ブログトップ

お竹さんは心配症

盛岡冷麺

知る人ぞ知る、およそ同じ日本語とは思えないほど難解な(笑)秋田弁ブログ
ギリシャリクガメと秋田犬のぐみっこさんから、えーもんが届きました。

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥
f0008935_814642.jpg

『盛岡冷麺』です(^-^)

盛岡冷麺、TVで見たことはあるんだけど、実物は初めて…。
早速作って食べてみましたよ。
f0008935_865734.jpg

キムチがいい感じに辛ウマです。
で、この麺の食感、なんか記憶にあるぞよ…と思いながら食べていたのですが…。

この盛岡冷麺、ルーツは『平壌冷麺』らしい。
平壌冷麺といえば、随分前にバイト先で、在日韓国人のKさんからいただいて
中国人の同僚が作ってくれたことがあります。
その麺の食感が鮮やかに蘇りました(゚∀゚)!
f0008935_885382.jpg

でも、あの時の麺はまるでゴムみたいに硬くて、なかなか噛み切れなかった(笑)
こちらは程よい弾力がありーの、でも滑らかで食べやすかったです。
この辺では冷麺といえば冷やし中華ですが、こっちのが本物なんでしょうね。

おいしゅうございました(*^^*)ぐみっこさん、ありがとうm(_ _)m


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by さやママ at 2008-07-02 22:52 x
盛岡冷麺、美味しいですね~♡
あの弾力ある麺は、一度食べたら病みつきになります (^^ゞ
スープもあっさりした中にもコクがあって、食欲が減退するこれからの
季節にぴったりですね!
韓国で、冷麺と人気を二分する「ピビン麺」というまぜ麺があります。
酸味の効いた甘辛いたれを麺に混ぜて食べます。
先日食べたんですが、こちらも結構いけますよ !(^^)!
Commented by お竹 at 2008-07-03 00:24 x
☆さやママさん
盛岡冷麺、初めて食べましたが、美味しかったです!
以前同じようなものを食べた事があるのですが
食感のなめらかさは別物に感じました(^.^)
前のは本場韓国で購入したもので、説明書もなく
中国人の同僚がなんとなく記憶を頼りに作ったものだったので
茹で時間が短かったのかもしれませんが、とにかく硬かった(^^;)
ピビン麺ですか!聞いたことはあるけど、食べた事がないですねぇ…。
以前土居田に住んでた頃、たまに土橋の『アリラン』に行ってましたが
アリランにありますかね?一度食べてみたいなぁ~(´▽`)♪
by nyayu2648 | 2008-06-30 07:59 | ごはん・おやつ | Comments(2)