ブログトップ

お竹さんは心配症

秋の夕焼け鎌を砥げ

台風が近づいているというのに、素晴らしい夕焼け空だった。
f0008935_17271810.jpg

『夏の夕焼け水戸を落とせ 秋の夕焼け鎌を砥げ』という諺(?)があります。
夏の夕焼けは翌日雨だから、田んぼの水を抜いておきなさい
秋の夕焼けは翌日晴れるから、農作業ができるように鎌を砥いでおきなさい
…てな意味らしい。

9月も半ばというと、季節は秋。
秋の夕焼け鎌を…をそのまま鵜呑みにするなら、明日は快晴ってことになるのに
TVでは台風13号のニュースばかり。

台風の被害は当然ごめん被りたいけど、香川県は今深刻な水不足。
早明浦ダムの貯水率なんか、ゼロですけん。ゼロ!
多少の台風なら来てくれた方が、かえってありがたいと思うのは自分勝手?

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2008-09-20 17:50
今年は台風がほとんど来ないから、畑が荒れずに済んでうれしいけど、水道代ははねあがった・・・
しかし、貯水率ゼロは、厳しいねぇ。

すごい!見事な夕焼け!!
Commented by ccth528 at 2008-09-20 18:42
台風も多少は健全ですもんね。
むしろ来ねぇと、ぐらいの感じやし、そう思うのも当然。

しかし・・・・・(´-ω-`)
同世代やのに、なんでそんな落語の冒頭みたいなネタ知ってんだ(笑)?

え~っ、
『夏の夕焼け水戸を落とせ 秋の夕焼け鎌を砥げ』
なんて昔から申しますが・・・

みたいな(笑)。
Commented by fuwari-92 at 2008-09-20 19:59
今日も夏を思わせるような暑さでしたねぇ~~!
昨日の夕焼け見ましたよ、なんだかこわいくらい幻想的やった。
お月様もすんごく低くて大きくて不気味でした。。
諺、よいお勉強になりました。。。笑
Commented by 茶々ママ at 2008-09-20 21:29 x
お竹さん、たったいま、ゲーム差1になりましたよ。
巨人ファンでも阪神ファンでもないですが、気になります。
できれば、阪神にガンバッテもらいたい\(~o~)/

台風はたいしたこと無くてよかったネ。
早明浦ダムは私もいつも気にしてるんです、あんなに降った雨、どうして
ダムの上に降らないのでしょうか。ガックリです。
Commented by イチローママ at 2008-09-20 23:06 x
空が燃えているような夕焼けですね。
私もたまに凄い夕焼けに見とれます。

イチロー(人科)は、ホームランバッターじゃないので、大味な野球が好きなアメリカでは、そんなに注目されません。(マリナーズが弱すぎ)し・か・し、野球の難しさを知っている同じ大リーガー選手からは、高い評価をもらっているようですよ。

うちのイチロー(猫科)は、追いかけっこが大好きで、イチロー選手と同じくらい足が速いです。まるで盗塁するかのように、あちらからこちらへと超スピードでダッシュします。
by nyayu2648 | 2008-09-18 17:26 | 暮らし | Comments(5)