ブログトップ

お竹さんは心配症

うちにも来ておくれ…

実家の親父殿から、ヤモさん1号(?)参上の写メが届きました。

f0008935_1202797.jpg

ヤモさん1号です(笑)
2号か3号かもしれんですが。

香川の実家の窓には夏になると
数匹のヤモさんが参上します。
お竹一家は晩酌しつつ
窓の裏側から
ヤモさん達がお食事したり
喧嘩したりするのを、談笑しながら眺めます。
楽しい一家団欒です(笑)
お竹の実家では『ヤモリ劇場』と呼んでます(笑)

・・・時々、マルにやられて
尻尾が切れたりしてるのもいます(^^;)

しかし、愛媛のお竹の家の窓に集まってくるのは、蚊とか蛾ばかりで
ヤモさん達はちっとも姿を見せてくれません(´・ω・`)
旧居に住んでいた頃も、窓辺のヤモさんを確認したのは 一度きり でした。

愛媛ってヤモリおらんのか?ヽ(`Д´)ノウワァァァン

こうなったら ヤモ通のKEIKOさん みたいに、ペットにするしかないか…。
爬虫類苦手な、おとっつぁんの反応や如何に(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2008-07-19 02:00 x
窓に張り付いた手がすっごくカワイイですね。私は爬虫類OK。でも、うちの窓の外に来るのはハエくらいです・・・。「ヤモリ劇場」が羨ましいです。

あ、お竹さんもAB型なんですね。私も同じです。かなり両極端です。
Commented by しゅんぎく at 2008-07-19 04:11 x
↓の最近の子供と親の事、すご~~く熱く語りたい所なんですけど、ちょっと時間がないので、またっ!
Commented by うにん at 2008-07-19 10:26 x
ヤモリって生で見たことない・・・と思う。
イモリは2年前まで住んでいた家の中で一冬共同生活をしたことがありますがw
ヤモリ劇場、私も見てみた~いww
Commented by luckypet at 2008-07-19 10:38
きゃあ!かわいい!

イモリとヤモリってどう違うんでしょう。どっちにしても、かわいいね。
トカゲも好きです。
蛇も毒がなければ、ぜんぜんOKよ。

Commented by すずどん at 2008-07-19 12:28 x
わ~~うちと一緒だ~♪
我が家の台所の窓にも同じ感じでへばりついていましたよ~
結構可愛いのよね~(^^♪
うちの周りはにゃんこさん達もいるので・・あちこちに隠れているみたいですよ~
お手手が・・超プリティ~です(*^^)v
Commented by ccth528 at 2008-07-19 13:52
あはん♪かわいい!!

ワシも最近ヤモちゃん見とらんです。。。
山の手に多いんでないですかねぇ??
ともあれ、新しい家にはなかなか住みついてくれないっすよね(´・ω・`)
そこらへんが「ヤモリ」と命名されたところなんじゃないっすか?
ヤモちゃんって蛾とか蚊とかクモも食うんですか??
キーゴーは食わないんかなぁ??
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:03 x
☆イチローママさん
あ、爬虫類OKですか!良かった(^-^)
うちはおとっつぁんが爬虫類ダメな人なんで、記事にするのもどうかなと。
でも、コメントを見る限り、皆さん結構大丈夫なんだと思うお竹です。
やっぱり女の人のほうが強いってことですかね(笑)
うちのペロさんは実家のマルと違って
ヤモさん襲ったりは絶対にしないので、来て欲しいのですが…。

AB型の人って極端っていうけど、これは当たってると思います。
私は極端→極端に考えがいく人なので、気をつけないといけないのですが
性格ですからねぇ・・・(^^;)
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:05 x
☆しゅんぎくちゃん
↓の記事ね、皆さん色々考えがあると思うから
あえてコメント欄をクローズしたんよ(^^;)
すご~~く熱く語ってくれます?ぢゃ、長文メール待ってます!(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:11 x
☆うにんさん
生ヤモリ未経験キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!

お竹は逆に、イモリさんにはあまりお会いしたことないです(^^;)
イモリさんって、お腹が赤くて見るからに毒々しいですけど
本当に毒を持ってるらしいですよ(前にTVで見た)
もし、今後同居されるような事があれば、お犬様が『パクッ』ってしないように
くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m

あ、再びの同居が実現したら、写真のUPもお願いします(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:15 x
☆おけいさん
えっと、ヤモリはお腹が白いです。で、爬虫類。
イモリはお腹が赤いです。で、両生類。
よく見かけるのはヤモリ(ニホンヤモリ)だと思われます。
私もトカゲ大好き♪故に、以前はアニエス.bを愛用してました。
(アニエスのキャラはトカゲ)

そうそう、ヘビも毒がなければいいんですけどねぇ…。
毒蛇ってキレイだから、ペットにして鑑賞するには最高だと思いますが
『飼い蛇に手を噛まれる』じゃ、洒落になりませんよね(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:18 x
☆すずどんさん
わぁ~!いいなぁ~いいなぁ~!
うちは全然ですよ。実家と環境が似てるのに、ちっとも見かけない。
周りの田んぼも、農薬の撒布などは極力控えてる農法なので
ヤモさんがいても不思議じゃないと思うんですがねぇ(´・ω・`)

これから実家に帰るので、『ヤモリ劇場』を堪能してきます。
メタボ大ちゃんに会うのも楽しみ♪
例のおやつを握りしめて、行ってきまーす!
Commented by お竹 at 2008-07-19 15:25 x
☆ボス猫さん
あぁ…なるほど!家が新しいからまだ守るに値しないんだ(笑)
イモリは感じで『井守』で、ヤモリは『守宮』ですから
宮家じゃないとアカンのかいな?・・・宮家には程遠いよ(´;ω;`)ウッ…

ヤモリ通信のKEIKOさん曰く、KEIKOさんちのヤモさんたちは
【毎日がコオロギ、バッタ、蛾の”踊り食い”】らしいので(爆)
キーゴーも大丈夫でしょう。
以前KEIKOさんが、台所をうろついてるキーゴーは与えません!
みたいな事を言ってたような記憶が・・・。
エサ用のキーゴーを繁殖されてたと思われます。
KEIKOさんちに行ってみてください。
ヤモさんたちの食用キーゴー画像があると思います(笑)
Commented by ccth528 at 2008-07-19 18:22
無菌のキーゴーですか・・・(il`・ω・´;)

医療用で無菌の蛆(うじ)ってのんはありますけどね。
わざと傷口に入れて、腐った部分を食ってもらうんです。
むちゃくちゃキレイに治るらしいっすよ♪
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2008-07-19 22:28 x
餌用のキーゴーに関しては、コブさんちの homeSweetHomeに愛情たっぷりに解説されていますので、苦手でない方は是非ご覧ください。勿論ウチでも飼育・繁殖しております!

ところでお竹さん、ニホンヤモリって実は田舎にはあまり住んでいないんですよ・・・。もしかして御実家の方が住宅密集度が高くないですかね(笑)
Commented by あずき at 2008-07-20 06:03 x
お竹さん・・おはよう
家には、去年・・網戸にへばりついていたのが・・
今年は、未だ見てない・・・片方の指が少し無かったから
毎日同じのが居たのに・・・

時どき石を動かしたら・・きれいな青色のトカゲを
見る事があるが・・あれは神さまの使い・・・と
教えられたが・・お竹さん・・見たこと有る・・・
Commented by ロー at 2008-07-20 17:25 x
おなか白い!!私がいつも見てたのはオレンジ色だったんです。
しかもいつも夫婦なのか2匹でおでましでした。

太め大ちゃんの写真待ってまーす。
Commented by お竹 at 2008-07-21 14:52 x
☆ボス猫さん
蛆ですかい(〇o〇;)
医療用のヒルなら聞いた事があるけど、蛆もおるんかぁ…。
自分がそれらを使用しなきゃいけない病気になっても
できれば他の治療法でお願いしたいなぁ(´・ω・`)
まぁ、相手は生き物だし、副作用とかの危険は無さそうだけど
なんか気分的にヤダ(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-21 14:59 x
☆KEIKOさん
アルゼンチン・森・キーゴーを思い出しました(^^;)
ヤモリ通信を見ててふと思ったのですが、過去にさかのぼって読むうちに
だんだんと昆虫画像にも慣れてくるんですよねぇ(キーゴーは別(笑))
もしヤモさんをペットにしたら、多分お竹も野良餌探しに奔走するのかと
草むらを掻き分ける自分を想像してしまいました(^^)

実家とお竹家では、住宅事情はよく似てます。
ただ、周りが田んぼという環境が同じで、密集度は実家のほうが上です。
うちは3件がひとかたまり、実家は5件でひとかたまり・・・大差ないな(笑)
Commented by お竹 at 2008-07-21 15:04 x
☆あずきさん
土・日と実家に帰っていたのですが、ヤモリ劇場見れませんでした。
最盛期(笑)は、毎晩4、5匹集まるのですが、今はまだ毎日では無さそう。

子供の頃、琴弾公園で青緑の、とてもキレイなトカゲを見ました。
琴弾八幡宮の境内の中だったので、神様の使いと言われて納得(^^)
あと、財田川の河口で、金運があがるという白蛇を見たこともあります。
・・・でも、お金はちっとも貯まりません(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-07-21 15:05 x
☆ローさん
お腹がオレンジ色だったという事は、イモリさんだったのかな?
お竹はイモリさんには遭遇したことが無いんです。
この際、ヤモリでもイモリでもトカゲでもいいから、会いたい(笑)

メタボ大ちゃんですが・・・大変なことになってました(爆)
by nyayu2648 | 2008-07-17 01:25 | ペット | Comments(20)