ブログトップ

お竹さんは心配症

『豊稔池のゆる抜き』

実家の親父殿から、香川県の大野原町にある
『豊稔池(ほうねんいけ)』 の『ゆる抜き』の写メが送られてきました(^o^)
f0008935_1101284.jpg

f0008935_1102910.jpg

『ゆる抜き』とは、取水管の栓を開けて、溜池の水を放流することで
その取水管のことを方言で「ゆる」といい、その栓を外す(抜く)という事で『ゆる抜き』。
昔はこのゆる抜き行事が、田植えが始まるよーっていう合図代わりだったよう。

ちなみに、この豊稔池の石積みアーチ型のえん堤は
国の重要文化財に指定されているそうで、日本最古のものだそうです。
ゆる抜き行事はこの豊稔池と、まんのう町の、空海が改修したことでも知られる
日本一の灌漑用ため池『満濃池』のものが有名ですが
実は、実際にゆる抜きを見た事がないお竹さん(´・ω・`)

しかも、ゆる抜きっていう行事、大きな池のあるところなら
日本全国どこででも行われてるもんだと思ってましたが、香川県だけなのね(^^;)
大量の水がドドドーッ!と流れ出る景色は圧巻だそうです(*^^*)マイナスイオンイパーイ

f0008935_1192454.jpg
香川県は昔から
本当に雨の少ないところで
昔の人は干害に
かなり苦しみました。
未だに水不足は
深刻な問題なんです。

断水が始まると
ホンマに水道ひねっても
水、出ませんからっ!

今年も雨が少なそうですが、なんとか持ち堪えて欲しいものです・・・。


↑ありがとうございます

今日の弁当 ~ぶっかけ素麺~
[PR]
Commented by 花水木 at 2008-08-01 08:26 x
いい物を見せていただきました。どっしりした佇まいですね。
古い建築物とか大好きです。
心が和むんです。
夫の実家は高知ですから、四国に行く機会がありましたら観てみたいと思います。
Commented by イチローママ at 2008-08-01 10:09 x
写真を見てローマの遺跡かと思うくらい、歴史を感じさせる古いダムですね。本物を見てみたいです。水が放出される景色は、確かに圧巻でしょう。あーー、どこかバケーションに行きたい・・・。(今年も夏休み無しの私です・・・)
Commented by ccth528 at 2008-08-01 12:56
100年以上は前のものですよねぇ~?
当時はセメントとかコンクリートとかなさそうだけど、総石造りなんかなぁ?
だとしたら凄すぎる!

でも誰か落書きしてないっすかぁ~(黒)?
Commented by お竹 at 2008-08-01 15:42 x
☆花水木さん
(´・ω・`)…豊稔池のダムの実物を見た事が無いお竹がきましたよ

ゆる抜きの行事の時は、あちこちから見物客が集まって
ちょっとした祭りみたいになるそうです。
ゆる抜き自体は子供の頃からよく耳にしてたので、知ってはいたのですが
こんなに壮大な行事で、しかも香川県だけとは知りませんでした(^^;)
大野原ICからだと車で15分程度で行けますから
高知に里帰りの際は是非一度ご覧になってください。
私も一度くらいは見に行きたいと思ってます(満濃池は行った事あるのに(笑))
Commented by お竹 at 2008-08-01 15:49 x
☆イチローママさん
ちょっと見ると、ヨーロッパとかの城壁にも見えますよね(^-^)
実家からすぐ近くなのに、本物を見たことがないんです。
この豊稔池ダムの近くに『五郷ダム』というダムもあって
こちらは地元の怪奇スポットにもなってるので(笑)行った事ありますがねぇ。
夏休みなしですか?毎日が夏休みのお竹さん、申し訳ないです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-08-01 16:02 x
☆ボス猫さん
着工が大正15年、完成が昭和5年ってことですから
約80年ってとこですな。
石積み部分と、改修後のコンクリ部分が複合してるそうです。
石積み部分があるということは、完成当時は総石造りだったと思われ…。
こんな貴重なものが近所にあったのに、まるで無関心な私は一体・・・。

行った事ないから当然落書きもあるかどうか解りませんが
この近くに五郷渓温泉という廃ホテルがあって
とにかく地元で有名な心霊スポットでしたんで、そこは落書きし放題だったはず。
五郷渓温泉ホテルも確か取り壊しになったと聞いたのですが
霊障はなかったのかと考えるおばかで怖がりのお竹です(´・ω・`)
Commented by udonn418 at 2008-08-01 21:04
このユル、何かの雑誌で見ました。歴史的建造物ってことで世界遺産に登録されないかしら。せめて日本遺産に。だめなら香川遺産に。
Commented by お竹 at 2008-08-02 15:18 x
☆うどんさん
う~ん(^^;)世界遺産はちょっと難しいですねぇ(笑)
ただ、日本遺産には近いんじゃないでしょうか?重要文化財だし。
うどんさんは確か満濃町が近かったですよね?
豊稔池と満濃池じゃ、香川県民の認知度自体にも差がありすぎると思いますが
どうでしょう?
by nyayu2648 | 2008-07-31 01:08 | 暮らし | Comments(8)