ブログトップ

お竹さんは心配症

手作り石けんに挑戦!

構想3年(笑)やっと手作り石けんに着手することができました(^o^)

3年ほど前に、本屋で手作り石けんの本を立ち読みしてから
いつか作ってみたいと思ってました。
が、苛性ソーダが劇薬であることと、手作りの石けんは泡立ちが悪いとか
市販のものより溶けやすいとか、石けんを使用する場合は軟水のほうが良いとか
ネットで調べれば調べるほど、色々考えすぎて実行に移せませんでした。

昔の私ならすぐに飛びついていたと思うのですが、情報過多で考えすぎるのと
年々何をするのもおっくうになってしまって(^^;)
が、うちのおとっつぁんが見かけによらず肌が弱く
夏はあせも、冬はカサカサで、とにかく皮膚トラブルの多い奴なんです。
今は市販の肌に優しい系のボディーソープを使っていますが
そういうのをやめて、純石けんを使えば少しは良くなるだろうかと思い
どうせなら、いつか作ってみたかった手作り石けんを作ろうと思い立ったのです。

材料と道具をそろえるのにもちょっと苦心しましたが
今頃はネットである程度のものは揃うので、先週準備してイザ石けん作り!
f0008935_11451936.jpg

石けんのタネです。オイルと苛性ソーダを混ぜてから30分混ぜ続けます。
気温が低いと鹸化しづらいので、蒸し暑いキッチンでひたすら混ぜ続けました。
朝、ペロさんがお尻にうむちぃをつけてて大騒動して大汗かいたばかりなのに
午後からまた大汗です(´・ω・`)
f0008935_11472856.jpg

無事、型入れが終わり、床の間に鎮座する石けん様(笑)
なんで床の間かっていうと、ここが一日締め切ってて暑いから(^^;)
保温箱に入れなくても充分固まります。

固まったら取り出して適当な大きさにカットして、6週間以上熟成させます。
一応、10月くらいまで寝かせておくつもり・・・。出来上がりが楽しみです!


↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
Commented by udonn418 at 2008-07-11 10:51
この石鹸いいですよ。初めて友達にいただいて使ってみたけれど(シンクを洗うの使ってる)、ぴかぴかです。
自分で作るのは大変ね。
Commented by しゅんぎく at 2008-07-11 17:10 x
あ~~、手作り石鹸!
実は私も前から気になっていたんですよ~(^^=)
10月になって、実際に使ってみた感想をまた教えてね!

前回教えてもらった、ペロさんが掃除機で吸われる様子、子供が大ウケでした(^▽^)
特にしっぽがすっぽりと吸われる所なんて… アンコールの嵐でしたよ~(^▽^;)
Commented by お竹 at 2008-07-12 01:31 x
☆うどんさん
手作り石鹸といえば、今までは役場に廃油を持っていくと
婦人会か老人会のイベントで作った廃油石鹸をくれていたので
私も使ったことはあるんです(^-^)
ただ、役場でくれる石鹸は、当たりハズレがひどくて
良いものは汚れも落ちるし、匂いもさほど気にならないのですが
ひどいものになると、泡立たない、汚れ落ちない、油臭いと良いとこ無し。
これからは、廃油石鹸も自分で作ってみます(^^)
大変なのは混ぜるさ作業だけで、あとは熟成を待つ忍耐だけかな?(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-12 01:33 x
☆しゅんぎくちゃん
私も3年前から作ってみたいと思ってて、やっと着手しました(^^;)
今回作ったのは『マルセイユ石けん』です。
オリーブ100%は溶けやすいし泡立ち難いらしいから・・・。
解禁日がきたらレポしますね(*^^*)

ペロさんが本当に掃除機に吸われてる姿を見せてあげたいよ(笑)
また四国にも遊びにいらっしゃ~い(゚∀゚)!
Commented by luckypet at 2008-07-12 16:27
苛性ソーダって、ハンコがないと買えないやつですか?
Commented by じゃま at 2008-07-12 16:35 x
↑ウンコはなくても買えますよ
Commented by お竹 at 2008-07-12 16:51 x
☆おけいさん
そうそう、ハンコ持って薬局行って
『石鹸作るので苛性ソーダください。』って言うと売ってもらえます。
500g入りで、400円ちょっとだと思います。
薬局によっては置いてないところもあるので、ご注意を・・・。
by nyayu2648 | 2008-07-08 11:37 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)