は子供が生まれてからはずっとショートです。
なんたって、手入れが楽ちんですから・・(^^ゞ 
40代のうちにもう一度 ロングに・・!という気持ちもちょっぴしありますが、それより今は、白髪・抜け毛・ボリュームダウン・・etc
髪型よりも髪そのものの悩みが増えました。。(T_T)
私も美容院が苦手です。シャンプー台に横になると頭がふわふわして、パーマやカラーリング施術中に気分がわるくなったらどうしょう・・と思うと怖くて今はカットのみです。
途中で止めますってわけにはいきませんからね。。。
エミフルのオープン楽しみです!でも当分は大混雑でしょうから
様子見て落ち着いたころに行ってみようと思います。
ところで、郡中線の最寄の駅から歩きでどのくらいでしょうか?
Commented by じゃま at 2008-04-24 12:09 x
このご時勢にえみフルってなんかアレですね┓(-ω-)┏ 民フル

すんごい渋滞になりますぜ(・ิω・ิ)b 土日祝祭日は地獄・田舎は他に行くとこないし

そうそう!散髪代+αでお安いコンデジ買えばよかったのに(-ω-)b髪ほったらかし
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:04 x
☆しゅんぎくさん
画像で見るとストレートのように見えますが、美容師さんに言わせると
大~きなクセがあるそうです、はい。
多分いつも髪を結わえているからだと思うのですが…。

私はパーマがかかり難く、カラーも入りにくい髪質です。
ゆるゆるのウェーブに憧れてはおるんですが
それだと非常に持ちが悪いので、結果的に不経済になっちゃいます。
それに、このほうが何もしなくていいからラクです(^^;)
パーマヘアは、ムースつけたりスタイリングしたり大変なのでは?
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:10 x
☆花水木さん
(´・ω・`)…子供の頃はベリーショートだったお竹がきましたよ

私は子供の頃から水泳や少林寺拳法をしていたので髪を伸ばせず
ずっと『長い髪のおねいさん』に憧れていたんですよねぇ…。
で、それらをやめてからはずっと伸ばしてるんですが
今は美容院嫌い+貧乏なので(笑)放っておいても伸び放題(爆)
うちの母が長い間更年期で苦労したみたいです。
母は今年還暦ですが、更年期の症状が未だに後を引いてるとか…。
性格的なものもあるんだとは思いますが(母は典型的なA型)
私は母によく似てるので、更年期はきっと苦労するだろうと思います。
今でも鬱の気があるので、気をつけないといけないのですが…。
花水木さんも、しんどいと思いますが、無理はしないでくださいね(´ー`)
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:16 x
☆雪の母さん
できることなら、一生美容院に行かなくてもいいと思うお竹です(笑)
それくらい、あの雰囲気が苦手なんですよ…。
伯母が理容師だったので、子供の頃は伯母が散髪してくれていたので
知らない人に頭を触られるのがすごーく嫌なんです。
あ、頭をナデナデしてもらうのは好きですが(って私は犬か?(笑))
雪ちゃんはお店シャンプーですか?
太郎はいつも家で洗濯されてます(笑)ホースでザブザブ水かけて
その辺にある石鹼でわしゃわしゃ洗って(^^;)
太郎のシャンプーに何千円も払うなんて勿体無い!(爆)
でも、一回くらいはお店でキレイに洗ってやってみたいです。
・・・でもやっぱり勿体無い(´・ω・`)
Commented by ぺろ at 2008-04-24 13:19 x
わしのニュウーヨークの件はどうなっておるのじゃ (`ω´)風呂はすかんがカユイ
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:23 x
☆さやママさん
美容院帰りで、トリートメント剤がしっかり吸収されてるので(笑)
画像で見るときれいに見えますが、やはり毛先は傷んでます。
が、長さの割には傷みは少ないほうらしいです。
きっとパーマあてたりコテで巻いたりした事がないからだと思います。
さやママさんは確かにショートヘアでしたが
ショートのほうが大変なのでは?こまめに美容院に行かないと
すぐにスタイルが崩れてくるとかって聞いたことがありますが…。
エミフルですが、プレオープンであれほど人がいたんだから
グランドオープンになると一体どうなるのかと戦々恐々…。
道も混んでましたから、伊予鉄で行くのが賢明だと思います。
古泉の駅からだと目の前がエミフル。松前駅からだと徒歩5分かな?
古泉の駅、とてもキレイに整備されていましたよ(^o^)
『エミフル駅』って名前を変えても良さそうなくらいです(笑)
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:29 x
☆あにさん
(´・ω・`)…エミフルも本来ならとっくにOPENしてるはずだったのに…

土地の買収やらなんやらでこの時期のOPENになったようです。
しかも当初はイオンが来るって聞いたから楽しみにしてたのに…。
はっきり言ってフジなんか(゚⊿゚)イラネ
イオンで渋滞なら許せるが、地元のフジで渋滞なんて(゚⊿゚)アリエネ-

デジカメですが、お竹がほすぃのは3万ちょっとするんですわ。
なので、散髪代×3+αで、さすがにちょっと思いつきが悪いでし(´・ω・`)
Commented by じゃま at 2008-04-24 13:32 x
一万~三万位の品だと高いの買っても同じだべ(・ิω・ิ)bだまされないように

消耗品レベルだからそこそこのをじゃんじゃん買い換えるが吉
Commented by お竹 at 2008-04-24 13:41 x
☆ペロどん
もうちょっと、暖かくなったらNYね。今はまだちょっと寒いし。
毎日のブラシと花王のペットケアのおかげでフケは治まったので
そのうちね(^^;)

☆あにさん
う~む…。やっぱそうなんかな?
ずっとFinePix使ってて、今ので2台目で、次も…って思ってるんですが
FinePixのシリーズって、他社のに比べて高くね?って思います(´・ω・`)
ビューアとかそのまま使えるから、同じものだと面倒もないし…。
できたら5倍ズームとかついてるほうが、遠くの野鳥なんかも撮れるし…。
光学3倍じゃ、ちと物足りない今日この頃…。
Commented by ロー at 2008-04-24 16:38 x
お竹さんの髪って量も丁度よさそうだし、質もまっすぐですよね?
長くても扱いが楽なんですね、羨ましい。私は剛毛・量多すぎ。こちらではアジア人の髪は上手くカットできないみたいで、もう美容室探しは諦めました。旦那に細かく指示し後ろだけ切ってもらって前と横は自分でやってます。
私は昔はショートで、でも量が多いため毎月美容室に行かないといけませんでした。でも!美容室ジプシーでした。しゃべりすぎる美容師さんが苦手なんです。結構プライバシーに関わることまでガンガン質問されませんか?あれが嫌で嫌で・・。お竹さんもそんなのが嫌なのかなーと思った次第です。新しいとこはお竹さんのリラックスできる美容室になりそうですか?

Commented by お竹 at 2008-04-24 16:54 x
☆ローさん
量的には少し多めだと思います。
背中(ブラの紐あたり)までは、適当にすかないと広がってしまいましたが
ここまで長くなると、自毛の重さだけでおちつくので、
軽さを出すために毛先だけすいてます。
ほぼ直毛なのですが、大きなうねりがあるそうです。
これは多分、常に髪を結わえてるからだと思われます(^^;)
私も、しゃべりすぎる美容師さんは苦手です(´・ω・`)
自身もサービス業だったので、美容師さんが必死に話しかけてくるのが
理解できないわけでもないのですが
私は水商売なので、しゃべるのが仕事ですから
美容師さんが無理に話題を作ろうとしなくても…って思っちゃうんですよね。
今回の美容院は、担当の人はとても感じが良い人だったのですが
カラー、シャンプー、カットの度に人が入れ替わるのがちょっと・・・。
そのたびに色々話しかけられて、でも、この性分ですから無碍にもできず…。
うちもローさんみたいにご主人が協力的なら良いのですが
うちのとっつぁんに髪を切ってもらうくらいなら
少々うっとおしい思いをしても、美容院に行ったほうがマシです(^^;)
Commented by すずどん at 2008-04-24 19:18 x
こんばんは~
私も、すきっきりさっぱりベリーショートにしてきました(^3^)/
おっちゃんにしか見えないと思いますよ~(笑)
お竹さんは美しい髪で‥羨ましいです☆ヽ(▽⌒*)
Commented by reomama at 2008-04-24 23:32 x
きれいな髪ですね、私も若い頃は、長くのばしていました
肩までに切ってるのは最近の事です、
な~~~~ぜかというと
白髪を染めてもらうのに、2~3ケ月に一回いかなくちゃ行けないから、
ボリュームもないので、トップを短くして、ごまかさないと、いけないから
だから、長くてきれいなお竹さんがうらやましいです。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-04-25 11:47
あれれ お竹さんって短かったような こんなに長かったんだ~
ビックラコイタ ビックラコイタ~♪
私も伸ばしていればこのくらいになってただろうなぁ 
ちょっと振り返ってみて~
美容院代安いね~私の行くところはカラーにカット トリートメントしたら
2万はいくよ
Commented by お竹 at 2008-04-25 16:26 x
☆すずどんさん
おっちゃんてて(^^;)
すずどんさんはいつもかなり短くしておられるようですが
美容院にはどのくらいのペースで行くのですか?
やっぱり、2ヶ月に一回は行かないと、うなじとか伸びてきますよねぇ…。
ショートヘアはマメな人じゃないとできませんね(^^;)
こと自分の事に関してはものぐさな私はショートヘアは無理ですね(´・ω・`)
Commented by じゃま at 2008-04-25 16:38 x
σ(・ิω・ิ)4週+に一度 モヒカン(^○^)まぢ

そうそう、たみふる近辺の混雑状況は如何でしょうかね?明日雨降りだと軽い事故頻発しそうですね┓(-ω-)┏
Commented by お竹 at 2008-04-25 16:39 x
☆れおママさん
確かれおママさん、ムーミンのミーみたいにしてましたよね?(笑)
白髪染めはTVのCMで見てても自宅でできそうな感じがしますが
やっぱり美容院に行ったほうが仕上がりが違いますよね(^o^)
うちの母は自宅で染めてるみたいです。
私も一時、美容院に行きたくなくて自分で染めてた事がありますが
どーしてもトラ模様になっちゃいますねぇ(笑)
『阪神ファンやからトラで上等!』なんて強がってましたが
本当は気になって仕方なかったです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-04-25 16:43 x
☆ミツコさん
普段はくるくるっとまとめて100均のでっかいクリップで留めてるので
本当の長さを知らない人、身内にも多いんですよ(笑)
今回はプレオープンの特別料金で10650円でしたが、正規の値段は
13000円くらいになると思います。
カラーがリタッチ(伸びてきた部分だけ)なので、少しお安いですが
全部染めるとなると長さによって違ってくるので、一体いくらになるのか
想像しただけで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by お竹 at 2008-04-25 16:47 x
☆あにさん
(´・ω・`)…モヒカン…ウソでしょ(笑)

男の人はこまめに行く人とそうでない人の差がすぐわかるね。
うちのおとっつぁんなんか、ひどい時は4ヶ月も行かない時があって
見てるだけでうっとぉしくてしょうがなかったヽ(`Д´)ノ
混雑状況ですが、たみふる交差点~役場前~松前駅交差点までの
直線道路がかなり混んでるみたいです。
明日はあっち方面に車で行くとすごいことになりそう(´・ω・`)
国道56号は松山方面からだとたみふるに入るためのロータリーができてるけど
それでもやっぱり混むでしょーねぇ(>_<)
Commented by じゃま at 2008-04-25 16:51 x
・・・・・・いつのまにか「たみふる」になってるし(^◎^) あ、私モヒカンです
Commented by お竹 at 2008-04-25 16:59 x
☆あにさん
(`・ω・´)…地元の人間も『たみふる』って言いいよりまっせ(笑)
ほんとうにタミフルだと思ってるばあさんが近所におるし(^^;)

モヒカン、マジですか…。写真送ってけれ~(笑)
Commented by じゃま at 2008-04-25 17:19 x
( ^ω^ )//"☆☆☆The 35th time, happy birthday!☆☆☆

↑画像貼れないじゃん┓(-ω-)┏ メアド知らないし
Commented by nyayu2648 at 2008-04-25 17:22
☆あにさん
ありが㌧♪
非公開コメントでメアド教えてくれたらこちらからメールします。
ペロさんの特大画像つきで(笑)
Commented by luckypet at 2008-04-26 04:59
*あにさん!
私のメアドに送って~~!!転送するしぃ~!モヒカン見たい!
by nyayu2648 | 2008-04-23 23:28 | Myself | Comments(28)