人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

ロバのパン屋はチンカラリ~ン♪

ご存知の方も多いと思いますが、お竹の出身は香川県西部の
観音寺市です。ばーちゃんちはお隣の三豊郡高瀬町(現:三豊市)でした。

子供の頃、軽の箱バンで、蒸しパンを売りに来ていたのですが
それが、言わずと知れた(?)ロバのパン屋でした。

ロバのパン屋はチンカラリ~ン♪_f0008935_10218.gif

※ 左側画像、愛媛県松山市大街道には、ロバのパンの店舗があります(^-^)

かのパン屋さんが近づいてくると、車からテーマソングが流れているので
すぐに『あーっ!ロバのパン屋さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』てな具合で
よく蒸しパンを買ってもらったもんです。(主にばーちゃんち(高瀬町近辺)に出没)

今でも時々脳内で、無意識のうちに勝手にヘビーローテを繰り返すその曲といえば

♪ ロバのおじさんチンカラリン♪ チンカラリンロン やってくるぅ~ ♪
 ジャムパン ロールパン できたて やきたて いかがですぅ~~~ ♪
 チョコレートパンも アンパンも~ なんでもあります チンカラリン ♪


てな曲だった。絶対忘れん(爆)

が、しかーーーーーーし!!

ここ愛媛に来て聞いたロバのパン屋の曲は
お竹の記憶の片隅にあるソレとは、まったく違ったもので

♪ 『良い子のみんな~!ロバのパンよぉ~!!(セリフっぽい言い回し)』
♪ 〇〇〇の夢を~ 乗せて~ ♪
・・・・・・・・・・・・・・・中略(よく知らん)・・・・・・・・・・・・・・
♪ ふんわりふわふわ ロバの店~ ふんわりふわふわ ロバのパン~ ・・・


てな、初耳アワーな曲だった(〇〇〇の中は、聞き取り難くてよくわからん)

…で、先日知人(43歳会社員)と居た時に、丁度ロバのパン屋が近くを通ったので
『なーなー、あのロバのパン屋の曲って、新曲?』と聞くと
『いやぁ、俺がガキの時からあれやで。…てか、アレ以外の曲があるんけ?』
・・・と聞かれたので、前出のチンカラリンを歌うと

『なんじゃそりゃ?ヽ(;▽)ノ ギャハハ』

…と、大いに笑われた(´・ω・`)ボンショリ

でも、後から調べると、やっぱりチンカラリンのほうが本家本元らしい…。
地域によって違うバージョンがあるのは初めて知ったけど
ふんわりふわふわバージョンの曲を知ってるのは
多分・・・恐らく・・・愛媛県民だけみたいな気ガスール(←個人ネタ)

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2008-09-24 00:42 | 暮らし