ブログトップ

お竹さんは心配症

廃油石けんを作ろう!

前回 は新しいオイルばかりを使用したマルセイユ石鹸を作りましたが
今回はちょっと志向を変えて、天ぷら油で廃油石鹸を作ってみる事に・・・。

f0008935_12144100.jpg
使用済み天ぷら油ということで
あまりにも油臭いのも嫌なので
ローズマリー を漬けておきました。

いわゆる
『インフューズドオイル』ってやつ。
ローズマリーは酸化防止の効果もあるし
お肌にも優しいし…。
ローズマリーって様々な効果がありますよ。
また後日紹介できたらと思います。

廃油に生ローズマリーを入れて
黒いごみ袋でぐるぐる巻きにして
日当たりの良い高温の場所に
二週間ほど放置してました。

こうすると、光で酸化するのを
ちょっとでも防げるし
高温だとローズマリーのエキスも出やすい
・・・と、思ってるんですが(笑)

f0008935_123846.jpg

苛性ソーダを溶かす水も、ローズマリーと緑茶の抽出液にしました。
苛性ソーダと水を混ぜると、化学反応でものすごい高温になります。
この時に有毒なガスも出るので、ゴーグル、マスクは必須、換気扇全開!
で、氷水につけて40度くらいまで冷ましてから油と混ぜます。
f0008935_1253075.jpg

油と苛性ソーダ溶液を混ぜてすぐの状態。
初めが肝心なので、ここで20分くらい、休まずひたすら混ぜ続けます。
f0008935_1261410.jpg

↑が、20分ほど混ぜた状態。色も変わってきてます。
泡立て器で線が書けるくらいになったら、型に入れます。
本来なら保温箱に入れて保温した状態で一日程度置くのですが・・・。
f0008935_128198.jpg

今回も家中で一番暑い、締め切った和室の床の間に鎮座させてます(^^;)

廃油石鹸ってわりと失敗も少ないようなのですが、今回はなんか失敗したクサイ。
っていうのが、なんか分離してるような気がするんですよねぇ(´・ω・`)
混ぜ方が足らなかったのか、型入れが遅すぎたのか・・・。
とにかく、2、3日放っておいて様子を見ることにします(^^;)


↑ありがとうございます

今日の弁当 ~やきそば~
[PR]
Commented by ぺろ at 2008-07-30 09:13 x
・・・(@ω@;)科学の実験みたくでなんだか危険な感じ(ー人ー)南無南無

有閑エセエコロジストのお竹どん(・ิω・ิ)b他にやる事ないのかしら?
Commented by luckypet at 2008-07-30 10:13
保育園のバザーで、一個50円で買った廃油せっけんは、色が白っぽかったです。
師匠んちの廃油せっけんは、クリーム状でした。色はやはり白っぽかったです。
苛性ソーダを扱うのが怖くて、いまだにやったことがない・・・
廃油は師匠んちに持ち込んで、捨てることはしません。(笑)
Commented at 2008-07-30 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お竹 at 2008-07-30 12:22 x
☆JMぺろどん
実際、科学の授業でやってる学校もあるそうよ(^.^)
苛性ソーダ、劇薬には違いないけど、充分気をつければ大丈夫。

他にやること?まぁ、あったりなかったりですわ('A`)
Commented by さやママ at 2008-07-30 12:23 x
お竹さん、お久しぶり!
毎日毎日、暑くって。。。
こんなに暑い7月ってあったでしょうか?
8月が来る前に、もうバテバテです~(-_-;)
廃油石鹸作り。やりますねえ~(*^^)v
でも思ったより難しそう・・
化学の実験みたいで変化の様子が面白そうだけど、
根っから文系の私はダメですね・・・
化学反応が起きることも知らずに何かやらかしそうです (>_<)
Commented by お竹 at 2008-07-30 12:24 x
☆おけいさん
以前は役場に廃油を持って行ってたのですが
そこで廃油と引き換えにもらえる石鹸は白っぽかったです。
多分、ローズマリーだのお茶だの入れてないからかな?
私の作ったのも、乾燥すれば白っぽくなるらしい・・・成功すれば(笑)
苛性ソーダですが、私もそれが怖くてなかなか手をつけられなかったのですが
換気を充分して、ペットとかにも気をつけたら大丈夫ですよ(^-^)
Commented by お竹 at 2008-07-30 12:29 x
☆さやママさん
本当、あっついですねぇ…(;´д`)
去年の方が涼しかったと思うのは、新居の風通しが悪いから?
…と思っていましたが、やっぱり去年より暑いです(笑)
すみれちゃんは元気ですか?
私も超ウルトラスーパー文系脳ですが、これは簡単ですよ(^^)
化学にも近いし、家庭科って感じもするし。
苛性ソーダの取り扱いにさえ注意すれば、結構楽しいですよ!
Commented by luckypet at 2008-07-30 22:07
いつか実演で見せてほしいです。
by nyayu2648 | 2008-07-28 01:19 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(8)