ブログトップ

お竹さんは心配症

地震と猫

今回の岩手・宮城内陸地震。
かなりの被害が出ているようで、TVや新聞の報道を見るたび心が痛みます。
お隣の中国四川の地震があったばかりなのに
今度は国内で、こんな大規模な地震…。
天災とはいえ、事前にどうすることもできなかったのかと思われてなりません。

お竹の住む愛媛も、7年前に大きな地震がありました。
芸予地震です。
そして今あらゆる方面で、盛んに南海地震の危険性について語られています。
いつくるかは解らないけど、確実に来るのがわかっている南海地震。
防災や、予知情報の周知と徹底が急がれます。

地震予知といえば、ナマズが浮かびますが
生き物全般に、そういう能力が備わっているといわれています。
身近な存在では、猫。
ペロさんは、地震を予知したことがあります。

芸予地震の余震の時です。
いつもは部屋の真ん中で、のべ~っと長くなっているペロさんが
大きな声で鳴きながら、落ち着きなく部屋をウロウロしたと思ったら
押入れの奥の方に入ったまま出てきません。
どこか体の調子でも悪いのかと、押入れを覗いて『ペロ、ペロ』と呼んでも
いつもならすぐに出てくるのに、一向に出てくる気配もありません。

どうしたものかと思った瞬間、グラグラっと余震がっ((((;゚Д゚)))

すぐに治まりましたが、すごく怖かったです。
いつもは押入れに入ることのないペロさん・・・。
もしかしたら、地震がくるのがわかったのかもしれないと思いました。

動物はしゃべれませんから、『地震が来るよ』とは当然言えません。
ただ、いつも一緒にいるペットが、何か不審な動きを見せたら
体調不良もさることながら、天災の前ぶれかもと思うのも選択肢だと感じました。
ま、たまたまかもしれませんが(^^;)
f0008935_14422929.jpg



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by mitsuko_beauty at 2008-06-16 16:30
お竹さん 家のミナミも予知したかもしれないよ
地震が起きる数分前に 足元から離れず ダッコダッコってまとわりついていて いつも甘えるけど 今までのとは違った甘え方でした
その数分後テレビの放送で地震があったって ほんとかよぉ~
まさかなぁ ここ埼玉も震度3でした 私は丁度 外へ洗濯干しに行ったりきたりしていて解らなかったんだけど ミナミちゃん 地震探知機かもよ
ナナちゃんは、いたって変わらずだったけどね~
Commented by お竹 at 2008-06-16 19:17 x
☆ミツコさん
早速ミツコさんちに行ってみました!
ミナミちゃん、絶対予知したんだと思いますよ!!
私も、あの時のペロさんは、なんか普段と違うって思いましたもの。
猫って絶対、そういう能力あると信じてます(`・ω・´)
ナナちゃんとか、過去に私が飼ってた猫のことも考えると
全ての猫がそうだとは言い切れませんが・・・(^^;)
少なくともうちの場合、太郎よりはペロさんのほうが何かと敏感です。
Commented by すずどん at 2008-06-16 21:27 x
予知してるんだと思いますよ~
ぺロさん・・霊感とかもあるような気がします。
我が家のわんこ達は、地震って気づく前に一斉に立ち上がったりするので、えって思ってるとガタガタって・・不思議ですよね~
気がつくことも、そうでない時もあるので・・確実じゃないですがね。
でも怖いですね~
あんなに地形が変わってしまうなんて・・自然の力は恐ろしいです!!
Commented by brilliantmoon333 at 2008-06-16 21:30
地震はおっかねよなぁ~
予知してもらって “地震くるど!” って ゆわれでも なんじせばえーがわがらねおのぉー
とりあえず 緒蘭さ首輪つけで ホッカイロたがいで 2階さあがるぐれしかでぎねなやぁ~
びゃっこ 非難シュミレーションしてみねねなぁ~
Commented by ccth528 at 2008-06-16 22:24
あり??
なんか一気に更新しませんでした??
おっかしいなぁ・・・ウチのPCが変なんかなぁ。。。
毎日チェックしててんけどなぁ。。。

いや、そういうのはきっと、気のせいではないでしょう。
この間も友達と、地震が起こったらどうすべきかと意見交換をしたばかり
でした。
そんな矢先に大きな地震・・・怖いです。
地震が近い地域は台風が何かの具合で避けて通るそうなのですが
ここのところ中部地方は全て避けて通っているとか。。。寒い、寒いよぅ!!
Commented by Sのやま at 2008-06-16 22:40 x
ペロさんも、野生の感は忘れずに持っているんですね!

阪神大震災を経験しているSのやまは
南海地震が確実にやってくるという事を聞いて
今から、心配で・・・

備えあれば憂いなし!
防災グッズをそろえておかないといけませんね!
Commented by お竹 at 2008-06-17 01:01 x
☆すずどんさん
わっ、わっ、すずどんさん!!!
もしかしてペロさんと会話しました?てか、猫としゃべれます???

誰も信じてくれませんが(うちのハルは信じてるけど)
ペロさん、霊感あります!間違いなく、あります!
なんですずどんさん解るんですか?すずどんさんも霊能者?

猫でも犬でも、こういうのってやっぱり敏感ですよね。
いつもいつもってワケでは無いにしても、人間より遥かに敏感。
ペロさん見てたら、本当に、心底そう思います。

ペロさんの霊感話、すずどんさんに聞いて欲しいなぁ・・・。
やっぱ早めに飛行機のチケット(σ´∀`)σゲッツ!!しよう!
Commented by お竹 at 2008-06-17 01:06 x
☆ぐみっこさん
ぐみ姉さん実家&オヤヂさん実家&わっぱがママんちが無事で、ひとまずホッ。
わっぱがママの住んでるCityは、地震で東南東に29cm移動したって
どんだけすごい地震だったのかと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そうよねぇ・・・仮に太郎やしょっちゃんに
『おっ母!地震が来るべ!』って言われても何をしたらええのんやら…。
ただ身構えるしかできんのが本当のところかもしれん(´・ω・`)

ニッポン全国、国民総防災訓練でもやらんとイカンね。
Commented by お竹 at 2008-06-17 01:13 x
☆ボス猫さん
(^^;)…もしわげね。一気に更新したお竹がきましたよ(笑)

ネタは毎日溜めてるんだけど、PCに触れたり、触れなかったり…。
で、たまにこうやって2、3日一気に更新したりするであります(´・ω・`)
お付き合い、ありがとうございますでありますっ(`・ω・´)ゞ ビシッ!

てなわけで、人間にも第六感とか虫の知らせって言葉があるように
予知能力ってあると思います。
お竹はご幼少~20代前半まで、よく予知夢を見てました。
世の中にスレちまった今じゃ、滅多にそういうのがありませんが
先日、大地震の夢を見て、ハッと飛び起きました。
隣で寝ぼけたおとっつぁんが背中をボリボリ掻いているの見て
思わず蹴りを喰らわしましたヽ(`Д´)ノベッド揺らすなボケ!

東海地方も地震が怖いっすよね(>_<)
お互い、サンリツのカンパンとペットボトルの水は切らさないようにしましょう。
Commented by お竹 at 2008-06-17 01:21 x
☆Sのやまさん
そうかぁ・・・Sのやまさんは阪神で怖い思いをしてるから
地震って聞くだけで、悪夢が蘇りますよねぇ(´・ω・`)

以前Sのやまさんちでコメントしたと思うのですが
お竹も阪神大震災の時は、『ここで殉死?』って思いをしたので
避けようのない南海地震にどう対処すればいいのか
真面目に考え込むことがあります。
とりあえず、食料と水は切らさないように…と
お風呂の栓を抜かずにいることが多くなりました。
元々水不足が日常茶飯事の香川県出身ですから
水の大切さは身に染みていますが、地震となれば尚更です。

水が豊富な松前生まれのおとっつぁんには、なかなか理解してもらえません。
丸一日、コイツに飲み物を与えたくないと本気で思うことがあります(笑)
Commented by reomama at 2008-06-17 12:41 x
ネコは感が鋭いね、レオはダメだったなあ
福岡の地震の時、窓ぎわの日だまりの中で、ぐっすり寝ていたよ
(腰が抜けていたともいう)太陽に金髪がキラキラと輝いて・・・・
reomamaが机の下にレスキューしたよ、あほな話です
でも、きっとネズミさん達は、いい仕事をしてくれるに違いない!
Commented by 雪の母 at 2008-06-17 14:10 x
イヤ! たまたまではないと思います?!
ペロさん、しっかり「地震予知」したんですよ。
ウチもわんこが頼りなんですがぁ。う~ん。

私の新しいケイタイ、「緊急地震速報」が入るように設定してあります。
先だっての茨城沖の震源の地震速報が入ったんですよ。でも、震源が近かったからか揺れ始めてから、ケイタイがビービー鳴りました。
「ほぉ~。ちゃ~んと入るんだぁ」と感心して終わりました。

関東も東海も東南海も「いつ起きてもおかしくない」って言われて久しいですよね。避難所はわんこ連れていけないし、しっかり準備しとかないとね。
Commented by お竹 at 2008-06-17 14:39 x
☆れおママさん
ヨーキーは霊感が鋭いって聞きましたよ!
スカパー!の『アニマルプラネット』でヨーキーの特集をやった時に
霊感の強い子の話をやってました。
外国の番組ですから、多少オーバーに表現してる部分はあると思いますが
TVに出てた子達は確かにゴーストがいる場所とかに敏感に見えました。
が、あくまでもゴーストであって、地震の話じゃなかったですが(^^;)
ネズミさん達はそういうのには、もしかしたら一番敏感かもしれませんね!
そういうお話があったらまたブログで報告待ってます(^-^)
(読み逃げばかりしてごめんなさい。いつも見てますよ(^^;))
Commented by お竹 at 2008-06-17 14:43 x
☆雪の母さん
すごいな~!最近の携帯ってそういう機能も付いてるんですか?
お竹は…3年前に買った機種をしつこく使ってますが
電話はほぼ、家族とのホットラインと化していて
仕事をしてない今では、実家とおとっつぁん以外からはかかってきませんね(笑)

そうか、避難所にはワンコは連れて行けないんですよね。
今の家は多分よっぽどじゃないと倒壊しないとは思いますが
もしそうなったら太郎とペロさん連れて…どこに行けばいいんだろう(T-T)
by nyayu2648 | 2008-06-15 14:38 | でぶ猫 | Comments(14)