ブログトップ

お竹さんは心配症

人生初!自分でヘナ決行(`・ω・´)

********* 注:今日はちょっと長い記事です(^^;) ************

4月に美容院に行ってから、5ヶ月経ちました。
そろそろ毛染めをしないと、頭がプリン状態なのですが
今までは8ヶ月くらい放っておいて、やっと重い腰を上げようかという感じ。
何せ、美容院嫌いですから(´・ω・`)

私が美容院に行く理由は、たった一つ。『毛染め(カラー)』のためだけです。
カットは、カラーをしたらもれなくついてくるし(まぁ無理にカットせんでもえーけど)
『ついでにトリートメントはいかがですか?』なんて言われると嫌と言えない性分。
で、結局は、一刻も早くその場を立ち去りたいのに、3時間も拘束される羽目に…。

『このカラーさえ自分でできたら』と、いつも思うのですが
以前、自分で髪を染めて、後頭部がうまく染めれず、頭が阪神タイガース!
トラ!トラ!トラ!我、奇襲に成功せり!!!…てな具合でして(T-T)
しかも、無駄に髪が長いので、時間も費用も無駄にかかる。

そんな時に、一昨年行った美容院 の看板に『草木染:ヘナ』の文字が…。
最近なるべくケミカル系のものを使わないようにしているお竹は
自宅に帰って早速『ヘナ』で熱心に検索。ふむふむ、自分でもできそうやね。
自然のものやし、髪にも良さそう…それに、ダイソーにもあるということは

105円(税込)でカラーができますやん(゚∀゚)!

105円なら、失敗しても仕方ない。ダイソーさんを恨んだりもしません。
トラトラトラになった暁には、腹を決めて美容院に行きますっ!!
・・・で、早速近所のダイソーへGO!
f0008935_1385236.jpg

ありました。100円へナ(笑)初めての時は何度か続けてやるほうが良いらしいので
3箱購入。ついでに使い捨てのシャワーキャップも購入。占めて420円♪

ヘナのWEBサイトや某コスメサイトの口コミ を参考に、色々混ぜ物してみました。
f0008935_1522452.jpg

ヘナを溶くお湯は、紅茶とペパーミントティーを濃い目に煮出したもの。
まずそれで練って、3時間放置。辺りに漂うものすごい枯れ草臭に、気分は牧場主(笑)
放置後、レモン汁1個分、アロマオイル…ラベンダー&ユーカリ&ローズマリーを各5滴。
それに、椿油と全卵1個を投入し混ぜ混ぜしてイザ風呂場へ!!

髪が長いのでまんべんなく塗れたか気にはなりましたが、一応髪の毛全体に塗り
タオルを巻いて、シャワーキャップをかぶって3時間放置。
放置してる間にパソコンでも…と思ったのに、眠いのなんのって(-_-)zzz...
疲れていたりストレスがある人は、ヘナをすると眠くなったり
だるくなったりする人もいるらしくて、ヘナには一種のデトックス効果もあるらしい。

一眠りしてタオルとキャップを外し、10分ほど空気に触れさせて酸化。
その後、髪にたっぷりついて固まりかけてるヘナ(笑)を念入りに洗い流すのですが
この段階でケミカル系のものが髪に蓄積されてたり、痛みがひどい人は
思いっきりきしむそうです。…私はきしみが殆どなかったですが…。

その後シャンプー&トリートメントして、ドライヤーで乾かしてみると
なんか、手触りがいいです (゚∀゚)キタコレ!! サラサラ♪ トゥルトゥル♪
色々混ぜ物したのと、ヘナ自体のトリートメント効果かしらん? 
で、肝心の染まり具合ですが・・・↓ ↓ ↓
f0008935_1523828.gif

f0008935_1525336.gif

なんか画像じゃよくわからんですが、期待してたよりは染まってます。
ヘナは傷んでる部分に色が入りやすいそうですが、毛先はこんな感じ。
f0008935_154543.gif

オレンジを選んだんですが、なんか赤っぽくなってます。
が、これもヘナの特徴らしい。全体的には某ゴージャス姉妹の妹のほうの髪色?
根元の黒髪部分は、光が当たると赤茶っぽく見えます。白髪は見事にオレンジ色(笑)
プリンは解消されてませんが、色の差は染める前よりは気にならない程度に…。

ま、105円でこれだけ染められて、色々混ぜ物して遊べるし(笑)
自分でやるのがちょっと面倒だけど、それはそれで楽しいので、大いに満足。
とりあえず一週間後に、2回目のヘナをやってみるつもりです(*^^*)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by リキママ at 2008-09-27 11:49 x
お竹さんと暮らしたらそのうち自給自足生活ができそう( ´艸`)
スーパーナチュラルエコ生活!なんてね^^
なんでも自分でやっちゃうお竹さんてすごいな~~と
いつも思います!

石鹸、チャレンジしてみます。。。自信ないけど楽しそうf^_^;

ところで家のパパさんがね、、、先日のロバのパン屋に
めっちゃ食いついたそうで・・・。そこきたか!!!とね。笑
私は覚えがないのですが、パパのご近所には来ていたそうで
めっちゃ懐かしがってました。やはり地域差か?歌詞は一部違うみたい。
調べて聞いてみたのですが、、、このメロディすごく頭に残りますね~
昨日からずっと頭の中をグルグルグル。。。。
Commented by しゅんぎく at 2008-09-27 12:46 x
すごぉ~い、綺麗に染まってる!
お竹さんは何やっても器用だね~ ^^
しかし… 混ぜ混ぜしている写真…
なにやらうむちぃ(気に入った!)を練り練り… おっと失礼!
廃油石鹸もすごい泡だって、汚れ落ちも良いみたいだから
私も作ってみようかな♪
みかん石鹸も気になる…。

今から出かけるので、メールのお返事はちょっと待ってね(^^=)
Commented by ccth528 at 2008-09-27 14:16
ワシも屁名・・・ヘナは前から気になっててんけど、今度ワシもやろー!!
白髪が酷くて、毎回染めるけど、よく持って1ヶ月やねんよ。
特にコメカミが酷くて、この年齢にしてもう真っ白(´ヘ`;)
ワシは短毛やからそんなに大変じゃないやろうし♪
Commented by fuwari-92 at 2008-09-27 21:12
うわ!ダイソーさんのものでちゃんと染まるんですね!
私もプリンになりつつありで、美容院も嫌いな方でカラーリングは市販ので
自分でやってるけど、ロングなのでメンドクサイです。。
生え際はとか、プリンの境目はどうですか?自然に分かりにくくなるのかな・・・
写真、練り練りの時、ペロさん興味津々で可愛い~♪
Commented by あずき at 2008-09-27 23:51 x
お竹さん・・今日も夕焼け奇麗やったろ
買い物帰りに・・立ち止まって見とれたいたわ

つい最近、美容院でマニキュアしてもらった
2ヶ月は持つのですって・・・私はショートです。

Commented by お竹 at 2008-09-28 00:41 x
☆リキママさん
う~ん、自給自足生活!憧れますねぇ(*^▽^*)
ダッシュ村みたいなんが、理想といえば理想なんですが
チカチカネオン街も捨てがたい(爆)
完全に山奥にこもっちゃうと、いよいよペロさんがカリン様に…(笑)

ロバパンの話は、食いつき率が高いです(=⌒▽⌒=)
地域も年齢層も多岐に渡ってて、ロバパンは全国区なんだと実感しました。
私の記憶の片隅に、うんと小さい頃は確か本物のロバだったよなって
断片的な記憶があるのですが、よく思い出せないです(´・ω・`)
あのメロディーは、思い出すどころか脳みそにこびりついてますが(^^;)
Commented by お竹 at 2008-09-28 00:46 x
☆しゅんぎくちゃん
そうそう、私も思わず『このうむちぃを髪に塗るのか…('A`)』って
ちょっと鬱入りました(笑)
実は最近、クレイ(泥)パックにも結構ハマってて
頭にヘナ、顔に泥…これじゃぁ100年の恋も冷めるわなって話(^^;)
石けん作りは楽しいですよ!やってみると化学の実験みたいだし
実際使うと、その使い心地にまた満足するらしい…。
洗顔&浴用のマルセイユ石鹸はまだ熟成中だけど、そろそろ使えそう。
また使い心地とかレポするんで、しゅんぎくちゃんも是非挑戦してみて!
Commented by お竹 at 2008-09-28 00:50 x
☆ボス猫さん
私も、よく生協のカタログなんかに載ってたから
知ってはいたんだけど、あまり染まらなさそうだったし
面倒そうだし、臭いらしいし…ってんで使うのをためらってたんですな。
実際、練って3時間放置、髪に塗ってからまた3時間放置ってのは
ちょっと辛いものがあるけど、髪の毛自体はすごい元気になるよ!
ショートなら30gほどでいいから、一回30円ちょっとだな。お得だ(笑)
ビ〇ンとかシ〇ロなんかのケミカル使うよりはずっと健康的な気ガスール。
Commented by お竹 at 2008-09-28 00:55 x
☆ふわりさん
100均のだから、あまり染まらなくても諦めがつくかなぁ・・・。
なんて思いながら挑戦しましたが、期待以上の良い仕事ぶりでしたよ(笑)
私の髪も、お尻まであるので、市販の普通のカラーだと
髪の毛全部染めようと思ったら、絶対1箱じゃ足りませんからねぇ。
これだと1箱100g入りで、無駄に長い私の髪も全部染められました。
生え際は、皮膚の染色を恐れてあまりへナをつけなかったので
染まりは悪いですが、プリンの境目は結構目立たなくなりました。
完全に解消はしてないですが…。
でも、髪は本当にツルツル・さらさらになって、それだけでも得した気分です♪
Commented by お竹 at 2008-09-28 00:58 x
☆あずきさん
今日の夕焼けもきれいだったんですか???
ちょうど出かけてて、夜暗くなるまで建物の中にいたので
全然わかりませんでした…残念(´・ω・`)
私も、15年くらい前に一度だけヘアマニキュアしましたが
その時は一ヶ月も持ちませんでしたよorz
今はもっと質も良くなって、その分長持ちするようになってるんだろうなぁ。
マニキュアのあのツルツルな手触りは好きなんですが
何せ、美容院が苦手なんで…(^^;)
by nyayu2648 | 2008-09-26 01:28 | Myself | Comments(10)