ブログトップ

お竹さんは心配症

芝生化計画はどうなった?PartⅡ

…てなわけで、昨日の記事の続き。

30㎡分用意した芝で、庭をほぼ芝生化することができました(^-^)
f0008935_1642516.gif

東側と南側は、何か植えれるように隙間を空けています。
今のとこはヒマワリ、紫蘇、パセリと、猫草が植わっております。
f0008935_1644150.jpg

さて、オシッコし放題の太郎さんが心配ですが、うまく根付くかな?(^^;)
ちなみに種を撒いた部分はコチラ↓
f0008935_1645396.gif

こんな調子ですわ(´・ω・`)
これじゃぁ種を撒いたところで、何年かかっても芝生の庭は期待できまへんな(>_<)


↑ありがとうございます

雷蔵の日記
[PR]
Commented by ccth528 at 2008-07-12 23:38
すげぇ!
一瞬にしてだいぶ昔から芝が植えられているかのような仕上がり(゚Д゚;)!
猫草って、我が家ではポットで栽培していますが、種を一層敷き詰めるように
しないと、売り物みたいには密集して生えて来ないですよね!
しかも驚くほど枯れるのが早い。。。
不経済です(;・∀・)
Commented by さやママ at 2008-07-13 09:07 x
たった一日で芝生化達成 \(^o^)/
おとっつあん、さすが仕事師ですね!(拍手)
ユンボで土を掘り返すなんて、素人には出来ないことです(笑)
土作りが大事と聞きますから、きっと元気に根付いてくれるでしょう!
でも、太郎くんのオシッコは大敵ですね・・(>_<)
うちはすみれのおしっこにやられてだいぶ枯れました~(涙)
すぐにたっぷり水をかけてやらないといけないみたいです。
記事を書いた頃は、うちの芝生も生育順調だったのですが
あれから何故か調子、悪いのです・・・
長雨の影響か急な暑さのせいか
それとも病気でも発生したのか・・・・?
素人にはわかりませんが、西洋芝は管理が難しいようですね (T_T)
うちも丈夫な高麗芝にするべきだったかなあ~
なんとかこの暑い夏を乗り越えてほしいんですがねえ・・・
Commented by すずどん at 2008-07-13 20:13 x
一気に仕上げちゃったのね~
おとっちゃん凄いね~!!
やる事が丁寧・・うちの夫も細かいから、近かったらお手伝いしたのにね♪
この芝生のスペースは、太郎さんのドックランなの??
穴掘りしたりしないかな??
たねをまいたところも、順調そうですね~
気長に見守りましょう♪

そうそうぺロさんがスリスリしたカーペット・・大きかったね~
洗濯・・ご苦労様でした(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-14 10:28 x
☆ボス猫さん
最初種を撒いて地道にいこうと思ったんだけど
想像以上に発芽率悪いし、太郎が歩き回るから『こりゃだめだ』と思い
結局芝貼りとなりました。あっというまにグリーンガーデン(笑)
猫草、確かにポットで育てると枯れやすいのに
猫達もそんなにむしゃむしゃ食べる訳じゃないからねぇ・・・。
確かに、不経済だと思います(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-07-14 10:35 x
☆さやママさん
本当はさやママさんちみたいに種から増やしたかったのですが
なぜか発芽率も悪いし、ハゲタカの頭みたいにまばらにしか生えないし
これじゃ何年経っても青々とした芝生の庭は無理だわと思ってたら
知り合いの人が某工事現場で使った芝が余っているからと
格安で分けてくださったので、一気に芝の庭にすることができました(笑)
ユンボで庭を掘り返したまでは良かったのですが
後から考えたら、石灰を撒いたり、肥料を混ぜ込んだりせずに
そのままバンバン貼っていったので、うまく根付くかどうか・・・。
西洋芝は冬でも青々としてて綺麗なんだそうですが
とても成長が早いので、しょっちゅう芝刈りしないといけないみたいですね。
まぁ、西洋芝も高麗芝も、手入れを怠るとすぐにダメになるらしいですから
どちらにしても手をかけてやらないといけないということですね(^^;)
多分太郎がオシッコしまくってるから
根付く前にあちこち枯れてくると思います(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-07-14 10:41 x
☆すずどんさん
おとっつぁんはA型なので、割と細かいんですが
ただ掘り返しただけで、なーんにもやってないんですよ(^^;)
せっかくだから石灰撒いたり肥料を混ぜたりすれば良かったのに
そのままどんどん貼っていって、芝目の土も専用のものじゃなく
会社に山積みにしてるただの真砂土なんで、一体どうなることやら(^^;)
芝の部分を掘り返したりはしないですが、庭にオシッコするんですよ…。
枯れるのも心配ですが、匂いも気になります(´・ω・`)

ペロさんの粗相カーペット、3畳用なので、結構大きいんです。
でも、ペラペラなんで、ちいさく畳めば洗濯機にも入りました。
その前に表で手洗いしたのですが、太郎がかじろうとするので困りました(笑)
Commented by ぺろ at 2008-07-14 12:20 x
      ∧_∧
      (^ω^ )  
       (⊃⌒*⌒⊂)
        /_ノωヽ_)
わしも肥やしを撒こうっと
Commented by 雪の母 at 2008-07-14 13:57 x
いいなぁ~。お竹さんち。
ウチの雪の額より狭ーーーい庭。自然がいっぱいです?!
って、雑草がボウボウということです。タハッ。それでも、緑があるってことは、地球温暖化の防止に一役かってるかな?←かってないって by雪
Commented by mitsuko_beauty at 2008-07-14 14:55
我が家も種から芝生をしました 結構伸びるね
以前住んでいた所では 見事にカシューとシェリーのシッコで枯れちゃいましたよ 太郎君 大丈夫かなぁ
手入れも大変よね おとっつあんに任せましょう ふふ
Commented by うにん at 2008-07-14 18:26 x
太郎さん、足上げてマーキングしますよね?
もしかしたらオシッコさせたい場所に適当な棒を立てておくと、そこでしてくれるようになるかも!ととある友人が教えてくれました。
まぁ、教えてもらった時点で室外機の端っこにマーキングする事を覚えちゃったので我が家は諦めたんですけどね^^;
オシッコされると芝は確かに枯れますが、毎回同じ場所でしなければ何とか再生してくれましたよ!
どうかお竹さんちの芝が元気に根付きますように^^
Commented by reomama at 2008-07-14 21:45 x
いいね、太郎くんの一人ドッグランが、だんだん豪華になっていく
一面芝を植えたら、自然と、決まったとこしか、おしっこしなくなりますよ、
そこはね、おみごとなほど芝が枯れるから・・・・・すぐわかるから・・・・・
うふふ
Commented by お竹 at 2008-07-15 12:18 x
☆JMぺろどん
リアルペロさんはちゃんとトイレを利用しておりますので
庭に肥やしを撒くようなことはありません(`・ω・´)
Commented by お竹 at 2008-07-15 12:21 x
☆雪の母さん
うちも西側は雑草ぼうぼうのまま放ってあります(笑)
西側はお隣さんとくっついてますから、犬も猫も入れないようにしてるので
当然、人間もあまり入ることがないんです。なので草ボウボウ(^^;)
雑草だって、二酸化炭素を吸って酸素を出してるのには違いないですから
温暖化には微小なりとも役に立ってるはずですよね(^^)
Commented by お竹 at 2008-07-15 12:26 x
☆ミツコさん
ミツコさんちの種から撒いた芝、元気に育ってますか?
うちはなんだかまばらな生え方で、とても芝には見えないんですよ(>_<)
太郎があまりにも庭でオシッコやウ☆チをするので
とうとうおとっつぁんが柵をしました(笑)
新聞屋さんや郵便屋さんに吠え掛かるのもあって
新聞屋さんからは苦情が来たんですよ(´・ω・`)犬が怖いんだそうです。
太郎の為に芝を貼ったのに、太郎のオシッコで枯れてしまっては
本末転倒ですしね(x_x)それに、庭が臭くなるのも困ります(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-15 12:31 x
☆うにんさん
お犬様キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

太郎さん、足を上げてオシッコするのはシェフレラの木に・・・。
それ以外は女の子みたいに腰を下ろしておもむろに(+_+)
買い物から帰れば庭の真ん中にどでかいウ☆チが鎮座してるし
ダメですねぇ・・・朝晩散歩に連れて行ってるのに
庭で済ますようになってしまって…
で、太郎さん、とうとう芝に進入禁止になりました(笑)
おとっつぁんに頼んで柵を作ってもらったんです。またUPしまーす(^.^)
Commented by お竹 at 2008-07-15 12:34 x
☆れおママさん
とりあえず家の南側はほぼ一面芝生になったのに
あちこちでオシッコするんですよ・・・やっぱ太郎は頭悪いのかなぁ(x_x)
それに、旧居から持ってきたシェフレラを植えた途端
足をあげてそれにオシッコじゃーじゃーかけるしヽ(`Д´)ノ
てなわけで太郎さん、普段は芝生に入れないように柵をされてしまいました。
ま、自業自得です(笑)
by nyayu2648 | 2008-07-11 16:40 | 暮らし | Comments(16)