ブログトップ

お竹さんは心配症

削りかまぼこ

先月だったかな?秘密のケンミンSHOWという番組で
『愛媛県の人は削りかまぼこがご馳走』…ってのをやっていた。

私は愛媛に来て約10年。
おとっつぁんは愛媛に生まれて53年。
ただの一度も見たこと無いし、聞いたこともないし、もちろん食ったこともない。

この番組を見て、近所のスーパーを探してみたけど
そんなもんどこにも売ってない・・・。
ま、番組中でも『愛媛県南予地方の…』という説明があったんだけど
南予(だいたい、犬寄峠から以南のことを言うのだと思うけど…)も広いからなぁ。
少なくとも、大洲とか内子町なんかでは見たこと無い。
放映されていたのは、大洲よりもっと南に位置する、八幡浜方面の話だった。

一度は食ってみたいと思いつつ、なかなかお目にかかれなかったのだが
先日、おけいさんと道後の商店街を歩いていた時、土産物屋の店先で発見!!
もちろん、即買い(笑) ↓これです。
f0008935_1485040.jpg

TVに出てたのとはメーカーが違うけど、ま、味に大差はないでしょう。
カマボコを削って乾かしただけの代物ですけん。…で、早速食ってみた。
f0008935_1495125.jpg

感想:ただの乾燥カマボコです(笑)


味は、なんつーことはない、単なるカマボコです(^^;)
食感はかつおぶしみたいな感じかな?ちょっと塩気が強いかも・・・。
特別美味くも不味くもない、ただの干しカマボコ・・・。
ただ、色はきれいだし、乾物なので日持ちはするかなぁ・・・。
『コレがないと飯が食えねー!!』って程のものでもないです。
が、手元にあるとなんとなくつまんでしまいそうな感じ(笑)

期待感の割りに普通だったので可もなく不可もなくって感じですが
どっかで売ってるのを見かけたら、また買うかもしれません(笑)
おけいさん、ボス猫さん、どうだった?

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by fuwari-92 at 2008-09-18 16:31
削りかまぼこってず~~と前に食べたことあるけどうん?って感じやったよ。なんかよくわからん感触。。
愛媛ではそんなにメジャーな食べ物じゃないと思うし・・・^^;
Commented by イチローママ at 2008-09-18 23:04 x
愛媛県の人達のご馳走、と言われている食べ物が、実はお土産物屋さんにしか売っていなかった、というのが笑える。お土産屋ということは、愛媛県民以外の人用ということではないか!

歯がないペロさんに良さそうですが、塩分が多そうなのでダメですね・・・。(ごめん、ペロさん!)
Commented by ccth528 at 2008-09-18 23:17
うん、こういう話のネタにはなりますよね(笑)。
ちょっと食い応えのあるカツブシって感じですかな。。。(´-ω-`)
あの番組、やっぱちょっと迷惑かも。
Commented by luckypet at 2008-09-18 23:45
もっぱら御飯にまぶして食べてるけど・・・日持ちがするっていうのはいいと思う。
削りガツオの代用品、って感じかな?
値段は意識してなかったけど、削りガツオよりかは、断然安いんじゃないかなぁ。
でも、タイムリーな発見だったよね!
Commented by luckypet at 2008-09-18 23:48
ひな祭りのちらし寿司にまぶしたら、可愛いんじゃないかな、色合いが。
鯛デンブがない時の代替え用に・・・あはは、やっぱり代用品じゃね。
by nyayu2648 | 2008-09-15 14:02 | ごはん・おやつ | Comments(5)