ブログトップ

お竹さんは心配症

自家製〇〇

うちにある自家製のモン、色々。
f0008935_1439043.gif

肌の手入れは美肌水(尿素+グリセリンの水溶液)のみ(笑)冬場は馬油をプラス。
豆乳ローションは腕とか足とかに…結構毛深いお竹さん(^^;)
f0008935_14402187.jpg

みょうばん水は、あせもができやすいおとっつぁんの為の入浴剤。
基本的にはみょうばんを水道水で溶かしただけです(水300ccにみょうばん10g)
あと、ハッカ油とティーツリーオイルを数滴混ぜてます。
結構効き目ありますよヽ(^o^)ノ
f0008935_14411834.gif

先日 作ったマルセイユ石けんはただいま熟成中。
早く使ってみたいなぁ♪


↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
Commented by ぺろ at 2008-07-28 16:49 x
      ∧_∧
      (^ω^ )  自家製うんちもUpしてくれ
       (⊃⌒*⌒⊂)
        /_ノωヽ_)
Commented by お竹 at 2008-07-28 17:17 x
☆JMぺろどん
(´・ω・`)・・・そんなモンUPしたらエキサイトからアク禁喰らいますがな。

ま、かりん糖に見えなくもないですがね( ̄ー ̄)
Commented by イチローママ at 2008-07-28 22:19 x
あーーーー、確かにかりん糖だ!
ぺろさんはお元気ですか?

お竹さんは、お料理も何でもして、まめだ。手作りの物が多い・・・。ミシンなんて、私は小学校で指を縫って以来使ってません。はい、私はぐーたらです。
Commented by 8chantomei at 2008-07-28 22:31
マルセイユ石鹸、なんかおいしそうです。
私なら、いただいたらたべてしまいそうです。
石鹸造り、興味あります。でも面倒そうですね。
お肌つるつるになりそうですね。
Commented by ccth528 at 2008-07-28 22:48
ワシやったら我慢できずに熟成前にちょっと使ってしまいそうや。
熟成させないとどうなるんですかねぇ?
その劇薬の苛性ソーダが悪く働いちゃうんかなぁ??
Commented by 花水木 at 2008-07-29 07:25 x
お竹さんは、自然派志向なんですね。
それが、きっとお肌には一番良いことかと思います。
私は、乾燥肌でシミが多いんですが、その美肌化粧水には、潤いと美白効果はありますか?

下のゴーヤーですが、爆発するなんて考えもしなかったので、私だったら一体何事かと、それにちょっと気味が悪いし、臆病者の私は悲鳴を上げていたことでしょう。
それを食べたお竹さんは度胸あるわ!
Commented by 雪の母 at 2008-07-29 09:20 x
お竹さんはマメなのね。
なんでも手作り。
私はズボラ。なんでもできる人がうらやましい~。

ゴーヤーの爆発にビックリ! こんなことになるのねぇ。


Commented by ぺろ at 2008-07-29 11:02 x
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ^ω^) お竹どんはわしと同じで毛深いのね
 `ヽ_つ♡ つ
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:19 x
☆イチローママさん
かりんとうにも見えるし、形が良ければ葉巻にも見える(笑)
ペロさんは元気ですよ(^-^)
毎日暑いので一日中寝てばかりなので、ネタにならないのです(^^;)

私はマメというか、ヒマなんですよ(笑)
母親がマメな人なので、多分その辺が似たんだと思います。
実際は私もかなりのぐーたらですし(>_<)
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:23 x
☆はっちゃんさん
マルセイユ石鹸は、作ってる途中のネタも
まるでケーキの生地みたいで、思わず舐めたくなるくらいです(笑)
手作りの石鹸って、結構美味しそうなのができるみたいで
バニラとかハチミツの香りがするのもあるから
小さい子供さんがいる家庭は気をつけないといけないみたいですよ。
石鹸作りは、やってみると意外と簡単です。
ただ、熟成期間があるのと、
苛性ソーダの取り扱いに気をつけないといけないので・・・。
でも、やってみるとなかなか面白いんですよ(*^^*)
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:25 x
☆ボス猫さん
きちんと熟成して鹸化させないと、強アルカリなので
お肌がピリピリして使えたもんじゃないらしいです。
ただ、原料の油の種類如何では、4週間ほどでつかえるのもありますよ。
天ぷら廃油なんかで作るものは鹸化が早いみたいよ。
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:32 x
☆花水木さん
(`・ω・´)・・・エセエコロジストのお竹がきましたよ(笑)

自然派志向というと聞こえが良いですが、単にヒマでケチなんです(爆)
ただ、結構肌が弱いので、合わない化粧品だと悲惨なことになります。
市販のヘチマ水で顔が真赤に腫れた経験もあります。
なので、なるべくケミカル系のものは使わないようにはしてます。
美肌水ですが、保湿はバッチリですが、美白効果は???です。
何せ、尿素とグリセリンを水で溶いただけのものですから(^^;)

私も、ゴーヤーが爆発するのは初めて知りました。
自分が買ってきて、自分でカウンターに放り出しといたものなので
ゴーヤだって理解してますから良かったものの
何も知らずにアレをみたら、私もきっと飛び上がると思います(>_<)
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:36 x
☆雪の母さん
いえいえ、マメというより、ただのヒマ人です(笑)
ヒマな上に好奇心だけは旺盛ですから、なんでもやってみたい人(^^;)
そのくせ、すぐに飽きる。困ったものです。
次の制作予定の石鹸も、下準備だけして放ってあるくらいですから(爆)

ゴーヤーが完熟すると爆発するのは私も初めて知りました。
熟した種の周りが赤いのも、それを食べれるのも初めて・・・。
熟した種じゃないと発芽しないらしいので、種は来年撒いてみます(^.^)
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:36 x
☆JMぺろどん
そうそう、毛深いの。毛深い人は情も深いのよ( ̄ー ̄)フフフ
Commented by ぺろ at 2008-07-29 12:39 x
(ーωー")。0○・・・・・▼
Commented by お竹 at 2008-07-29 12:47 x
☆JMぺろどん
(ーωー")・・・・・・あえて触れないでおこう。
by nyayu2648 | 2008-07-26 14:38 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(16)