ブログトップ

お竹さんは心配症

秋刀魚喰らわば骨までも…

今年もおとっつぁんの姪っ子が、ピカピカの秋刀魚を届けてくれた。
姪っ子の旦那の友達が気仙沼在住で、毎年秋刀魚を送ってくれるそうで
そのおこぼれに預かれるって寸法。ありがたや、ありがたや…。

5尾いただいたので、1尾は刺身、2尾は塩焼き、残りの2尾は煮付けにした。
f0008935_8115446.jpg

秋刀魚の煮付け。生姜と梅干でさっぱり美味しくできました(^-^)
圧力鍋で炊いたので、骨までガッツリいただけます。

で、この秋刀魚の煮付けを作りながら、ふと思った。
圧力鍋だと、調理時間20分足らずで、骨まで柔らかい煮物ができるけど
これを普通の鍋で作るとなると、一体どれくらい時間がかかるのだろう?
そもそも、加圧せずに魚を煮て、ここまで骨が柔らかくなるのかしらん??

圧力鍋で煮た魚の骨が短時間で柔らかくなるのは
骨に圧力がかかることで骨の成分の分子間力が弱まるということらしいのだけど
一気圧、沸点100度の状態で加熱して、時間さえかければ
秋刀魚の骨はほろほろになるんかしら?なんかちょっと無理っぽいような気も・・・。

が、いくら実験好きなお竹さんでも、さすがに試してみようとは思いません(^^;)
電気代(うちはIH)も勿体無いし、失敗したら秋刀魚に申し訳ないんで(笑)
誰か試した人、おらんのやろか???


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2008-10-01 09:48 x
私も先日秋刀魚を煮ました。普通の鍋で、味噌煮を作りました。
軽く煮ただけなので、骨なんてとても食べれませんでしたね~。
お竹さんの煮付けは美味しそうです。身もプクプクしていて。
生姜と梅を入れるのですね。今度私も試してみます。

私のは失敗したのか、なんかまずかった・・・・。
所詮冷凍でこちらに入ってくるさんまなんて、
最初から美味しくはなさそうだけど・・・。
Commented by 雪の母 at 2008-10-01 14:05 x
秋刀魚、今日買ってきましたぁ~。お手ごろ価格なので…。
蒲焼風にしたいと思ってますぅ~。

太郎くんと獅子丸くん、ペロさんの動画、見られましたぁ。
ひっくり返った獅子丸くんのとこで大笑いでした←笑いすぎですby雪

それにしても、太郎くんもペロさんもなんか可愛い弟を思いやりながら遊んであげてる…って雰囲気♪ いいわぁ~♪

Commented by ぐみっこ at 2008-10-01 20:24 x
伊豆のペンションのおやぢ ゆってらっけども
2時間煮て・・・ さまして・・・ まだ 1時間で 普通鍋で 骨まで食えるぅ~
もっと 短くてもいいかも知れないけどぉ
超トロ火にせば 皮もはがれねしてえ~んだど!
頭どおっぱは 緒蘭が食うがら 跡形もねぐなるど
おらも2回こしゃだよ! ブログ記事にそがなぁ~
Commented by うにん at 2008-10-01 22:47 x
秋刀魚、旬ですもんねぇ^^
圧力鍋以外では骨は無理なんじゃ…と思っていましたが、出来るのねぇ^^;
ぐみっこさんのコメント読んで軽く驚いちゃいましたよw
実験好きのお竹さん、ここは是非一度試してレポしてくだされ~^^
Commented by お竹 at 2008-10-01 23:28 x
☆イチローママさん
なんと!w(°o°)w
冷凍とはいえ、NYでも秋刀魚が食べれるのですね~!…感嘆!
しかも、味噌煮ということは、お味噌も売っているのですか?
それとも、日本のお母様から送っていただいたとか
イチローママさんが帰国された時に、大量に仕入れて帰るのかな?
今までは、秋刀魚を『煮る』という感覚がまったくなくて
もっぱら塩焼きで食べていたのですが、鰯はいつも煮て食べるのに
秋刀魚を煮て美味くないことは無いわな…と思って煮付けにもしてます。
でも、やっぱり秋刀魚は、塩焼きにスダチをジュッ!が最高ですが(^-^)
生協の個配で冷凍の魚をよく買いますが
煮て食べるのなら、冷凍のお魚でも充分美味しいと思いますよ(*^^*)
Commented by お竹 at 2008-10-01 23:31 x
☆雪の母さん
今の時期は日本全国、ほとんどどの地域でも秋刀魚はお安いんですね!
この辺(@四国)では、安売りで1尾98円くらいかな?もっと安い時もあるかも。
私は、魚のなかでは一番秋刀魚が好きなので、食べまくってます(^^)

動画、見れてよかったです(*^o^*)
最近は獅子丸もベランダに出たがるので、よく放り出すのですが
太郎と仲良く遊んでますよ!同じ犬族には見えないですけど(笑)
Commented by お竹 at 2008-10-01 23:36 x
☆ぐみっこさん
な~ん~で~す~とぉぉぉぉぉ!!!w(°O°)w
2時間+冷却時間+1時間…で、骨まで愛して♪…になるのかぁ…。
こりゃ聞いたからにはやってみようかしら?
てか、ぐみ姉さんはいつもこれで魚丸ごとごっそさーん!なんでしょ?
しょっちゃんも、カルシウムも取れるし、喜んでおることでしょう。
うちのタロさんにも食べさせてあげようかな?
うちはいつも生姜と梅干を入れるんだけど、煮た後に一晩水にでも浸せば
塩分とかそういうの、大丈夫だよね?…ま、太郎は腹も超!丈夫だし(笑)
よかったらブログに載せてのせてぇ~(゚∀゚)!
Commented by お竹 at 2008-10-01 23:40 x
☆うにんさん
足クロスしつつ旨いものの夢見て爆睡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私も、圧力鍋じゃないと、ここまで骨がほろほろにはならんのでは…
と、思ってたけど、ぐみ姉さんのコメント見て、がぜんやる気に!
・・・が、そのやる気を削ぐそうなことをいう奴、約一名…。
『圧力鍋があるのに、そんな【無駄】なことせんでもえーやん by足軽』

うちのとっつぁん、いっつもこんなことばっか言いやがるヽ(`Д´)ノウワァァァン
だから奴には『進歩』がないのだっ(`з´)プンスカ
Commented by ccth528 at 2008-10-02 00:09
もちろんワシは知らんけど、焦げ付かないようにずーーーーっと
コトコト煮込めばなんとかなりそうやけどなぁ。。。
でも身がカッスカスになりそうや(笑)。
刺身にできるなんて、相当新鮮なサンマなんやねぇ♪
でもよぅ脂がのってて美味そうなサンマちゃんや!
サンマといえば、塩焼きしかほとんど食べた事ないなぁ。。。
Commented by お竹 at 2008-10-02 04:15 x
☆ボス猫さん
そうかぁ・・・身がカスカスのスカスカかぁ・・・。
でも、ペンションのおやぢが言ってるくらいだから、どーにかなるんかな?
どっちにせよ、煮汁はたっぷり用意せなアカンぽいな。
う~む・・・実行すべきか、やめるべきか・・・(´・ω・`)
by nyayu2648 | 2008-09-30 08:17 | ごはん・おやつ | Comments(10)