ブログトップ

お竹さんは心配症

廃油石鹸、半分成功?!

7月に仕込んだ廃油石鹸 ですが、結局固まらず失敗…orz
f0008935_1624188.jpg

なんかグリスみたいです…しかも、天ぷら油臭が…。
ローズマリーエキスをたっぷり配合したわりには、油の匂いしかせん(T-T)

混ぜようが足りなかったか、苛性ソーダの配合を間違えたのか
とにかく、目指した固形石鹸にはなりませんでした。
が、指で少し取って水を加えてみると、ぶくぶく泡だっています。
試しにスポンジにとって、前日かき揚げに使った天ぷら鍋を洗ってみました。
f0008935_1628897.jpg

おぉ~!!泡立ち最高!しかも、よく落ちてるw(°o°)w
f0008935_1629060.jpg

すすいでみると、泡切れも良いし、なにより本当に汚れ落ちが良い!
油なんてちっとも残ってなくて、こすると『キュキュッ!』って音がします(^▽^)
これでグラスやら皿やら洗いましたが、同じように、キュキュキュのキュー♪
頭の中では北島三郎のブンガチャ節がエンドレスできゅっきゅきゅ~♪(爆)

これはこれで石鹸として充分使えます(^o^)汚れ落ちは最高だし
うまく使えば固形石鹸より便利かもしれません( ̄ー ̄)てなわけで、半分成功!!

『ショートブレッド:レシピ』


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by リキママ at 2008-09-26 17:44 x
キレイに落ちてるじゃないですか^^
お家で使うのだから全然いいよね~
我家はボディーソープとか使わないで石鹸派なので
結構大量に使うんですよねぇ
わたしもやってみようかな。。。
やっぱり夏場じゃないと仕込みは出来ないんですかね?
Commented by luckypet at 2008-09-26 18:19
いいないいな!ほすぃ~~!よ~作らん~。廃油はあるねんけどなー。
Commented by fuwari-92 at 2008-09-26 18:57
石けん作り。すごいですね!!
ちゃんと泡だって綺麗になってるってことは成功よ!
ソフト系としていいんでないの^^
私先日、みかんの手作り石けん貰ったですよ。。
みかんの良い香りでした♪
Commented by ccth528 at 2008-09-27 01:37
そいつは台所洗剤のみならず、洗濯用としても使える気ガスール←しつこい
ワシ、お竹さんにもうたマルセイユ、まだ勿体なくて使ってへんわ~(笑)。
今のやつがなくなったらボディー用に使わせてもらうため待機中。
Commented by お竹 at 2008-09-27 02:45 x
☆リキママさん
そうそう、例え臭くても、見た目がグロくても(笑)
自宅で使う分には無問題(^o^)
でも、やっぱり気持ち的には固まって欲しかったので、要研究!
石けん作りはやってみると楽しいですよ~!
リキママ家も石けん派なら、是非チャレンジしてみては?(^^)
夏場じゃなくても石けんは作れますよ。
むしろ、冬場のほうが良いという人もいるくらいです。
夏場が良いのは、石けんを型入れした後の保温の心配があまり無いからで
その他の条件はむしろ冬場のほうが良いって聞いたことあります。
Commented by お竹 at 2008-09-27 02:46 x
☆おけいさん
器用なおけいさんなら、石けん作るくらい朝飯前ですよー!
さぁ!ハンコを持って今すぐ薬局へGO~!!
Commented by お竹 at 2008-09-27 02:48 x
☆ふわりさん
固まってくれと願いながら放置してるあいだじゅう
いつまでたっても透明なままの石けんに哀しくなってましたが(笑)
きちんと泡も立つし、何より汚れ落ちの素晴らしさには感動しました(*^^*)
みかん石けんですかぁ!愛媛らしくて素敵です(´▽`)
Commented by お竹 at 2008-09-27 02:50 x
☆ボス
洗濯にももちろん使えそうだけど、下着とかはちょっとヤダ(´・ω・`)
茶色い油っぽい部分(多分あまり鹸化しなかった部分だと思う)を
なんとか取り除けたらなぁとは思うんだけど…。
おとっつぁんの作業着のズボンなんかには使えそうな気ガスール…。
Commented by はふぃとと at 2008-09-28 13:27 x
すご~い!!お竹さん素晴らしい~!!
自然にも体にも優しそうですね♪
しかも汚れがキレイに落ちてる!
手作り石鹸なんて、興味はあるもののなかなか腰が重く・・・
あみぐるみも作られたりお菓子もちょちょいのちょいで作られたり
とっても器用なんですね。
お竹さんの石鹸作り、参考に挑戦してみようかしら・・・
Commented by お竹 at 2008-09-28 15:00 x
☆はふぃととさん
あはは、ありがとうございます。なんか、照れますな(*^^*)
手作り石けん、私も随分前から興味はあったのですが
苛性ソーダの取り扱いとか、失敗した時のことを思うと
なかなか触手が伸びなかったんですよね。ま、今回も半分失敗だし(^^;)
でも、やってみるとなかなか楽しいし、熟成も待ち遠しいですよ(^o^)
はふぃととさんも是非、挑戦してみてください(^^)
by nyayu2648 | 2008-09-25 16:22 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)