ブログトップ

お竹さんは心配症

やっぱり『獅子丸』でしょう(笑)

先日の記事のコメントで、ぐみっこさん から
『ここにおったかっ! 晋作ぅ~~~~!!!』と言われましたが(笑)
実は、もしかしたら晋作って名前もアリだったかもしれないんです。

随分前から、もしヨーキーを我が家に迎えた暁には
名前は獅子丸にしようと決めていました。
今回、めでたく獅子丸が我が家の一員となったのですが
前述の、獅子丸じゃなかったかもという話(^.^)

ご存知獅子丸は、山口県の宇部市からやってきました。
当初は子犬探しを地元でやっていたので、愛媛県内から子犬が来るものと思ってました。
ところが、縁あってやってきた子は山口県生まれ。
山口県といえば長州。長州からは歴史上優れた人物が沢山輩出されておりますので
その人物にあやかった名前も良いんじゃないかと
山口帰りの車の中、フェリーの中でおとっつぁんと話しておったんです。

候補に挙がったのは
(高杉)晋作・(吉田)松陰・(桂)小五郎(孝允でも)・(伊藤)博文・(山形)有朋・・・etc
長州藩ゆかりの人物を片っ端から並べては、似合わないという理由で消えていきました。

私が一番推したのは『希典(まれすけ)』でした。
乃木希典は東京生まれということになってますが、江戸の長府藩上屋敷で生まれてます。
父親が長府藩士で、長府藩は長州藩の支藩だったので長州ゆかりの人物ということで
お竹が勝手に採用したわけであります。

よく出回ってる乃木大将がひげをたくわえた写真に良く似てたし
『まれすけ』という名前の響きもなかなか可愛いじゃないかと思っていたのですが
やれ殉死しただの、切腹しただのと言っておとっつぁんが却下。
結局、当初から決めておいた『獅子丸』という名前に落ち着いたのですが・・・。

『まれすけ』に断固反対したおとっつぁんが、最後まで推した名前は・・・。

                 長州 『小力』・・・('A`)バカダヨネェ

名づけのセンスって、案外重要だと強く思いますた(´・ω・`)
                    関連記事『マンションという名の猫』2007年11月27日

f0008935_17253922.gif



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by リキ警部 at 2008-08-23 18:07 x
('・ω・`)ショボーン
オイラたまに「こりき」って呼ばれてます・・・。
(ノω・、) ウゥ・・・「獅子丸」いい名前だぁぁぁ
Commented by お竹 at 2008-08-23 18:25 x
☆リキ警部
『小力』は当然却下だけど、『リキ』はアリだったんですよ、警部!
ただ、『リキ』はリキ君(警部)とかぶるし、近所にリキ君っていう柴犬もいてるし
親戚の家にもリキって名前のMix犬を飼ってるから
おとっつぁん的には『小力』だったんだと推測しております(笑)
警部、泣かないで(^^;)
Commented by 紫游 at 2008-08-23 19:44 x
犬の名前ってみんなどうやって考えたのかな?って思いますよね。ちなみにダンボちゃんは、ディズニーのダンボがかわいくて好きだったのでダンボになりました。おかげでお耳の大きなたれ耳っ子でした。私は垂れ耳ちゃんが好きなので、よかったんですけどね。獅子丸君と蘭丸君のお耳がどうなるか楽しみですね。
Commented by 紫游 at 2008-08-23 19:47 x
ブログのアドレスを入れようと思ったのですが、スパムになってしまうみたいですね。
グーグルで、紫游、ガーナ、ザンビア、redred、ライトハウス
などで検索してみていただけるでしょうか。
そしたら引っかかってくるかと思います。
お手数をおかけしてすみません。
Commented by イチローママ at 2008-08-23 23:57 x
ほよ~~、歴史の授業を思い出しました。
でも獅子丸君の名前はピッタリな気がします。

名づけに関しては、私は友人から非難轟々。
女の子にイチローなんて、って。

野球のイチローではなくて、
どこかの動物園のトラの名前から取りました。

獅子丸君の無邪気な顔の後ろには、
今日も寝ているペロさん・・・。
Commented by reomama at 2008-08-24 09:56 x
ひぇひぇひぇ(*^_^*)
我が家は、迎えに行く車の中で
「長州」
「力!」
「消臭」
「力!」と叫んでました、力ちゃんになる可能性もありました
レオパパとおんなじ脳みその人が、いた~~~~~。
Commented by しゅんぎく at 2008-08-24 10:03 x
『希典(まれすけ)』!!
私の従兄弟のお名前ズバリです~(^^=)
最初は変わった名前をつけたなぁと思ったけど、今は愛嬌があって(?)好きな名前です ^^
Commented by 雪の母 at 2008-08-24 13:45 x
獅子丸くん。お父さんとお母さんが一生懸命考えてくれた名前なんだね。
片耳が立ったカメラ目線のお顔、かわいいよっ♪

やっぱりペロさんと一緒?
Commented by お竹 at 2008-08-25 01:19 x
☆紫游さん
私もディズニーキャラの中ではダンボちゃんが好きです(*^^*)
純粋で愛らしくて…。ダンボちゃんの絵本、子供の頃持ってました。
獅子丸の耳は今のところ片方だけ立ってますが
可愛いから、いっそこのままでもいいかな?なんて思ってます(笑)
ちなみに、先住犬の太郎さんの名前は
おとっつぁんが昔飼ってた秋田犬の名前が『太郎』だったので
同じ名前になったんです。安易だって言われたりしますが
太郎には太郎という名前がめちゃくちゃ合ってると思ってます(^^;)

キーワード検索で紫游さんのブログにたどりつきました。
ありがとうございました(*^^*)
お気に入りに入れてますので、またお邪魔させてくださいね!
Commented by お竹 at 2008-08-25 01:23 x
☆イチローママさん
なんと!w(°o°)w イチローちゃんの名前ってトラの名前でしたか(笑)
私はてっきり・・・いや、絶対に野球の『イチロー』だと思ってました。
だって、野球のイチローはそちらで大活躍してますから、もう、本当てっきり。
でも、いざ家族になったら女の子だったのに、名前がイチローのままって
なんかとっても素敵です(*^^*)

あ、ペロさんはお察しの通り、一日25時間くらい寝てます(爆)
Commented by お竹 at 2008-08-25 01:26 x
☆reomamaさん
ひぇひぇひぇ(*^_^*)

おとっつぁんに、そっくりそのまま話したら
『ほれみてみぃ!【長州】ときたら、【リキ】か【コリキ】しかないやろが!』
って鼻高々(爆)
うーん…男の人の思想って、どうしてもそっち系になるんですかねぇ(笑)
私もプロレスマニアなんですが、愛犬にそれはないなぁ・・・。

あ、人んちの犬に『源一郎』って名づけたのは私ですけど(笑)
もちろん『天龍源一郎』からです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-08-25 01:32 x
☆しゅんぎくちゃん
ええ~~~っ!!\(◎o◎)/!
それはもちろん、『ニンゲン』の『従兄』の、話ですよね???
・・・そうかぁ・・・なんか、嬉しくなっちゃうなぁ(*^◇^*)
私は個人的に乃木大将って尊敬してるので
もし私に男の子が生まれたら『希典』って名前にしたかもしれない。
しゅんぎくちゃんの従兄の希典さんのご両親、ナイスセンスですっ!
『まれすけ』って響き、なんか可愛いよね(*^^*)
Commented by お竹 at 2008-08-25 01:36 x
☆雪の母さん
初めっから『獅子丸』って決めていたにもかかわらず
いざ子犬を前にすると、結構悩むもんなんですよね(^^;)
太郎のときも、『雷電』だの『小次郎』だの『主水之介』だの『左膳』だの(笑)
色々考えて、結局『太郎』ですから、今思えば安易な名前だと(^^;)

獅子丸は将来、立派な『猫』になりたいそうなので(爆)
いつもペロさんと一緒です(^^;)
by nyayu2648 | 2008-08-22 16:29 | ヨークシャテリア | Comments(13)