人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

地震と猫

今回の岩手・宮城内陸地震。
かなりの被害が出ているようで、TVや新聞の報道を見るたび心が痛みます。
お隣の中国四川の地震があったばかりなのに
今度は国内で、こんな大規模な地震…。
天災とはいえ、事前にどうすることもできなかったのかと思われてなりません。

お竹の住む愛媛も、7年前に大きな地震がありました。
芸予地震です。
そして今あらゆる方面で、盛んに南海地震の危険性について語られています。
いつくるかは解らないけど、確実に来るのがわかっている南海地震。
防災や、予知情報の周知と徹底が急がれます。

地震予知といえば、ナマズが浮かびますが
生き物全般に、そういう能力が備わっているといわれています。
身近な存在では、猫。
ペロさんは、地震を予知したことがあります。

芸予地震の余震の時です。
いつもは部屋の真ん中で、のべ~っと長くなっているペロさんが
大きな声で鳴きながら、落ち着きなく部屋をウロウロしたと思ったら
押入れの奥の方に入ったまま出てきません。
どこか体の調子でも悪いのかと、押入れを覗いて『ペロ、ペロ』と呼んでも
いつもならすぐに出てくるのに、一向に出てくる気配もありません。

どうしたものかと思った瞬間、グラグラっと余震がっ((((;゚Д゚)))

すぐに治まりましたが、すごく怖かったです。
いつもは押入れに入ることのないペロさん・・・。
もしかしたら、地震がくるのがわかったのかもしれないと思いました。

動物はしゃべれませんから、『地震が来るよ』とは当然言えません。
ただ、いつも一緒にいるペットが、何か不審な動きを見せたら
体調不良もさることながら、天災の前ぶれかもと思うのも選択肢だと感じました。
ま、たまたまかもしれませんが(^^;)
地震と猫_f0008935_14422929.jpg



↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2008-06-15 14:38 | でぶ猫