ブログトップ

お竹さんは心配症

咲いたら~抜いてね~ケシの花ぁ♪

金曜日の昼下がり、お友達とぺちゃぺちゃ長電話してたら
太郎が表で騒々しく吠え始めました。
いつもならすぐ鳴きやむのに、エライいつまでも吠えてやがるなと思って
ちょっと電話を待ってもらって外に出ると、花壇の中に女性が二名・・・。
私の顔を見て、『あ、すいません、松山保健所のものですが・・・』

何!?保健所?太郎を連れに来たんかっ(〇o〇;)

と一瞬びっくりしましたが、その保健所の女性、手に持った花をひょいと持ち上げ
『このケシの花、植えちゃいけない種類なんです。
 貴女が故意に植えているんじゃ無いのはわかりますので
 勝手に抜きましたが、もしまた咲いたら抜いて可燃ごみに出してください』
とのことでした(^^;)

そういえば、ここに引っ越した時に、『このケシ、ヤバイんじゃない?』
って思った事があったのですが、近所や町中のあちこちに咲きまくってるし
もしかしたら大丈夫な種類のモノなんかなぁ…と思いながらそのままにしてました。
やっぱり大麻系のケシだったのね(´・ω・`)
f0008935_1304916.jpg

この、紫色の花が咲くのが、植えてはいけないケシ。
故意に植えると罰せられます。そういえばうちの伯母が始末書書かされたっけ。
山で見かけて、キレイだな~と思って何も知らずに持ち帰っただけなのに
近所の誰かに通報されたらしい。
f0008935_1325856.jpg

一緒に生えてるこのオレンジのやつはOK!

皆さんも、庭に妙なケシが咲いてたら注意しましょう!
風で種が飛んでくるし、こぼれダネでかなり増えますので
抜いたケシはそのままにせず、燃えるゴミとして処分したほうが無難です。

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

      ☆すずどんさんがキャンプ三日目の様子をUPされてます☆
     ☆ゲンパパさんがキャンプの様子を詳細にUPされてます☆
 ↑↑↑(`・ω・´) さぁ上記の2サイトをクリックするのだ! (`・ω・´)↑↑↑

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜


ありがとうございます

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

今日の弁当 やきそば弁当
[PR]
Commented by リキママ at 2008-05-12 13:29 x
へぇ~~
そういうのって保健所が来るんだ。
豆知識・・・メモメモ^^
伯母さんは災難でしたね。
知らずにって言っても通用しないのがお役人ですからねぇ
近所の誰かも酷いなぁ
通報するくらいなら一声くれてもいいのにね。

所で、今日は太郎さんの誕生日でしょ?
2歳になったんだね^^
おめでとう!太郎くん♪
一番にお祝い言いたかったけれど
すずどんさんに先を越されたわ~~!(笑)
リキとのつかの間の同級生宜しくね^^

Commented by じゃま at 2008-05-12 13:56 x
副業は○○製造販売でしたか(・ิω・ิ)b もうかりまっか~

赤くぅ~咲くのわぁ~銭の華ぁ~♪
Commented by お竹 at 2008-05-12 15:26 x
☆リキママさん
うん、そうみたい。保健所が来たのは初めてなんだけど
去年だったかな?友達が警察官なもんで、ケシの花の写メ撮って
『これって大丈夫なん?』ってメールしたら
『ワシは刑事じゃ!そんなん知るか!』って返事が…。
いくら友達とはいえ、アンタ警察官やろが!その返事はないやろヽ(`Д´)ノウワァァァン
と、少々怒りつつ、花はそのまま(笑)
伯母の一件があったもんで、始末書なんて嫌じゃーと思ってたんです。

太郎さん、やっと(?)2歳になりました。
お祝いのお言葉、どうもありがとう♪
ゲンパパさんに聞いた話では、2歳~3歳くらいまでに
秋田犬らしい体ができてくるとのこと・・・。
そういえば実家の大ちゃん、秋田犬らしくなってきたというか、太ったというか(^^;)
リキしゃんはどうです?
Commented by お竹 at 2008-05-12 15:28 x
☆あにさん
(´・ω・`)…儲かる前に捕まりそうですわ(泣)

うまくいけば、弁当例でも機械の馬でも買えそうやけどね(笑)
お竹の周囲はなぜかオマワリの友達が多いので
ヤバいことには手を出さんのに限ります(^^;)
Commented by at 2008-05-12 17:53 x
あの時のワンワンですね~
さすがに太郎さんを連れにくる事はないよね~だってこんなに可愛いのに~~(^^♪
気にしなかったけど・・こういう事もあるんですね(^_^;)
オレンジの花は・・我が家の周りにも咲いてるけどね~~

通報されるって・・人んちのことを良く見てる暇な人がいるもんです。。
見てるんじゃないよ~~って言いたいね!!
Commented by お竹 at 2008-05-13 00:06 x
☆す…すずどんさん(笑)
そうそう!あの時の太郎の『ワンワン!』です(^^)
保健所と聞いたときはマジでビックリしましたが
最近悪さをしていない太郎ですので、セーフでしたねぇ(笑)

なんか、色といい、葉っぱの形状といい
見るからに怪しげなケシだったのですが、やっぱりって感じです(^^;)
伯母を通報した人、やっぱ暇人ですよねー!
リキママさんも言ってたけど、ご近所なら一声かけてくれれば良いのに…。
人の不幸は蜜の味っていいますが…ひどいですよねぇ(`´)
by nyayu2648 | 2008-05-09 13:02 | ガーデニング | Comments(6)